「彼女とは会っていない」はhaven’t seen / didn’t seeどっち?【Mr. Evineのコア英文法テクニック】

Mr. Evineのコア英文法テクニック

この連載では『Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル 』などでおなじみのカリスマ英語講師Mr. Evineさんが、スピーキングにつながる英文法のテクニックをクイズ形式で紹介します。今回は「過去形と現在完了形」について。「彼女とは会っていない」と言いたいとき、haven’t seen / didn’t seeどちらを使えばよいのでしょうか?

Hello! Evineです。連載3回目のテーマは「過去形と現在完了形」です。「過去形」と「現在完了形」の違いは何でしょうか?特に「現在完了形」の感覚を明確に説明できない人は多いです。「時制」は時の副詞も大きな決め手になります。両者のコアニュアンス(根本的イメージ)にも注目です。

まずは、次のクイズを解いてみましょう。

チャレンジ!話せる英語クイズ

Q. 状況を考えて、時制の形を選び、自然な英文を完成させてください。

今日はまだ彼女とは会っていません。
I ( haven’t seen / didn’t see ) her today.

さて、どちらがなぜ正しいか理由を説明できるでしょうか? 答え合わせをしましょう。

現在完了形は「過去」「現在」どちらの話!?

「今日はまだ彼女とは会っていません」という状況は「過去」の話でしょうか。この状況は過去ではなく「現在」の話と考えるのが自然です。そして、これが現在完了形のベースにある考え方になります。問題の答えは、現在完了形の否定文haven’t seenです。

一方の過去形をあれこれ考え過ぎて使い分けに悩む人がいますが、単純にこの英文は「過去」の話(過去に終わった話)かどうか、その感覚で考えると判断できます

正解文のポイント

あくまでも「現在の話」である現在完了形の英文“I haven’t seen her today.”(今日は彼女とは会っていません)は、「1日がまだ終わっていない」(過去の話と考えていない)という意識が話し手の中にあります。つまり、「まだ会う可能性を残している」ことを意味するわけです。

一方、過去形の英文“I didn’t see her today.”「今日は彼女とは会わなかった」では、出来事を心理的にすでに過去に済んだ話と捉えているため、「今日が終わった」というニュアンスが含まれ、今回の状況には合いません。

「過去」+「現在」=「現在完了形」ということ!?

過去形と現在完了形のコアニュアンスを例文で整理しましょう。

(A) Who did it?
誰がそれをしたの?

(B) My train has gone! What are we gonna do?
電車が行っちゃった! どうしたらいい?

英文(A)の過去形は「過去の話」で「過去に起きた出来事や行動」をピンポイント(確定的)で表現するため、今回の疑問文のように特定の原因や発端を尋ねたい場合に用いると自然な響きになります

一方、英文(B)の現在完了形は「現在の話」ですが、過去形と違い、過去の出来事をピンポイントで指摘せず曖昧(不確実さ)な雰囲気を残したままにしている響きがあります。その結果、ピンポイントの過去ではなく、現在の気持ちに焦点が合わさるわけです。

つまり、出来事自体は過去であっても「現在どうのこうの」と言いたいときに使います。2文目にあるように、電車が行ってしまって「今、困っている状況」にあるわけですから、現在完了形がしっくりきますね。

過去形と現在完了形の練習方法

それでは、スピーキングに必要な「過去形と現在完了形」の練習方法を、ステージごとに整理していきましょう。

Stage 1 文法的理屈を学ぶ

a) 過去形でよく使われる表現を知る

yesterday(昨日)、~ ago(~前)、last ~(この前の~)、at that time(その時)、then(その時)、when([疑問詞]いつ?、[接続詞]~のとき)

現在完了形は現在の話ですから、過去をピンポイントで指す副詞表現と一緒に用いることはできません。

b)現在完了形でよく使われる表現を知る
用法 副詞
完了・結果 just、already、yet
経験 ever、never、before
継続 forsince

