facebookinstagramtwitter
小学生向けのオンライン英会話おすすめ4選とその理由

2020年度より小学校3年生から英語が必修化されます。また、各校の 判断 で2018年度からの先行 実施 が可能となります。3年生と4年生は「外国語活動」として、英語を楽しむことを念頭にした授業(活動?)がスタートされる予定です。あくまで「勉強」ではないわけですね。

しかし、5年生と6年生は、これまで「外国語活動」として組み込まれていた英語が「教科」となり、国語や算数などと同じように教科書を使い、テストを行い、成績をつける形で授業が行われることになります。

英語の読み書きより、話す聞くことが重要視されるので、できれば早い段階から英語に親しむ素地を作っておきたいですよね。ただ、スクールは高いし、送り迎えも面倒なのが実情です・・・。

そこでおすすめなのがオンライン英会話です。

パソコンがあれば自宅でレッスンを受けることができますし、多くの場合英会話スクールよりも安い値段で済み、しかも入会も退会も簡単。「試しにやらせてみようかな・・・」程度の 軽い気持ちで始められるので、子どもの習い事としてもうってつけ です。

今回の記事では、小学生にとってオンライン英会話がおすすめである理由をご説明するとともに、おすすめできるオンライン英会話サービスをご紹介します。

英語の授業が始まる前に素地を作っておいた方が楽!

前述の通り、2018年より小学校3年生から英語が必修化され、5年生から本格的な英語学習がスタートされることになります。

正直なところ、3年生段階では半分遊びのような感じなので、それほど焦って対策を打つ必要はないと思います。しかし、長い目で見れば、3年生以前の段階で子どもを英語に慣れさせておいた方が、断然子どものためになります。

というのも、いざ学校の授業が始まってしまうと、下手すると「全然わからないから、英語嫌い」という 苦手意識を持ってしまう 可能性がある ためです。

親世代でも、中学校から始まった英語が苦手だったとか、英語の先生が嫌いだったとか、さまざまな理由で英語に不得意な印象を持っている人は多いのではないでしょうか。

小学校から必修化されると、授業内容や先生の質などによっては、こうしたリスクが早期化するだけの 可能性 もあります。だから、なるべくその前に「英語は楽しい!」「英語できる!」というイメージを子どもに与えておきたいのです。

こうした点を踏まえると、英語教材や英会話スクールよりもオンライン英会話の方がおすすめです。次に、おすすめである理由を3つご説明します。

おすすめ理由その1:お値段格安で退会も楽!

まず何よりありがたいのは、 レッスン代が安い という点です。教材や英会話スクールだと、月に1万円以上かかることも決して少なくありません。

「将来グローバルリーダーを目指す!」という理由であればそれだけかけてもよいのかもしれませんが、ハッキリ言ってそんなお金を小さいうちから英語だけのために費やすのは 厳しい と思いませんか?お金をかけただけのメリットがあるの かどうか も、最初はよく分からないはずです。

その点、オンライン英会話はレッスン代が安く、中には一回当たり100円台のところもあるほど。また、スクールとは違ってネットで 手続き するだけなので、入会も退会も楽なのが基本です(逆に、簡単に退会できないようなところはおすすめできません)。

おすすめ理由その2:送り迎え不要!

オンライン英会話は、パソコン越しに「Skype」や「Googleハングアウト」などのコミュニケーションツールを利用してレッスンが行われます。
外出する必要がないので、習い事につきものの送り迎えがありません!暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も自宅で受講できるというのは、親としてもありがたいですよね。

しかも、子どもは親の目の届くところでレッスンを受けているわけですから、真面目にやっている かどうか 、講師はしっかりした人がどうかなどチェックできるのもメリット。
親のいないところでレッスンをする一般的な習い事よりも、オンライン英会話の方が 安心 できると言えます。

おすすめ理由その3:英語アレルギー予防!

子ども向けのオンライン英会話の講師は、子ども向けレッスンの研修をしっかり受けている人ばかり。もちろん、大量にいる講師の中には性格が合わない、教え方がうまくないなど質の低い人がいることもあります。

でも、そうした人は次から選ばないようにすればいいだけの話なので、楽しく役立つレッスンを受けられる 可能性 が高いわけです。学校の授業で「外れ」の先生に当たってしまっても、授業を受けないわけにはいきません。
そうした先生や授業のせいで「英語アレルギー」になるリスクを考えると、仮にそうした先生に当たっても大丈夫なように、 事前に 英語に慣れさせる のが得策です。

そういった意味でも、オンライン英会話のレッスンを受けておくことがおすすめなのです。

小学生におすすめのオンライン英会話

小学生向けのコースを持つ、おすすめのオンライン英会話サービスを5つご紹介します。

  • hanaso kids(ハナソ キッズ)
  • ハッチリンクジュニア
  • GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)
  • Global Step Academy (グローバルステップアカデミー)
 

hanaso kids(ハナソ キッズ)

