happen to youとfor youの根本的な違いとは?1語の選択で人生が180度変わる英語の名言

世界No. 1成功者の名言

コーチングやビジネスなどの分野で世界ナンバーワンの成功者たちによる英語の名言を、彼らの通訳を担当する同時通訳者の小熊弥生さんが紹介する連載「世界No. 1成功者の名言」。ワークに回答することで、人生を豊かにするヒントがもらえます。小熊さんは、短大卒業時に英検4級、TOEIC 280点ながら、その後3年半で通訳者デビュー。そうした逆転劇の体験談も交えながらお届けします。

No. 1コーチの名言で成功に近づく

純国産同時通訳者の小熊弥生です。このたび「世界No. 1成功者の名言」の連載をスタートさせていただくことになりました!

この連載では、世界ナンバーワンのコーチなどの通訳を務めてきた小熊が、成功者の名言を英語表現の視点から解説します。さらに、その教えを実践できるワーク(問い)も入れていますので、成功哲学を理解し、日常にそのマインドを取り入れて豊かな人生を目指せます。

どうぞフル活用して、狙いを定めたニッチ市場で世界一を目指してくださいね。

今回の名言「人生はあなたのために」

記念すべき1つ目の名言はこちら!世界ナンバーワンコーチと称されるアンソニー・ロビンズ氏の名言です。

ロビンズ氏はおよそ40年で350万人の人生を変えてきており、世界中で行っている1万人規模のセミナーには、さまざまな国から多種多様な人々が殺到します。

Life is happening for you, not to you.

人生はあなたに降り掛かっているのではなく、あなたのために起こっているのです。

このフレーズはロビンズ氏が、自殺願望のある人などに対して、人生の意味を再確認してもらい、生き生きと輝く人生を歩める状態に一瞬で変えていくときに使うフレーズです。

では、英語の解説をします。読めば、この英文が、実はたった1語の違いで人生に雲泥の差が生じることを示しているのがわかるでしょう。

前置詞のtoは方向性を示すので、私はよく「→」(矢印)のようだと説明します。それに対して、前置詞のforは「~のために」という意味です。

toは、自分に降り掛かっているような感じで、被害者意識で物事を捉えているときに多用される語です。例えば次の文では、被害を受けたと感じて憤慨していることを表現しています。

What you did to me was so wrong.

あなたが私にしたことは本当に間違っていた。

toに対してforは真逆で、自分のためにやってくれたことを感謝するニュアンスになります。

What you did for me made me so happy.

あなたがしてくれたことがとてもうれしかった。

注意が必要なのは、giveやteachなど、方向性がある動詞にはtoが付き、その場合には「被害」の意味はないという点です。しかし、doやhappenなどのように方向性がない動詞では、fortoの両方が使えて、toを選ぶと被害者的でネガティブなニュアンスになります。

考え方次第で人生は180度変わる

なぜこのロビンズ氏のフレーズが人の心を動かすのでしょうか?

それは、toforが違うだけで、人生観は180度違ってくることを表しているからです。

「被害者として生きる自分」ではなく、「リーダーとして主体的に生きる自分」に人を導くことができる、極めてパワフルな言葉なのです。

人生でこんなふうに思ったことはありませんか?

「なんで私だけこんな目に遭うの?」

そう思ったことがない人は、たぶんいないのではないでしょうか?

「ほかの人が運よく進んでいるのに、自分はうまくいかなかった」。ミスしたり、裏切られたり・・・。しかも自分のせいでないときには、特にこういうふうに考えがちですよね。

でも、後になって振り返ってみると、実はそのおかげで、頑張って乗り越えようと努力できて、その中で身に付けた経験やスキルが自分の人生を助けることがあるのです。塞翁が馬という表現に近い考えでもあります。

私の人生でも、いちばんの苦労は、所持金が6円になったときに父の仕送りが打ち切られたことです。懇願する私の電話を父は切りました。奈落の底に落ちるような気持ちだったのを、30年たった今でも覚えています。

でも、この後に私は真剣に自分と向き合い、通訳という仕事に出合うことになったのです。向き合っていなければ、その後も、今のように起業して、たくさんの方が英語を習得して豊かな人生を送れるよう手助けするセミナーを開催することもなかったでしょう。年商も起業後1年半で7倍に急拡大しました。それも父のあの英断のおかげです。

今回のワーク:問いに答えてみよう!

最後に、ワークに挑戦して、アンソニーのセミナーに行ったような効果を体感してみませんか?

ワークはとっても簡単!次の質問に答えて、書き出すだけです。

これらの質問は脳に新たな気付きを与え、人生をさらに飛躍させてくれます。ぜひやってみてくださいね。

ワーク

あなたにとって、いちばん学びを与えてくれた、つらい出来事はなんですか?

その出来事を当時はどう思っていましたか?

今振り返ると、何を学んだと言えますか?

その学びで得たことはなんでしょうか?

今のあなたのつらい出来事はなんですか?

その出来事を数年後に振り返ると、どう感じると思いますか?

数年後に振り返ったときには、何を学んだと言えるでしょうか?

その学びで、あなたの人生はどうなると思いますか?

いかがでしたでしょうか?

次回は、マーケティングの王道を唱えるジェイ・エイブラハム氏の名言を紹介します。お楽しみに!

英語の会議で成果を出せる!小熊弥生さんの本

電子書籍『「英語で電話会議」の教科書』では、英語の電話やテレカンファレンスで使える英語フレーズや準備方法はもちろん、会議やビジネス一般にも役立つノウハウやヒントを紹介しています。いつでも手元に置いて参照できる手頃な決定版としてご活用ください。

▼詳細・購入はこちら↓

小熊弥生

文:小熊弥生(おぐま やよい)
http://www.sokupera-english.com/opt2/
株式会社ブリッジインターナショナル代表。TOEIC 280点から、独自の勉強法で半年後にTOEIC 805点を取得。短大卒業から3年半で通訳者デビュー。現在は自身の経験をベースにした英語学習サービスを展開。ひとりひとりの目的に合った効果的な学習プログラム作りを指南し、のべ1000人以上の英語力アップに貢献している。

速ぺらEnglish:著者がTOEIC 280点から各国首脳の同時通訳を担当するまでに実践した英語勉強法を伝授する、リスニング力とスピーキング力アップに特化したプログラム。

編集:ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部/トップ写真:山本高裕(編集部)