Kimini英会話の特徴や評判は?東大卒ライターが体験してみました!

<無料体験受講者>大福汁粉
ENGLISH JOURNAL ONLINEのライター。ひそかに東大卒。TOEICは最高で860点。大学入試にしろTOEICにしろビジネス英語にしろ、必要最低限の英語力がありゃ何とかなるだろと思っている。2019年英語熱が再加熱ぎみ。名前の通りスイーツ好きです。

初心者向けのオンライン英会話ってどこにすればいいのか、悩んでいませんか?

かつて、英会話学習と言えば高額な受講料を払って英会話スクールにいくしかありませんでした。しかし、最近では自宅で安価に英会話レッスンを受講できるオンライン英会話が急増。各社がしのぎを削っています。

英会話学習の選択肢が増えたのは嬉しい限りですが、どうしてもインターネット経由となるとレッスンの質が信頼できるのか、講師に問題はないのかなど、 心配 なところがありますよね。

その点、Kimini英会話はかなり信頼度が高いと言えます。というのも、教育事業に長く携わってきた学研グループが運営しているため。学研のノウハウが生きているのか、レッスンや教材も分かりやすくて身につく構成となっています。

今回は、Kimini英会話の特徴、無料体験の内容、気になる料金など、よい面も悪い面も含めて総合的にご紹介したいと思います。

Kimini英会話を無料体験[公式サイト]

*その他にもたくさんあるオンライン英会話各社の特徴などを比較した記事はこちら。
オンライン英会話はどれがおすすめ?(年間No.1の人気記事です)

Kimini英会話がおすすめできる5つの理由

Kimini英会話はもともと「Glats英会話」だったものがリニューアルされ、名前も変わってできたオンライン英会話サービスです。

ただ、その点を加味してもKimini英会話は「英語を本当に勉強し直したい人」におすすめできるサービス体系となっています。理由を5つご説明します。

安心 感">(1)学研ブランドの 安心

まず、運営が学研グループということで 安心 なのがおすすめの理由。

どうしてもインターネット越しにサービスを受けるとなると、「ぼったくりじゃないか」「質が悪いんじゃないか」など 心配 になりますよね。その点、Kimini英会話は教育・参考書などの業界で有名な学研が運営しているので、信頼できます。もし質が悪いなんてことがあったら、天下の「学研ブランド」に傷がつきますから。。。

そういった意味でも、質が悪い 可能性 は低いと 判断 できるわけです。

(2)レッスンやテキストがしっかり構成されている

実際に中身を見てみると、レッスンやテキストがいかにも「スクール」といった感じでしっかりしています。テキストは主に学研グループが出版しているものから選ばれているので、日本人にもなじみやすいですね。

レッスン内容も、文法事項や会話シチュエーションに沿って進められるので、フリートークばかりということはありません。「フリートークをガンガンしたい」という上級者の方には物足りないかもしれませんが、その分言葉が出てこなくて気まずい沈黙が続くことはまずありませんから、初心者には適したレッスンの流れになっています。

無料体験を何回か受けた限りでは、講師の質はそれなりに揃っているように感じられます。

指示 にお任せ">(3)予習・復習もKimini英会話の 指示 にお任せ

レッスン内容だけでなく、予習・復習内容もKimini英会話で用意してくれています。自分で学習内容を決める必要がないのは楽ちんです。ちゃんとレッスン内容を踏まえて作られているので、予習・復習を真面目にこなせば確実に知識を定着させられます。

(4)パソコン操作が苦手でも問題なし

Kimini英会話では、Myページにログインしてからブラウザ上でレッスンを受けられます。操作が簡単なので、パソコン操作の苦手な方でもストレスなく進められます。

オンライン英会話の多くは、Skypeというコミュニケーションツールを利用してレッスンを行います。Skypeをダウンロード、インストール、設定、音声確認などいろいろやることがあるので、パソコン操作が苦手な人にとっては少しハードルが高いです。
また、謎のマイク不良や接続不良も時折発生します。

その点、ブラウザ上でレッスンを 実施する Kimini英会話は、便利さという点で他社より優れていると言えるでしょう。

(5)初めの10日間は無料!

2021年7月現在、初めの10日間は無料でレッスンを受けられます。一般的なオンライン英会話だと、最初の1回や1週間だけ無料の場合が多いので、Kimini英会話は「太っ腹」と言えるでしょう。

回数は無制限なので、何回か受けてみて相性が合えばそのまま続ければいいですし、やりづらさがあれば、登録から10日間以内に解約の連絡をすればお金は1銭もかかりません。

したがって 、どのオンライン英会話にするか悩んでいるのであれば、 とりあえず 登録だけ済ませて無料レッスンを何回か受けるだけ受けてみてはいかがでしょうか。

Kimini英会話がぴったりのタイプ・合わないタイプ

Kimini英会話の特徴から鑑みて、おすすめできるタイプとおすすめしづらいタイプの人がいます。

英語初心者・パソコン初心者 → 圧倒的におすすめ!

