「英語コミュ障」必見!相手に伝わらない英語を卒業する3つのステップ

自分の話す英語は文法も発音もバッチリ!だと思うのに、相手にイマイチ伝わらない・・・という経験はありませんか?

もしかしたら、あなたの英語、 正しいのに相手に伝わっていない「ざんねんな英語」 かもしれません。「文法」や「発音」ももちろん大切ですが、同じぐらい大切な ノンバーバル・コミュニケーション *1 (非言語コミュニケーション)を使えば、もっと伝わるかもしれません!

この記事では、「顔の体操」「姿勢」「アイコンタクト」の3つのステップをご紹介します。それぞれのポイントを意識して話すことで、あなたの英語を劇的に変身させましょう!

Step 1:英語を話すその前に・・顔の体操でリラックス

「よし、英語を話そう!」と意気込むその前に、顔の体操でリラックスしてみませんか?

実は、 英語と日本語では、話すときに使う顔の筋肉が違います 。まずは体操を行うことで、顔の凝り固まった筋肉をやわらか~くほぐしていきましょう。

動画を見ながらLet’s try!

Step 2:悪い姿勢を正すだけで良いことずくめ!

英語を話すときに姿勢を正すと、見栄えがよくなるのはもちろん、「頼りがいのある人」という印象を相手に与えられます。

でもそれだけでなく、その人自身も 英語を話す自分に自信が湧いてくる効果もある んですよ。英語を話すときは特に、姿勢に気をつけてくださいね。

動画を見ながらLet’s try!

Step 3:アイコンタクトは「信頼」の証し

相手の目を見て話すことは、大事だとわかってるんだけどちょっとニガテ・・と思っている人、多いのでは?

日本語以上に、英語では相手と話す際の「アイコンタクト」がとっても重要 です。恥ずかしいからといって目をそらしてばかりいると、「自分のことが嫌いなのかな?」と誤解されてしまいますよ! 相手に自分が信頼できる人だという印象を与える ために、相手の目をしっかり見るよう心掛けましょう。

動画を見ながらLet’s try!

 

3つのステップはいかがでしたか?

「こんなの簡単、言われなくてもちゃんとできてるし~」と思っている人も、この機会にちゃんとできている かどうか 、今一度振り返ってみてくださいね。

相手に気持ちが伝わると、もっと仲良くなれて、英語学習のモチベーションもさらにUPするはずです!

もっと「英語コミュ力」をアップさせたい方に

紹介した「ノンバーバル・コミュニケーション」3ステップだけでなく、「笑顔」「声」のポイントにもフォーカスした『ENGLISH JOURNAL 4月号』を、ぜひチェックしてみてください!

 

文:ENGLISH JOURNAL編集部 須藤瑠美 

編集:末次志帆
*1 :ノンバーバル・コミュニケーション:「言葉」以外の要素を使って、相手とコミュニケーションをとる方法。

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録