小学校英語必修化が目前。夏休み中の小学生の英語学習に最適なドリルのご紹介。質問に答えることで、書く力と話す力を磨きます。1日1題、30日分。質問に答えるだけだから簡単。1カ月で1冊を終えられます。英語学習歴2年目以上の小学生におすすめします。

待ちに待った夏休み! 時間に余裕がり、親子で過ごす時間も増える夏休みは、英語を「書く」ことに挑戦したいもの。 『えいごで答える 小学生のQ&A日記ドリル』 がしっかりお手伝いします。英語を2年以上学習している、小学生におすすめです。

えいごで答える 小学生のQ&A日記ドリル
 

英語日記を書くとどんなイイコトがあるの?

「聞く」「話す」「読む」に比べて、ハードルが高いのが「書く」トレーニング。

大人でもちょっと大変な感じがするかもしれませんが、「書く」トレーニングをすると、自分の気持ちや考えをまとめたり、人にわかりやすく伝えたりする力を磨くことができます。「書く」は、「聞く」「話す」「読む」につながる、とても大事なスキル。

学校がある間はなかなか 取り組み にくいからこそ、時間のある夏休みにぜひ挑戦したいものです。

質問に答えていくと、Q&A日記が完成!

本書では、小学生が思わず答えたくなる質問が、1日1題ずつ出題され、お手本となる英文や単語もたっぷり掲載。ドリルの 指示 に従って 質問に答えていくと、最後には立派なQ&A日記ができあがります。

小学生にとって、自分の考えとその根拠を文章にまとめるのは日本語でも大変な 作業 です。「ほかに宿題もあるし、英語で書くなんて大変そう……」と、お父さんやお母さんも思うかもしれません。でも、このドリルなら 安心 なんです!

早速、本文を見てみましょう。

1日2ページの使いやすい構成

1日に 取り組む のは2ページだけ。見やすく、書きやすい構成です。

続いて、ページごとの使い方をチェック!
質問の答えとその理由を書こう!

?の質問をチェック。この回では好きな食べ物を聞いていますね。

?の欄に、好きな食べ物を書きましょう。すぐ下の例から選んでもOKです。

?「どうしてそれが好きなの?」と聞いています。理由を書いてみましょう。

文章にまとめよう

?では、?と?で書いたことを、ひとつの文にします。これで日記が完成!

?で、おうちの人がコメントを書いてあげると、きっと喜ぶはず。

夏休み中に1冊仕上がる!

このドリル1冊で、30日分の日記が書けます。1日1題取り組めば、夏休み中にまるっと1冊完成! ひと夏の学習の成果が、1冊にまとまります。

ひと回り成長したお子さまの姿を楽しみに、今日から始めてみませんか?

えいごで答える 小学生のQ&A日記ドリル
 
英語学習歴1年程度のお子さまに!
みんなのえいご日記ドリル
 
お父さん、お母さんも一緒に英語日記!
Q&A Diary 英語で3行日記
 
こちらもおすすめ

構成・文:GOTCHA!編集部
GOTCHA(ガチャ、g?t??)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録