英語初心者やパソコン初心者の方には、他社よりもKimini英会が断然おすすめできます。

中学レベルから復習できますし、レッスン内容やテキスト内容がとてもしっかり構成されています。また、パソコン操作も簡単です。あまりフリートークで言葉が続かなくなることもないので、緊張せずにレッスンを受けられます。

レッスン代は「スタンダードプラン」で月6,028円(税込)と、オンライン英会話の中では平均的。金額的にはそれほど安いというわけではありませんが、サービスの親切さを加味すると、かなり格安感のある値段設定です。

全部自分で計画したい人 → 合わないかも?

ある程度英語力があって、自分で学習計画を立て、フリートークをがんがん経験して会話量を増やしたい人には、Kimini英会話はおすすめできないかも。

レッスンの内容がかなり緻密に決められているので、進行がゆっくり過ぎるように感じられてもどかしくなってしまうかもしれません。予習・復習内容が決まっているのも、窮屈な面もあります。

何回かレッスンを受けてみて上記のように感じる方は、他のオンライン英会話を試してみるとよいでしょう。

gotcha.alc.co.jp

Kimini英会話の申し込み方法

最初は無料体験レッスンを受けてサービス内容をチェックすることになると思うのですが、Kimini英会話の場合は無料会員登録・予約・レッスン受講の3ステップでOK。しかもレッスンはブラウザ上で行われ、難しいSkypeの設定・ 動作 確認などが必要ありません。

まず、 トップページ にある「新規登録」ボタンから登録します。

新規登録ページから、自分の好きなログインID、パスワードを入力します。この2つは後でMyページにログインするのに使いますから、メモしておきましょう。

この後、氏名やメールアドレス、誕生日などを入力して登録 完了 。登録が 完了 すると、コース選択のページになります。

中学レベルから復習したいなら総合英語コース1~3、高校レベルなら総合英語コース4など、分かりやすいですね。目的に応じて選べばよいのですが、できれば自分で「少し簡単そう」と感じるくらいのコースの方が、いざ開始してからもスムーズに進められますよ。

今回は「実践英会話コース1」を選択してみます。市販もされている「絵で見てパッと言う英会話トレーニング」というテキストに沿って、日常会話で役立つフレーズを幅広く学べるコースです。

次に料金プランを選択。毎日25分プラン、50分プラン、100分プランがあります(ビジネス英会話だと25分プランはありません)。

最後に、確認とクレジットカード情報の入力で登録が 完了 となります。選べる国際ブランドがVISAとMasterCardだけで、JCBやアメックスは使えないので注意しましょう。

登録が 完了 すると、続けてレッスンの予約画面に移ります。「レッスンを予約する」ボタンから操作できます。

講師選択画面です。講師は全員フィリピン人女性のようですね。

予約が 完了 したら、後は時間まで待つだけ。時間になると、レッスンページへのボタンが表示されます。

なお、レッスン前にカメラやマイクの 動作 をチェックしておきましょう。 こちら のページからチェックできますよ。

Kimini英会話を無料体験[公式サイト]

Kimini英会話の無料体験レビュー

実際にレッスンを予約して無料体験を行いました。

Kimini英会話では、厳密には「無料体験レッスン」という特別なレッスンはありません。10日間が無料になるだけなので、私が受けた初回のレッスンも通常どおりの流れで行われ、体験だから特別な流れ…ということはありませんでした。

印象としては、そつなく普通の英会話レッスンのように進んだな、というところです。レッスンの進め方は統一されており、テキストもきちんとしたものがあらかじめ用意されていました。

オンライン英会話のネックは、講師による質の ばらつき が大きいということなのですが、Kimini英会話の場合は ばらつき が生じにくいということは言えると思います。毎回のレッスンで知識を得られることを実感したい、という人にはとてもよいレッスン構成でした。

ただし 、やはり「フリートーク主体がいい」という人には物足りないように感じます。講師の人間味というか、個性は感じにくいレッスン構成だからです。

Kimini英会話は、あくまで「あまり英語力のない人が、コツコツ知識や経験を積み重ねたい場合にぴったり」なオンライン英会話サービスなのです。

Kimini英会話を無料体験[公式サイト]

Kimini英会話の退会方法

オンライン英会話の魅力は、止めたくなったら すぐに 退会できることです。Kimini英会話では退会ページで続きが可能です。

ただし 、翌月の初回決済日までに解約の連絡をしておけば、初月無料なので料金はかからないということになります。この点はとてもありがたいですよね。

Kimini英会話の特徴は?[まとめ]

