祝・こどもの日。「子ども」に関する名言10選

本日、5月5日は「こどもの日」。この時期、空を泳ぐこいのぼりを目にすると、子どもでなくても少しワクワクします。今日は、「子ども」に関する名言をいくつか紹介し、この日を祝ってみたいと思います。

子どもは「発見」の名人

Adults are just outdated children. ― Dr. Seuss大人とは古くなった子どもである。―ドクター・スース
最初に紹介したのは、20世紀を代表する絵本作家、ドクター・スースの言葉。当たり前のことなのですが、こうやって言葉で表現されると、なるほど!と目からウロコな気もしますね。

次はアメリカの作家による名言。

Children see magic because they look for it. ― Christopher Moore子どもたちが魔法を目にするのは、それを探すからだ。―クリストファー・ムーア
こういう言葉を聞くにつけ、子ども心は失いたくない、と強く思います。

似たような名言をもう一つ見つけました。

There are no seven wonders of the world in the eyes of a child. There are seven million. ― Walt Streightiff子どもの目に映る世界に七不思議など存在しない。あるのは700万の不思議だ。―ウォルト・ストレイティフ
seven wonders といえば、古代の注目すべき七大建築のこと。子どもたちの目には、その100万倍の数の素晴らしいものが映っている。目がすっかり濁ってしまった大人たちは、どうしたら昔の澄んだ瞳を取り戻せるのでしょう。

ところでこの言葉の主、ウォルト・ストレイティフさんって、どんな方なんでしょう?調べても何も情報が出てきませんでした。ご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

子どもたちのより良い明日のために

Children are the living messages we send to a time we will not see . ― John F. Kennedy子どもたちは私たちが見ることのできない時代に届ける、生きたメッセージである。―ジョン・F・ケネディ
こちらはアメリカ合衆国第35代大統領の言葉。未来に届け、私たちの愛。子どもたちがどんなメッセージを伝えるかは、私たち大人次第ということです。

だからこそ大人たちは、このインドの科学者にして大統領も務めたカラーム氏の言葉を肝に銘じておく必要があります。

Let us sacrifice our today so that our children can have a better tomorrow. ― A. P. J. Abdul Kalam子どもたちがより良い明日を生きられるように、私たちは今日を犠牲にしよう。―A・P・J・アブドゥル・カラーム
正直、自分が一番…だったりするのですが、連休中に少し自分を見つめ直してみたいと思います。できるかな。

次は、ホームスクーリングを行うアメリカ・オレゴン州在住の母の発言だそうです。

While we try to teach our children all about life, our children teach us what life is all about . ― Angela Schwindt私たち大人は子どもに人生についてあらゆることを教えようとするが、子どもは私たちに人生とは何であるかを教えてくれる。―アンジェラ・シュウィント
子どもを持つことの素晴らしさを、十二分に表現している言葉ですね。私も息子から多くのことを学びました。
Make it a rule never to give a child a book you would not read yourself. ― George Bernard Shaw自分では読まない本を決して子どもに与えてはいけない。―ジョージ・バーナード・ショー
バーナード・ショーはアイルランドの劇作家。この言葉で思い出したのは、私が小学校低学年だったころ、誕生日に父から二宮金次郎の伝記本をもらったこと。そんなの欲しくなくて大泣きしたのを覚えています。今考えると、父親の気持ちが痛いほどよく分かります。父さん、申し訳ない。

子どもたちの心を大切に

アニメーションなどを通じて子どもに夢を与え続けたディズニーは、次のような言葉を残しています。

Our greatest natural resource is the minds of our children. ― Walt Disney最も素晴らしい自然資源は、子どもたちの心である。―ウォルト・ディズニー 
子どもたちの心を夢でいっぱいにする。夢の国を作った人ならではの言葉だと思いませんか?
Children learn more from what you are, than what you teach. ― W.E.B. Du Bois子どもはあなたが教えることより、あなたの人となりからより多くを学ぶ。―W・E・B・デュボイス
アメリカの社会学者デュボイスは、子育ての基本を語りました。私自身、息子の中に自分に似た部分を発見するにつけ、ああ、私自身もっとちゃんとしなければと何度も反省しました。結局、直すことはできませんでしたけれど。

そして、最後に紹介するのはイタリアの詩人の言葉。

Children find everything in nothing; men find nothing in everything. ― Giacomo Leopardi子どもは何もないところであらゆることを発見する。大人はあらゆるものを目にしても何も発見しない。―ジャコモ・レオパルディ
やはり、子どもの心は失いたくないですね。

さて、柏餅でも頂きますか。

文:山本高裕(GOTCHA! 編集部)

高校の英語教師を経て、今は編集者として、ときに写真家として活動中。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録