インスタ投稿に不可欠な韓国語のハッシュタグまとめ

みなさんは韓国語を学んだことはありますか?アルクでは英語教材だけでなく、いろいろな外国語の書籍や教材も作っています。今回は担当編集者に、インスタグラムでよく使われる韓国語のハッシュタグについて教えてもらいます。

皆さん、アンニョンハセヨ?英語以外の外国語や日本語の書籍制作を担当している除村(よけむら)です。韓国インスタグラマーの写真にコメントを付けるためのお役立ちフレーズや、現地でのコミュニケーションに便利な簡単フレーズを2回に分けてご紹介しましたが、最終回の今回はインスタに必要不可欠なハッシュタグを紹介します!

#●●stagram を韓国語ではどう表す?

インスタグラムでは、 自分の好きなモノやコト + stagram で構成されたハッシュタグ を付けて「●●好き」のように表す投稿がたくさんあります。例えば、ネコ好きの方がかわいいネコの写真に #catstagram と付けて投稿するという具合です。

日本語では #●●スタグラム とカタカナで表記しますが、韓国語ではこんなふうに書きます。

#●●스타그램 (発音は●●スタグレム)

●●部分には、何の写真かを表す韓国語が入ります。例えば……

#얼스타그램(オルスタグレム)
顔+スタグラム

「얼」は「얼굴(オルグル:顔)」のことです。#얼스타그램での投稿数は3000万件近くもある人気のハッシュタグです。

似たような感じで、

#셀스타그램(セルスタグレム)
セルフィー+スタグラム

というのもあります。「셀」は「셀피(セルピ:セルフィー)」(自撮り)のことです。

ファンション・メイクの韓国語ハッシュタグ

#패션(ペッション)
ファッション

#패션스타그램(ペッションスタグレム)
ファッション+スタグラム

#옷(オッ)

#옷스타그램(オッスタグレム)
服+スタグラム

おしゃれな服やコーディネートの写真に付けたいハッシュタグです。


#뷰티(ビュティ)
ビューティー

#뷰티스타그램(ビュティスタグレム)
ビューティー+スタグラム

#오오티디(オオティディ)
今日のコーデ(OOTD:Outfit Of The Day)

カフェに関する韓国語ハッシュタグ

#카페(カペ)
カフェ

#카페스타그램 (カペスタグレム)
カフェ+スタグラム

#커피(コピ)
コーヒー

#커피스타그램(コピスタグレム)
コーヒー+スタグラム

#먹스타그램(モクスタグレム)
食べる+スタグラム

#맛스타그램(マッスタグレム)
味+スタグラム

#냠냠 (ニャムニャム)
もぐもぐ


フォローに関する韓国語ハッシュタグ

フォロワーを増やしたい人のためのハッシュタグもあります。

#맞팔(マッパル)
相互フォロー

팔=팔로우(パルロウ) 「フォロー」のことです。

#소통(ソトン)
疎通・コミュニケーション

相互フォローするなど、仲良くなりましょう、という意味に使われます。こちらは、1回目の記事にも登場しているのでそちらも見てみてください。

#인친(インチン)
インスタグラム上の友達

인스타그램(インスタグレム:インスタグラム)+친구(チング:友達)を略した造語もあるようです。

検索するときに使える韓国語ハッシュタグ

ハッシュタグは自分の投稿に付けてフォロワーを増やすこともできますが、自分の見たいものがすぐに検索できるという利点もあります。先ほど紹介した、「カフェ」を検索したいなら、

#(地名)카페(カぺ)
カフェ

#(地名)맛집(マッチプ
おいしい店

例えば「#삼청동카페(サムチョンドンカペ:三清洞カフェ)」のように、最初に地名を付けて検索すると、このタグの付いている投稿だけが検索されるので、目的の場所に関する投稿がすぐに見つかり、お店探しがとても便利になります。


また、今人気のある場所がどこかをざっくり探すときは、こんなハッシュタグが便利です。

#핫플(ハップル)
今流行りの場所

핫플레이스(ハップルレイス:ホットプレイス)の略で、韓国でイケてる場所がすぐに見つかります!韓国へ行ったときには試してみてくださいね。

写真をアップしたいときに使える韓国語

では、最後に、写真を投稿する前後に使える韓国語フレーズを『キクタン韓国語会話【入門編】』から紹介します。

사진 올려도 될까요?(サジン オルリョド トゥェルッカヨ?)
写真をアップしてもいいですか?

友達と一緒に写った写真など、ネット上にアップする前に相手に承諾を得るフレーズです。

逆に友達にこう聞かれたとき、大丈なら、

좋아요!(チョアヨ!)
いいですよ!

と言いましょう。あまり気が進まないときは、

죄송합니다, 좀…(チェソンハムニダ、チョム…)
すみません、ちょっと…

택 안 달면 돼요.(テク アン ダルミョン トェヨ。)
ダグ付けしなければいいですよ。

などと言ってみましょう。また、「いいね!」をもらいたいときは、

“좋아요!”를 눌러 주세요.(“チョアヨ!”ルル ヌルロ ジュセヨ。)
「いいね!」してください。

「いいね!」をもらったときは、

“좋아요!”를 눌러 줘서 고마워요.(“チョアヨ!”ルル ヌルロ ジョソ コマウォヨ。)
「いいね!」してくれてありがとうございます。

「いいね!」を押すだけでなく、このようにコミュニケーションを取ってみましょう。いかがでしたか?インスタグラムは韓国でも流行を発信するための重要なツールになっています。私たちにとっては、韓国語を学習できる便利なツールでもありますので、個人情報の取り扱いやマナーには十分注意しながら、インスタライフを楽しんでください!

もっと会話のフレーズが知りたい方に!

ハングルや韓国語の基礎を学習したい方はこちらもどうぞ♪

文:除村美幸季(よけむら みゆき)
文:除村美幸季(よけむら みゆき)

アルクの編集部員。日本語教育、中国語、韓国語などの書籍制作に携わっている。ずっと面食いだと思っていたが、最近歌の上手い人にめっぽう弱いことが判明した。

編集:末次志帆

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録