一言で言うと、Kimini英会話は初心者が英会話の勉強をするのに適したオンライン英会話です。基本的に、オンライン英会話は安価である分サービスが薄めで、学習者が自分なりに計画や自習をしていく必要があります。

しかし、Kimini英会話だとレッスン以外の自学自習の進め方もお任せできます。自分に最も合った学習コースを提案してもらえますし、しかも予習や復習内容がテキスト・レッスンに沿った形で出されるので、自分で考えることなく進められるのです。勉強そのものに集中できるのはとても助かります。

それに、オンライン英会話の中では珍しく、ブラウザ上でレッスンを受けられるのは大きなポイントです。Skypeのようなツールだとうまく使いこなせない、言葉がよく聞き取れないケースも少なくないので、パソコン初心者でも 安心

テキストやレッスンが緻密に構成されている分、値段は他社と比較してそれほど安いとは言えません。

ただ、忙しい毎日にそこまで英語の勉強のことを考えているわけにはいかないという人は、Kimini英会話で 指示従う 形で学習を進めるのがよいと思います。しっかり勉強を進めさえすれば、確実に英会話を含めた総合的な英語力が身につきますよ。

おまけ:Kiminiを2カ月間、ガッツリ試してみました!

アルクの社内勉強会メンバー、takuがKiminiを受講してみました。無料体験ではなく、2カ月、正式にレッスンを受講した感想です。(2019年2月追記)

Kiminiの効果→ ◎:確実に身に付いていくのを実感。

レッスンでは、主に「絵で見てパッと英会話」というコースを選んでいました。イラストの中の人が、そのシチュエーションで何と言っているかを考え、フレーズを言う、というレッスンを繰り返した後でテスト受ける、という流れのコースです。

1回ずつのレッスンに予習と復習が必要で、出てくる単語の意味を復習する回もあります。一つのフレーズを何度も繰り返して練習するので、よく覚えられました。

最初は一体、何回復習をやるんだろう?と思っていましたが、3回分くらいのレッスン後、テストをするという流れに慣れてきて、確実に身に付いていくのが分かったので、自分に合っているなと思いました。

Kiminiのレッスン→ ◎:教材やシステムがしっかりしている

繰り返しになりますが、何と言っても、予習復習をしっかり行うシステムになっているのがすばらしい!

予習は動画がでてきて、フレーズの練習をするのですが、電車の中などで10分くらいでできます。復習はプリントのようなものがでてきて、単語をあてはめてみたりします。

今まで、自分で理解できる文型や言葉ばかり使って話していましたが、目上の人を誘うとき、 同僚 と話すときなど、シチュエーションによって使いわける言い回しも学べました。私は初心者レベルですが、使える英語が学べるという点ですごく良かったです。

また表現も、ワンフレーズだけではなく、こういうときはこういう風に言いましょうとバリエーションも、いくつか教えてもらえるのもうれしかったです。

Kiminiの予約の取りやすさ → ◎:予約が取れないことはなかった。

1日に1レッスンしか予約できないので、人気のありそうな先生でも すぐに は埋まりません。前日にレッスンが終わったら予約を取っていましたが、取れなかったことはなかったです。

Kiminiの続けやすさ → ◎:ストレスなく、長く継続したい人向け

予習も負担になる量ではなく、レッスンの時間も25分とちょうどいいです。予約も取りやすいので、ストレスなく続けられます。

注意する点は、選んだコースは変えられますが、コース内で順序を飛ばして進めることはできません。自分のレベルに合ったコースを見つけましょう。

Kiminiの講師 → ○:先生によってレッスンの進み方が異なる

先生によって教え方が若干違っています。どんどん進む人、何度もリピートさせる人、生徒が言うまで待ってくれる人、答えを待たずに言う人など進め方がいろいろです。好みで選べばいいと思います。

ちなみに 、私のお気に入りの人は話を広げてくれる人。イラストを見ながら「表情を描写してみて」「ここに何がある?」「どんな映画をみた?」など、こまかく質問してくれる人が良かったです。

Kiminiの使いやすさ → ○:パソコン・スマートフォンから受講可能

2021年7月現在、パソコンの他、Androidスマートフォン、iPhone、タブレットのブラウザから受講です。

 

Kimini英会話を無料体験[公式サイト]

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部による「オンライン英会話」ガイドはこちら

編集部では20以上あるオンライン英会話を徹底的にレポートしています。選び方のポイントや各ジャンルでの代表的なサービスなどをまとめたこちらの記事をぜひご覧ください。

編集部の勉強のようすはこちら。

 

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録