英文版「日本国憲法」を現代日本語に翻訳訳。「日本国憲法」が発しているメッセージとは?

平和や基本的人権をうたっていて……という、漠然としたイメージはあっても、「日本国憲法」をちゃんと読んだことがある方は 少ない のでは? この夏、柴田元幸さんによるわかりやすい現代語訳で読んでみませんか?

CD付 現代語訳でよむ 日本の憲法
 

「日本国憲法」に英文版があった!

「日本国憲法」が公布されたのは、1946年11月3日。同じ日に、英語で書かれた「日本国憲法」が、 『英文官報号外』 に掲載されました。「それってGHQ草案のこと?」と思うかも知れませんが、さにあらず。

GHQ草案を踏まえてはいますが、 完成した「日本国憲法」の英文版として、日本側が作成 したもの。今回ご紹介する書籍『現代語訳でよむ日本国憲法』は、この英文版「日本国憲法」を現代日本語に訳したものです。

なぜわざわざ英文版を訳したの?

あるものごとを「本当に理解できているか」を確かめる手段のひとつに、「外国語に訳してみる」という方法があります。訳すことで抜けや漏れ、理解があいまいな部分が見つかるわけです。

本書は、英文版「日本国憲法」を現代日本語に翻訳 。一見、回り道とも思えるプロセスですが、これを経ることで、「日本国憲法」にはどういうことが書かれているのかが、くっきりと見えてきます。

「宇宙人の目」で訳すとこうなった

翻訳を担当したのは、アメリカ文学の研究者・翻訳者として著名な柴田元幸さん。

今回、柴田さんは「宇宙人の目」で翻訳したと語っています。文脈や歴史的経緯は考えず、英文を「普通に」読んで訳すことに徹したとのこと。どうしても 影響 を受けてしまうので、いわゆる正文(日本語で書かれた「日本国憲法」)はほとんど見なかったそうです。

では、翻訳の名手が「宇宙人の目」で訳すと、「日本国憲法」はどうなるのでしょうか。「前文」の一部を見てみましょう。

まずは正文から。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、(以下続く)
とても格調高いのですが、やはり硬い感じがしますね。そして一文としてはちょっと長い。

英文版では次のようになっています。

We, the Japanese people, desire peace for all time and deeply conscious of the high ideals controlling human relationship ,
柴田さんよる現代語訳ではこうなります。
私たち日本の人びとは、永久の平和を希(ねが) い、人間同士をつなげている貴い理想を胸に刻む。
いかがでしょう。「日本国憲法」に書かれていることがより明確になった気がしませんか?

まとめ

本書には、英文版「日本国憲法」と現代語訳、正文を掲載。 さらに、英文版と現代語訳の音声を収録したCD付きです。さまざまな角度から「日本国憲法」にアプローチできる本書で、「日本国憲法」が発しているメッセージを感じ取ってみませんか。

CD付 現代語訳でよむ 日本の憲法
 
これもおすすめ

構成・文:GOTCHA!編集部
GOTCHA(ガチャ、g?t??)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録