入会金0円、月々2,800円からのお手頃価格

hanaso kidsは、週1回プランで月々3,080円(税込)と、お手頃な値段で始められる子ども向けのオンライン英会話です。

・格安なのに全部マンツーマンのレッスンを受けられる ・kidsレッスン研修を受講した講師陣が楽しくレッスンしてくれる ・サポートスタッフは日本人なので、英語を話せない親でも 心配 なし
3,000円ほどの習い事というのも、なかなかありませんよね。 まず英語に慣れさせる、英語の基礎を楽しく学ばせたい。というのであれば、hanaso kidsがおすすめできます。

【hanaso kidsの無料体験はこちら】

ハッチリンクジュニア

きょうだいでアカウントを共有して受講可能
!
ハッチリンクジュニアも、週1回の「エンジョイコース」で月々3,036円となっており、気軽に始められます。
・1つのアカウントを家族で共有してレッスン受講が可 ・採用率5%の講師陣 ・英語初心者でも楽しくアルファベットから学べ
初めて英語を学ぶ子どもも、楽しくしっかり学べるように講師採用・システム作り・カリキュラム構成が行われています。 オリジナル無料教材を使えば教材費もかかりませんよ。

ちなみに 、退会したい場合は 問い合わせ フォームから連絡すればOKで、とても簡単です。

【ハッチリンクジュニアの無料体験はこちら】

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)

先生は全員、帰国子女か海外在住のバイリンガル

グローバルクラウンの料金は週3回コースで14,800円/月と他社と比較して少し高めですが、 海外経験豊富で優秀な日本人の先生を中心に採用し、レッスンは英語だけでなく、日本語も使って柔軟にフォローしてくれます。英語を始めたばかりのお子さんでも、「先生の言っていることがさ っぱりわからない」ということがありません。

・バイリンガルの講師のみを採用し、先生が日本語でフォロー ・受講はiPhone、iPad専用アプリ! 教材はオリジナルでアプリに含まれる ・レッスンは曜日と時間が固定制で、都度の予約は不要
レッスン受講は曜日と時間を固定して予約システムなので都度の予約が不要。他の習い事のように 決まった時間にレッスンを行い、1日20分で週1回~週5回までのコースが選べます。チケット制もあり。子どもを規則正しい生活に慣れさせたい方におすすめです。

【グローバルクラウンの無料体験はこちら】

Global Step Academy (グローバルステップアカデミー)

オンラインで学べる最先端の国際教育

hanaso kidsやハッチリンクジュニアよりも、料金設定が高額である分しっかり学べるのがGlobal Step Academy (GSA)です。
オンライン英会話ではなく、「オンラインインターナショナルスクール」という位置づけで、インターナショナルスクールと同じように英語「で」学ぶスキルを実践的に身につけていくことを目的としています。

・インターナショナルスクールと同じ流れで実践的な英語力を身につけられる。一般的なオンライン英会話より高品質をうたう ・初心者からスタートして、ネイティブ・スピーカーレベルを目指す ・おすすめのスタンダード・プラン(25分レッスン、週2回ペース)は月額16,940円と高め、その分ハイレベルなレッスン
いわゆる「オンライン英会話」でも、しっかりハイレベルな学びのできるタイプのところもあるということです。 留学や海外での就職も見据え、グローバルに活躍できる英語力を早いうちに・・・ということであれば、GSAがおすすめです。

【Global Step Academyの無料カウンセリングはこちら】

まとめ

一昔前だと、「ネットで英会話」なんて少しうさんくさく感じたかもしれません。
しかし、今では急速にオンライン英会話の種類も増えており、信頼性やクオリティも既存のスクールに引けを取らないほどになっています。

また、「楽しく英語に親しむ系」「きっちりお勉強系」など、値段やコンセプトなども多様化しているので、いろいろ選択できるようになっています。

多くのオンライン英会話では無料体験を 実施 していますので、ぜひ子どもの性格や講師との相性などを見極めつつ、いくつか試してみることをおすすめします。

学校の授業のせいで英語コンプレックスになってしまった親の失敗を繰り返すことなく、ぜひ子どもには楽しく英語ができるようになってほしいですよね。
オンライン英会話は、そんな親心に応えてくれる最強の習い事。ぜひ 有効 活用してくださいね。

 

!

編集:GOTCHA!編集部  協力オンライン英会話ソムリエ

RELATED ARTICLES関連記事

ブリティッシュ・カウンシル「英国留学セミナー第2回」6月8日開催
英語学習アプリのカオスマップを公開!辞書アプリからスピーキングまで学習に役立つ人気アプリ78選
「目印」って英語で言える?【TOEIC 990英単語クイズ】
【アルク社員がガチ挑戦】13年ぶりTOEIC受験で目指せ900点超え!
大切な存在を失った時、「悲しい」を伝えるsadよりもぴったりな英語表現って?【EJ特派員学習レポート】
SNSの写真にコメントするときに使える、自然な英語フレーズ90個

SERIES連載

RECOMMENDED 編集部のおすすめ[PR]

2022 07
MAGAZINE
ENGLISH JOURNAL 最新号
【特集】だからTOEIC(R)はやめられない!
詳しく見る