「有給休暇」って英語でなんて言う?(産休&育休も!)【週末英単語】

週末のひとときに、のんびり英語クイズに挑戦する「週末英単語」。略して「マッタン」。今回は、取れそうで取れない(?)「有給休暇」を取り上げます。

今年こそは有休を使い切ってやる

そうは言っても取りづらい有給休暇。毎年使いきれずに消滅していく・・・なんていう方が多いのではないでしょうか。今回取り上げるのはそんな「有給休暇」。英語でなんて言うかというと・・・

vacation day
paid vacation day
有給休暇

そのほか、

vacation time

と言ったり、

paid leave

と言ったりするそうです。vacation timeとpaid leaveは数えられないため、使うときに「s」を付けることはありません。

文を見てみましょう。

My company gives me 14 paid vacation days a year.
I have 14 vacation days a year.
うちの会社は年14日の有給休暇がある。

I think I’ll take some vacation days next month.
来月、有給休暇を数日取ろうと思うんだ。

I have used all of my paid time off!
有給休暇を使い切っちゃった!

If only there were more vacation days!
有休がもっと欲しい!

産休や育休などは英語でなんて言う?

有給休暇の英語を見てきて、そうえば「出産休暇」や「育児休暇」ってなんて言うの?と気になりました。ネイティブスタッフに聞いてみたところ、

maternity leave(女性が取る)産休
paternity leave(男性が取る)産休

あら、男性も取るんですね。日本にもそういう制度、ありましたっけ?企業によって対応は異なるのかもしれませんね。

一方、育児休暇はというと、

parental leave 育児休暇

こちらは男性・女性とも英語は共通のようです。parentalはparentの形容詞形ですね。

いやあ、勉強になりました。では、良い週末を!

おすすめの本

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録