TOEIC勉強法:課長昇進のために中学レベルの英語力で700点を達成したい!

回答=岡本 美希(おかもと・みき)
GOTCHA! でお馴染みのTOEICの先生。初心者さんのワガママなご要望からマニアックなTOEICer さんの濃い質問まで、TOEICに関する疑問・質問を正面から打ち返してくれます!

Q.中学レベルの英語力からTOEIC700点を達成する勉強法を教えてください!

TOEICスコア700点というのが、課長昇進のための条件となっています。これまでTOEICを受験したことはありません。現在の英語力は英検3級程度だと思います。

英語は昔から特に好きというわけではなかったので、「やらなきゃな~」とは思いつつも、なかなか行動に移せませんでした。しかし今回は年収に直結する必須要件!ようやくやる気になったので、TOEIC700点を目指そうと思います。半年後に600点、1年以内に700点を達成するつもりで勉強します!

……と意気込んだものの、教材の選び方や勉強の仕方など、何をすれば良いかまったくわかりません。 具体的な 勉強プランを立ててほしいです! よろしく お願いします!

【質問者データ】

・35歳会社員男性

・外資系のIT企業勤務だが、英語を使う機会は 少ない

・現在は英検3級レベル

・TOEICの受験経験は無い

目標は1年以内にTOEICスコア700点

A.1年以内に700点を達成する勉強プランはコレだ!

まずはじめに申し上げておきますが、 TOEIC700点を1年以内に達成することは可能 です!

質問者さんは現在英検3級程度の英語力とのことですが、英検3級は一般的に中学卒業レベルです。おそらくTOEICを受けると、現状ならば400点前後のスコアになると思います。

それでは現状のスコア400点レベルから700点を達成するための 手順 を、詳しくご紹介していきます!

確保すべき勉強時間は1週間に3時間半!

まずはスコアアップをする上で確保すべき理想の勉強時間をお伝えします。

平日毎日30分+休日1時間=3時間半以上/週
これが理想の勉強時間です!なるべく毎日英語に触れることが大切なので、平日毎日30分、土日のどちらかで1時間以上を確保できるとベストです。

平日に毎日時間を確保するのが難しい場合は、2日ごとに1時間でも大丈夫です。通勤時間やお昼休みを上手く利用して、なるべく毎日時間をとれるようにしましょう!

ちなみに この理想の勉強時間、スコアが何点だったとしても同じです。この勉強サイクルが定着すれば、ゆくゆくはもっとスコアアップが期待できますよ!

STEP1:まずは模試で現状の実力を測定!

質問者さんはTOEICを受験したことが無いということなので、まずは1度自分の現在の実力を試してみるのが良いと思います!わざわざ本番の試験を受ける必要はありません。TOEICの公式模試問題集で、時間を測って演習してみましょう!

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
 
リスニングは約45分間、リーディングは75分間です。2時間を確保するのが難しい場合は、45分と75分に分けて演習してみましょう。 とりあえず 「現状の正答率」と「TOEICってこんな感じなんだ!」ということがわかればOKです!

STEP2:500点までは文法復習+耳慣らし

現状スコアが500点以下だった場合、まずは中学・高校英語から復習してみましょう!できれば2ヶ月後のTOEIC試験を申し込み、2ヶ月間で500点達成できるレベルまで知識を身に付けていきます。

400点以下の方は目安として中学英文法から、あと少しで500点だった方は高校英文法からで大丈夫です。問題集は書店の英語教材コーナーで、自分が見やすいと思うものを購入しましょう。分厚さはそれほどなくてもOKです。説明+問題演習の形式のものが良いと思います。

1つ1つの文法事項をしっかり復習し、問題演習の中で出てきた知らない単語を覚えていきます。できれば英語ニュースなどで長文読解の演習もしましょう。レベル別になっている以下のニュースサイトがオススメです。

オススメニュースサイト: News in Levels

このニュースサイトでは、動画でニュースを視聴したりリスニングしたりすることもできます。英語に耳を慣らすためにも、しっかり聞き取れるまでリスニングを繰り返しましょう!

STEP3:次の目標は600点!TOEICの形式に慣れよう!

500点を達成したら、また2ヶ月後のTOEIC試験を申し込みましょう!2ヶ月で600点レベルまで、一気にあげていきますよ~!

スコア500点の人が600点を達成するためには、TOEICの問題形式に慣れるのが1番です。2ヶ月間ひたすら模試を演習してみましょう!先ほど紹介したTOEICの公式問題集の他に、こちらの模試問題集もオススメです。

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
 
勉強法のポイントは、「復習」にあります。模試は最低でも2回演習してほしいのですが、「2回目で満点がとれる!」という自信を持てるまで、みっちり復習してください。

問題形式に慣れ、TOEICでよくでる単語を覚え、時間配分ができるようになることで、600点を達成できます!

STEP4:最終目標700点!細かい知識を身につけよう!

600点を達成してから2~3ヶ月以内に、再度TOEICを受験することをオススメします。あまり期間をあけてしまうと、勉強のモチベーションが下がったり、知識を忘れていったりしてしまうからです。

700点に必要な知識は、この問題集にすべてつまっています。

CD付 改訂版 2カ月で攻略 TOEIC(R) テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
 
700点は英語の基礎力だけでは達成できません。細かい文法の知識や、長文速読力が必要です。700点をとるレベルの人は、時間内にしっかり問題を解き切れるはずです。時間配分などの戦略も立てて、本番に臨みましょう!

まとめ

1年もあれば、TOEIC500点以下から700点を達成することは可能です!目標実現のためには、継続することが大事。英語はやらなければやらなかっただけ忘れていきます。700点という目標があるのなら、できれば半年ぐらいでガッと勉強しちゃった方が、達成しやすいと思います!課長昇進条件クリアまで、ファイトです!

3分でできる英語力診断

AIが弱点・伸びしろ・TOEICスコアを予測

\問題数3,000以上、単語900以上、講義数200以上/
AIでTOEIC®対策 - Santaアルク

\スマホアプリで1分以内に試せる/
AppStoreでインストール

  • Santaアルクを使って学習しているユーザーは世界で400万人以上!
  • 20時間の学習で平均165点のスコアアップ実績
  • AIがユーザーのTOEICスコア・弱点・伸びしろを診断し、個別最適化されたカリキュラムを提供
対策内容単語・文法・リスニング・リーディング・模試 など
対応端末iOS / Android
料金無料
インストールAppStoreでインストール
Google Playでインストール

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録