ENGLISH JOURNAL ONLINE

「アニメ・マンガで英語学習」特集!具体的な学習法からおすすめ作品まで

「アニメ・マンガで英語学習」特集!具体的な学習法からおすすめ作品まで

『ENGLISH JOURNAL』8月号の特集「アニメで英語を学ぶ理由(わけ)。」に関連して、「ENGLISH JOURNAL ONLINE」では、「世界のアニメ&マンガに夢中!」と題したシリーズ記事を公開します。アニメやマンガを題材に、楽しく英語学習しましょう♪

【EJOオリジナル】サウスパークで英語学習

Webメディア「ENGLISH JOURNAL ONLINE」限定の記事です。

アメリカ生まれのストップモーション・アニメ、「サウスパーク」。かわいらしい切り絵風の絵柄に反して、物語には痛烈な社会風刺や過激な描写がふんだんに盛り込まれているという、まさに「大人向け」アニメです。そんなサウスパークを楽しみながら、アメリカの文化や英語表現を学んでみましょう。

あの名セリフを英訳してみた

『美少女戦士セーラームーン』の「月にかわっておしおきよ!」や、『ジョジョの奇妙な冒険』の「さすがディオ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!」など、人気マンガやアニメの名セリフを英語にしたらどうなるのでしょうか?ぜひ答えを予想しながら読んでみてください。

アニメを使った英語学習法

バイリンガル日系カナディアン英語講師で、マンガをこよなく愛するリチャード川口さんが、マンガで英語を学ぶ方法を紹介します。

英語学習に使うアニメはこう選ぼう

アニメが英語学習に向いている理由、また英語学習に使うアニメの選び方を解説します。

アニメで英語を学ぶ方法

アニメを使って英語を学ぶ具体的な方法を紹介。リチャード川口さんおすすめのアニメも要チェックです。

アニメで英語に触れるなら、この作品がおすすめ

英語に関わる仕事をされている5人の方々が、日本&海外のアニメ作品を推薦。各作品の粗筋や注目すべき英語表現を語っていただきました。

前編

日英翻訳家のJake Jungさん、上智大学英語学習アドバイザーの玉木史惠さん、神戸海星女子学院大学講師の和泉有香さんおすすめのアニメを紹介。マンガ『あしたのジョー』原案のボクシングアニメから、お子さんと一緒に安心して大笑いできるアニメまで、幅広い作品がそろいました。

後編

イングリッシュ・ドクター(R)の西澤ロイさん、英会話教室「スパルタ英会話」語学コンサルタントの長津雄大さんおすすめのアニメを紹介。『千と千尋の神隠し』のセリフの意外な英訳とは?

【EJOオリジナル】「バンド・デシネ」の楽しみ方

Webメディア「ENGLISH JOURNAL ONLINE」限定の記事です。

バンド・デシネとは、フランス・ベルギーなどを中心とした地域の漫画のこと。日本のマンガと比較すると、大判カラーでアート性が高いものが多いのが特徴です。

「バンド・デシネってどんなジャンルがあるの?」「興味はあるけれど、どれから読んでいいかわからない」という方のために、茨城大学准教授でバンド・デシネ研究がご専門の猪俣紀子さんが、バンド・デシネの魅力を徹底解説します。

今、Netflixの日本発オリジナルアニメが熱い

動画配信サービス「Netflix」は、日本のオリジナルアニメを多数製作しています。その理由と魅力とは?コラムニストの長谷川朋子さんに解説していただきました。おすすめのNetflixオリジナルアニメも紹介。

「オタク文化」のスペシャリストにインタビュー

日米のアニメーションの違いとは?また、日本のアニメの魅力とは?日本のアニメに魅せられて来日、今は文化人類学者、「オタク文化」のスペシャリストとして大学で国際コミュニケーションを教えるパトリック・W・ガルブレイスさんにお話を伺いました。

日本とアメリカのマンガ・アニメの違いは?

日本とアメリカのマンガ・アニメの歴史をひもときながら、両者の違いについて考察。日本のマンガ・アニメが海外に与えた影響についても教えていただきました。

「オタク」の定義とは?

ポジティブだったりネガティブだったり、人によって異なる意味合いで使われる「オタク」という言葉。ガルブレイスさんはこの言葉についてどう考えているのでしょうか?友人の社会学者が研究の結果まとめたという「オタクの4つの法則」など、興味深いお話が盛りだくさんです。

【EJOオリジナル】インタビューこぼれ話

Webメディア「ENGLISH JOURNAL ONLINE」限定の記事です。

『ENGLISH JOURNAL』本誌に収録しきれなかった、ガルブレイスさんインタビューのこぼれ話を特別に公開します。

特集「アニメで英語を学ぶ理由。」をEJ8月号でチェック!

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!