もう3日坊主なんて言わせない!5000人以上の意見を形にした「続く」英語日記登場♪

これまで何度かご紹介してきました、「英語で3行日記」シリーズ第2弾、ついに完成&発刊いたしました!その名も『 Chat Diary 英語で3行日記』。発刊記念 キャンペーンを開催中 ですのでそちらにもぜひご参加ください。

Chat Diary 英語で3行日記』って?">『 Chat Diary 英語で3行日記』って?

英語学習法の1つに英作文がありますが、 最大の壁は「続かない」こと ではないでしょうか。「英語で3行日記」シリーズは、そんな「続けられない人」の強い味方として、毎日1つの質問にたった3行答える日記。英作文を気負わず毎日続けることができます。

シリーズ第2弾は、 chat = おしゃべりを意味するように、「話す」英語を意識して制作しました。5,000人以上の方に聞いた「こんなことを英語で話したい」「こういう日記帳を持ち歩きたい」を形にしました。サンプルの日記が付いているので、英語学習初心者でも 安心 。InstagramなどのSNSに、そのまま真似して投稿できそうな英語表現もたくさん学べます!

Chat Diary 英語で3行日記
 

Chat Diary 英語で3行日記』ができるまで">『 Chat Diary 英語で3行日記』ができるまで

みなさんの意見を聞きたくて、2017年4月、7月と、Webと書店さんを通じて アンケート を行いました。ご参加くださった方はのべ5000人以上!みなさん、ありがとうございました!

アンケート !">1500人に「こんな日記があったらいいな」を アンケート

第1回の アンケート は「『こんな日記があったらいいな』を教えてください」でした。1500人を超える方が「こんなことを英語で話してみたい!」というお悩みを送ってくださいました。

ここでいただいたご意見は書籍内の「366の質問」に反映されています。また、「こんなフレーズを英語で言ってみたい」というご意見にもできる限り応えるべく、使える表現をたくさん盛り込みました。

質問を採用させていただいた方のお名前は、奥付に記載してあります。ぜひチェックしてみてください!

アンケート !">4500人に「表紙デザインはどれが好きか」 アンケート

そして第2回は、表紙デザインの人気投票を行いました。6つのデザインの中から「これぞ」と思うものに投票していただきました。投票件数はWeb、書店店頭を合わせて4500人を超えました!

そんな中から第1位に輝いたのが今回採用になったデザインなんです。「 おしゃべりするイメージと吹き出しがぴったり 」「 カラフルで楽しい気持ちになれそう 」「 ポップでかわいい 」などなど、たくさんの投票理由もをいただきました。 ちなみに 吹き出しの中には、いろいろな英単語が書かれているのでぜひ実物を見てください!

英語力とハッピーが手に入る

アンケート を通して皆さんにいただいたコメントでとても多かったのが、「幸せ」にまつわるお話。楽しかったことを日記に書き込めたらハッピーですよね。実際に載っている使えるフレーズを一部チラ見せしちゃいましょう。

「幸せ」や「うれしい」気持ちを英語で言うと?

今回集まった質問の中で一番多かったのは「今日、うれしいと感じたことは何?」でした。この質問は英語で以下のように表現します。

What made you happy today?
この英文、覚えておくととても便利です。 ”happy”の部分を色んな形容詞に変えると、人の感情を問う質問がたくさん作れちゃいます ね。
What is “happiness” to you?あなたにとって「幸せ」って何ですか?
How would you rate today’s happiness as a percentage?今日の幸せ度は何パーセントぐらい?
こういった質問もたくさんあります。それから、ちょっとネガティブな質問もときにはありますが、プラスに変えるチャンスをセットに。
What didn’t work out today? How can you make it better tomorrow?今日うまくいかなかったことは何ですか?明日はそれをどうしたらいいと思う?
英語を通じて自然とプラス思考になれたらいいなと思って、ポジティブな表現をたっぷり載せていますよ♪

褒めフレーズは、言いたいし言われたい!

いくつになっても、褒められるとうれしいものです。英語でも、褒める表現を知っておいて損はないです! 本書のサンプル日記では、自分のこと、友達や恋人のこと、とにかくたくさん褒めています。

He’s really sweet, like an angel.(自分の息子を指して)本当に可愛くて、天使みたい。
I love my life and who I am now, I feel so blessed .今の生活と自分自身が好きだし、とっても幸せだなぁって思ってる。
I was surprised to see her Instagram, but she looks sexy and dope!(友達の近況を見て)インスタを見てびっくりしたけど、彼女、セクシーで超かっこいい!
He is not just kind to me, but kind to everyone. I really respect that part of him. (恋人のことを)私に優しいだけじゃなくて、誰に対しても優しいの。そういうところ、本当に尊敬してるな。
いかがでしょう?ちょっと、ハッピー感が出てきましたね!

知って…できれば使ってほしいんです!

ここまで読んでくださった方はもう、『 Chat Diary 英語で3行日記』のことがだいぶわかってきたはず&気になってきたはず! 10/9まで発刊記念キャンペーン中ですのでぜひご参加ください。70名様に豪華プレゼントも当たりますよ!詳しくは下記バナーより、キャンペーンサイトにてご確認ください。 

勉強の秋!英語とハッピー、それからモチベーションが上がるグッズをぜひ手に入れてくださいね。皆さんのご参加お待ちしています!

Chat Diary 英語で3行日記
 

Chat Diary 英語で3行日記』を知りたい">もっと『 Chat Diary 英語で3行日記』を知りたい

Q&A Diary 英語で3行日記
 

文:江頭茉里
アルクの書籍編集者。夢は自分が編集した本ばっかりの本棚を作ること。 熱しやすく、冷めにくい。好きなもの・趣味が多すぎるのが悩み。

編集:末次志帆

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録