TOEIC 400点:大学生や高校生の目標スコアから450点、600点へのブリッジ - 実効性のある勉強法・攻略法とは?

TOEIC L&Rテストは、英語スキルの客観的な測定のための主要な試験です。特に、高校生や大学1年生はこのテストを利用して英語の実力を示すことが多いです。初心者が最初に目指す400点とは、どのようなスコアなのか。そして、このスコアから450点、さらには600点へと上昇させるための具体的な勉強法とは何か。今回の記事で、これらの疑問に答えます。

TOEIC 400点のレベルとは

TOEIC 400点は、多くの人が英語学習を開始して最初に目指すスコアの一つです。しかし、このスコアがどのような意味を持ち、どのように向上させるかを理解することは重要です。

TOEIC 400点レベルでは、基本的な単語や簡単なフレーズは理解しています。これは、日常的な簡単な会話を理解し、短い文章を読むことができることを意味します。しかし、このレベルでは、ビジネス会話や複雑な文書、映画やテレビ番組などの内容を完全に理解するのは難しいでしょう。

一方で、TOEIC 400点は英語を使って基本的なコミュニケーションを行う際の出発点となります。この段階では、英語学習の基礎ができており、さらなる学習によって英語力を伸ばす可能性があります。

得点が取れない人に欠けているもの

TOEIC 400点を超えられない理由は幾つか考えられます。

語彙力の不足

基本的な単語は理解しているかもしれませんが、400点の段階では多くの単語を知らないため、文章の意味を理解するのが難しいことが多いです。

リスニングの基本的なスキル

簡単なフレーズは聞き取れるかもしれませんが、ネイティブスピーカーの速い話し方やアクセント、イディオムには慣れていないため、リスニングが苦手な人が多いです。

複雑な文法構造の理解

基本的な文法は理解しているかもしれませんが、複雑な文法構造や時制が苦手な人が多いです。

得点を取るための勉強法

語彙力の強化

基本的な単語やフレーズを増やすための日常的な学習は欠かせません。新しい単語やフレーズを毎日学ぶことで、文章の意味をより深く理解できるようになります。

リスニングのスキルアップ

ネイティブの速い話し方や異なるアクセントに耳を慣らすことが重要です。リスニング教材やポッドキャスト、動画などを活用し、継続的にリスニングの訓練を行うことでスキルを上げていきましょう。

文法の理解

TOEICでは複雑な文法構造や時制が問われることがあります。文法書を使用して、基本から応用までの文法を網羅的に学ぶことが大切です。

短期間でこなすTOEIC対策

短期間でのスコアアップを目指す場合、以下の方法を試してみると効果的です。

  • 過去問題の解析:過去の試験問題を利用して、自分の弱点や傾向を把握しましょう。
  • 集中的なリスニング練習:限られた時間の中で、リスニングのスキルアップを目指す場合、高頻度でのリスニング練習が効果的です。
  • 文法のポイント勉強:短期間の勉強では、頻出の文法ポイントを中心に学習するのがオススメです。

まとめ

TOEIC 400点は英語学習の一つの節目として捉えられます。しかし、このスコアを超え、更なる高得点を目指すには、語彙力、リスニング、文法などのスキルアップが不可欠です。継続的な努力と正しい学習方法で、TOEICのスコアを確実に伸ばしていきましょう。

TOEICの全てが分かる、EJおすすめ記事

TOEIC L&R対策の全て!レベル別勉強法、おすすめ教材・アプリ、出題傾向

TOEIC L&Rテストの日程、受験地、受験料や申込方法、スコアシートの見方などの基本情報など、「どんなテストなの?」という質問に全て答えます。さらに、テストの構成や形式、問題数をはじめ、最新の出題傾向、勉強法やおすすめの参考書や問題集まで、英語公用語化企業はじめ全国210社以上で研修を担当してきた、TOEICスコアアップ請負人、Jay(ジェイ)こと早川幸治さんが、TOEICの概要から対策法まで、受験する全ての方に知ってほしい情報をまとめて解説します。

【2023年度上半期版】TOEIC おすすめ参考書の最新ガイド[パート別 x レベル別]

カリスマTOEIC講師の「ハマー」こと濱崎潤之輔さんが作成したチャートの2023年版です。ハマーさんが「自信と信念を持っておすすめできる」と断言するTOEIC対策に役立つテキスト、学習書、参考書を、目標スコア別、分野別に紹介します。

TOEIC対策におすすめのスマホアプリ10選&選び方

編集部が選んだ、おすすめのTOEIC対策に役立つアプリを、「総合」「単語」「文法」「リスニング」の強化別に、アプリの選び方と併せて紹介します。この記事で紹介したスマホアプリで勉強し、TOEIC受験でスコアアップを目指しましょう。

ENGLISH JOURNAL編集部
ENGLISH JOURNAL編集部

英語を学び、英語で学ぶための語学情報ウェブサイト「ENGLISH JOURNAL」が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。 単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

トップ写真:Nguyen Dang Hoang Nhu from Unsplash 本文写真:javier trueba from Unsplash

SERIES連載

2024 06
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る