大人の英語学び直しにおすすめの教材はこれ!毎日忙しいあなたに最適な学習法を紹介

「英語、喋れるようになっていたらなあ。」「しっかり英語を学んでおけばよかった!」と後悔しているそこのあなたに、アプリでサクサク学習できる、おすすめの書籍と学習方法を紹介!

【おすすめの書籍】Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル

本書の著者、Mr.Evineこと恵比寿大輔さんは、この道20年のベテラン英語講師。神戸と大阪で2つの英語教室を運営しながら、日々「話せる英文法」の指導に当たっています。ドリル形式の本書は、1日1レッスンずつ取り組めば、30日間で学習を終えることができます。

1日分のレッスンは「理解する→試す→実践する」の流れですすみ、継続することで英文法の基本が身に付きます。本書はMr.Evineシリーズのうちの一冊ですが、boocoには、同シリーズのその他の書籍も多数搭載されております。

boocoなら英語学習と仕事の両立が可能!

たった30日、1日1レッスンと言われても、きちんと継続できるか、学習時間を確保できるか不安な方もいますよね。でも大丈夫!アルクの英語学習アプリboocoを利用すれば、スキマ時間や移動時間で効率良く英語の学習ができます。今回はそんなboocoの魅力を、『Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル』を通してお伝えいたします!

▼無料ダウンロードはこちら
https://app.adjust.com/lq77vfe?adgroup=20221020

スマホ1つで音声もテキストも!重たい本を持ち歩く必要なし

boocoなら、重たい本を持ち歩かなくてもスマホ1つで英語学習ができます!朝の通勤時間やスキマ時間でも、英語の音声とテキストの両方を活用した本格的な英語学習が可能です。『Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル』の場合、レッスンの「理解する→試す→実践する」のうちの「理解する」に相当する、インプット学習がスマホ一つで完結します。

アウトプットのためのクイズ機能を活用!

『Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル』は、インプットした知識をアウトプットするための演習問題がとても充実しています。しかし、演習問題を解くために、わざわざノートを用意して答えを書き込むのが面倒に感じられる方も少なくないのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、アプリならではのアウトプット学習「クイズ機能」です!書籍の演習問題からランダムで、制限時間付きのクイズが出題されます。『Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル』は、並べ替えクイズ、音読クイズ、正誤クイズの3つに対応しており、アウトプットの方法にもバリエーションがあるので、この機能を使いこなせば効率良く英語を学ぶことができます!

並べ替えクイズとは?

並べ替えクイズとは、出題された語句を並べ替えて、正しい文章にするクイズです。

以下の語句を並べ替えてみましょう
I / a student / here / am / .

答えは、I am a student here. となります。boocoではパズルのように語句を並べ替えながら回答できるため、ゲーム感覚で楽しく学習ができます。

音読クイズとは?

音読クイズとは、録音機能を通して発音、リズム、発話の流暢さなどの観点から総合的に分析し、4段階の評価をするクイズです。

(  )内の動詞を当てはめ、次の英文を読み上げましょう。
My mom ( ) not 50 years old.

答えは、My mom is not 50 years old.となります。自分の発話がAIによってその場ですぐに判定されるので、「話す力」を簡単に鍛えることができます。

正誤クイズとは?

正誤クイズとは、日本語と英文が出題され、文法的に正しいか否を判断するクイズです。次の日本語に対する英文が文法的に合っていれば〇を、誤っていれば×を選びましょう。

「私のお父さんが私にプレゼントをくれました」
My father gave a present for me.

答えは、My father gave a present to meとなります。このような前置詞の使い分けを問う問題から、現在完了、関係代名詞などの定番の文法事項を確認できる問題まで、英文法の土台作り全般にアプローチします。

文法を意識しながら復習すると理解度UP!

学生時代から英語が苦手だった方も、英語を学ぶ機会があまりなかった方も、『Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル』で学習すれば、きっと英語の感覚が身に付いてきます。中学英文法だから語彙レベル自体は高くない。だからこそ、文法を意識した学習に自然と導かれ、より深い理解が得られます。本書籍では、英語の語順のおさらいから、形容詞と副詞の区別、助動詞や前置詞の使い方、未来の表現まで、幅広い文法事項に関するレッスンが搭載されており、丁寧に1歩ずつ文法を学ぶことができます。

booco PlusならMr.Evineシリーズを続けて学習できる!

boocoには、本書以外にも「Mr.Evine」シリーズが多数搭載されています。また、100タイトル以上が使い放題のプラン、booco Plusに登録すれば、「Mr.Evine」シリーズのすべての書籍を利用することができるので(注1)、各書籍の内容や難易度などを比べて、自分のレベルに合った書籍を簡単に見つけることも可能です。まずは中学英文法を完璧にこなして、高校基礎→高校修了→大学入試へと、どんどんレベルを上げてみるのがおすすめです!中学英文法のレベルが難しいと感じる場合は、『Mr.Evineのアルファベットから英語の基礎を何とかするドリル』も搭載しておりますので、そちらもご利用してみてください。

今すぐ無料でboocoをダウンロード

英語の勉強をもっと便利にする、総合英語学習アプリ「booco(ブーコ)」

英語の参考書や問題集をアプリ内で購入し、楽しくかつ徹底的に勉強できる英語学習アプリです。本のまま「読む」モード、音だけ流す「聞く」モード、力試しや復習テストができる「クイズ」モードを搭載。「聞く」モードの音声コンテンツは基本的に全て無料!booco Plusに登録すれば、「読む」や「クイズ」モードも利用できます!

※搭載モードは書籍により一部異なります

▼無料ダウンロードはこちら
https://app.adjust.com/lq77vfe?adgroup=20221020

SERIES連載

2024 02
NEW BOOK
おすすめ新刊
ITエンジニア本大賞2024受賞!チームを動かすIT英語実践マニュアル
詳しく見る
メルマガ登録