アメリカ英語では、この副詞をうまく活用することで、過去形を現在完了形の代用表現(特に完了・結果、経験用法)とする傾向が強いです。

Stage 2 リアルな使い分けをイメージする

リアルな場面とコアニュアンスを結び付けて「過去形」と「現在完了形」をイメージしましょう。

過去形 すでに終わった過去の話 過去の事実、出来事を端的に伝える
現在完了 現在から過去への回想 現在よりも以前の話(不確定の過去時点)を漠然と振り返る

現在完了形は用法がいろいろありますが、まずはこの「過去形」と「現在完了形」のニュアンスを押さえて、リアルな場面をイメージすることが大切です。

Stage 3 運用力を養う

自分自身に当てはまる(直接的)経験を、過去形と現在完了形を使ってスピーキングしてみましょう。両方の時制の特徴を意識し、発話してください。今回は過去にあった私の実話を例に挙げます。

My grandmother has been in hospital since Tuesday. She broke her leg.

祖母が火曜日から入院しているんです。骨折してしまって。

現在完了形で入院生活の継続を表現する一方で、この状況の原因となった出来事を過去形で表現したものです。

当然ながら、過去形は過去の出来事(または状況)に焦点を合わせることから、2文目のように、事の発端を述べたいときに用いると、自然な表現になります。

レベルアップ問題にチャレンジ!

スピーキングにつながる文法力を身に付けるため、次の「過去形と現在完了形の使い分け問題」にチャレンジしましょう。

(1) 英文(A)と(B)がほぼ同じ意味の内容になるように (  ) に適切な語を入れてみましょう。

(A) My computer has broken down.
(B) My computer (  ) working now.

(2) 次のような意味になるように(  )に適切な語を入れましょう。

これまでのところ、私のオーストラリアでの滞在はとても楽しいです。
So far, my stay in Australia (   ) (   ) a lot of fun.

(3) 次の状況に合うようにどちらか適切なものを選びましょう。
(すでに修理され直っている状況)

Today, my laptop ( has broken / broke ) down.

『10日間完成! 英文法総合問題集 ES』(アルク)より抜粋

レベルアップ問題の解説

まず(1)について。現在完了形の基本です。英文(A)の現在完了形は過去の事柄が現在も続いていることを意味しますから、英文(B)では、「過去にパソコンが壊れ、現在も動いていない」ことを現在完了形の否定文を用いて表現すれば自然です。

続いて(2)について。副詞So far(これまでのところ)より、オーストラリア滞在をスタートさせた時点(過去の出来事)から現在に至るまでの継続状態を意味しますから、現在完了形の表現を用いるのが自然です。ある過去の時点から現在までの継続という「過去+現在」の感覚は過去形にはありません。

それでは最後に(3)について、日本語で示される状況より、壊れていたのは「過去の話」(= 現在は直っている)ですから、現在と切り離して考える過去形を用いるのが自然です。

レベルアップ問題の解答

(1) isn’t

(2) has been

(3) broke

「過去形」と「現在完了形」それぞれが持つニュアンスの根本的な違いを押さえ、それを表現する意識(気持ちや状況を明確にするため、あえて使い分けようとする姿勢)を持ち、時の表現(今回であれば過去形と結び付くものを覚えると使い分けしやすい)に気を付けることが大切です。

いかがでしたか?次回は「未来形」についてお伝えします。お楽しみに!

『動画でわかる! Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル』誕生!

中学英文法のベストセラーの内容を分かりやすく動画化。1回あたり約5分!イメージやイラストを交えたアニメーション動画で、よく分からなかった英文法を最短距離で理解することができます。

▼試聴はこちら


▼詳細はこちら

スピーキングと英文法の対策をしたい方におすすめ
ベストセラーで英文法をやり直し♪

Evine

文:Evine(エヴィン)

本名、恵比須大輔。夜景が美しい街、神戸に生まれ育つ。オーストラリアでのワーキングホリデーの経験と、何でも丹念に調べ上げる「根性の独学」で英語を習得。子ども英会話講師、塾の英語講師を経て、現在は「やりなおし英語JUKU」を神戸で主宰し、学生から大人まで初心者を対象とした使える英語学習指導に従事している。著書は『Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル』『Mr. Evine の中学英文法クイック・チェック 』(共にアルク刊)など多数。趣味は映画を見ること、ダイビング。
ブログ「エビンズワーズ」