VR空間で学ぶ英会話!「スパルタVRコース」が4月1日にリリース

短期集中型英会話スクールを運営する株式会社スパルタ英会話は、米プラスワンが開発したVRトレーニングソフトウェア「Smart Tutor(スマートチューター)」を用いた、リアル体験型英会話学習サービス「スパルタVRコース」を4月1日より提供開始すると発表しました。

スパルタ英会話の「スパルタVRコース」とは?

「スパルタVRコース」は英語でのスピーチ習得に特化した英会話学習サービスです。

このサービスでは、まず生徒が実際に英語を使いたい場面を想定し、カスタマイズでネイティブの講師と共にオリジナルのシナリオを作成します。

没入感のあるVR(仮想現実)空間での3Dのトレーナーを相手にしたマンツーマンのトレーニングで、初心者でも周囲に気兼ねなく英会話の練習ができます。

また、VRの特性を生かした360度全方位が見渡せる状況で、大観衆を前にしたプレゼンテーションや大人数でのディスカッションの練習が可能と同社は説明しています。

AIがユーザーのスピーキング力を評価

さらに、「Smart Tutor」にはユーザーのスピーキング力をAIで評価する機能がついています。

評価指針は8項目で、客観的な英語に関する「発音」や「流暢(りゅうちょう)さ」、コミュニケーションに関する「アイコンタクト」や「態度」などを評価します。

AIによる評価結果をトレーニング内容に 反映する ことで、弱点や 改善 点を正確に 把握 でき、さらなる学習効果が期待できそうです。

今後 「Smart Tutor」の評価指針は「心拍数」「表情」「発汗」など24項目まで増える予定で、幅広い観点から評価を得ることができるようになり、短期間でスピーキング力を図ることが可能になります。

こんな人に向いています

  • 人前で英語を話すことに苦手意識がある人
  • 英語でプレゼンテーションをしたい人
  • 最新技術で英会話トレーニングをしたい人
  • 英語力を客観的に評価したい人

料金

1カ月コース:128,000円(2018年3月28日現在。1カ月間で8レッスン受講可能)

※その他、2カ月、3カ月、6カ月コースと、リアルでのマンツーマンレッスンがつくフォローアップコースあり

「スパルタVRコース」の詳しいサービス内容はこちら

spartan-english.jp

構成:GOTCHA! 編集部

GOTCHA(ガチャ、g?t??)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。

ChatGPT翻訳術 新AI時代の超英語スキルブック

AI翻訳研究の第一人者が教える! ChatGPTの翻訳活用術!

ChatGPTなどの生成AIの登場によって、ChatGPT語を使ったコミュニケーションに、新たな時代の扉が開きました。本書では、AIによる翻訳技術を上手く使いこなし、外国語の壁を乗り越える「これからの時代に求められる」英語スキルを身につけられます。英語のメール、プレゼン、広告、レポート、etc...、あらゆる英語の発信に対応するためのノウハウが満載です。

本書の特徴
まず、AIを上手く操るために言語をどのように捉えればよいのかを理解し、ChatGPTへの指示(プロンプト)をどう書いていくのか、という活用方法を深めていきます。

技術の進化に左右されない核心的な言語スキルが身につく一方、今日からすぐに使える便利なテクニックも満載です。

本書の構成
Chapter 1 AI翻訳の進化の核心を掴む
Chapter 2 AI翻訳を駆使する「言語力」を身につける
Chapter 3 ChatGPTで翻訳する
Chapter 4 実践で学ぶChatGPT翻訳術
Chapter 5 AIと英語学習の未来予測

購入特典:プロンプトテンプレート集
本書掲載のプロンプト(ChatGPTへの指示)のテンプレートを集めたウェブサイトを用意しました。本書の内容を、今日からすぐに実践に移すことができます。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録