ENGLISH JOURNAL ONLINE

聞き流しからシャドーイングまで!リスニング力UPに最適な英語学習アプリ「booco」はもう使った?/日本人初のBBCリポーターが語る、人に伝える技術と英語学習

ランキング12月

この1カ月で人気が高かった記事をランキング形式でご紹介します。

(集計期間:2021年11月15日~2021年12月15日。5回以上ランクインした記事は殿堂入りとして、集計から除外しています)

※テキスト中のリンクが表示されない場合は、オリジナルサイトでご覧ください。

1位

12月の街中をキラキラと盛り上げるイベント「クリスマス」。今年のクリスマスは誰と過ごしますか?日本人にとってもおなじみのイベントですが、クリスマス・イブっていつのこと?クリスマスはいつまで?など、知っているようで知らないことが多くて驚きます。

2位

アルクの英語学習アプリ「booco(ブーコ)」が、2021年夏にバージョンアップ!新たに追加されたのは、リスニング学習にうれしい機能やコンテンツ。「どんなことができるようになったの?」「無料で使えるものはあるの?」など、開発チームのメンバーが詳しくご紹介していきます。

3位

海外メディアが報じた日本に関するニュースから英語表現を学びましょう!今回は、熊本に建設が予定されている半導体工場に関するニュースを取り上げます。

4位

「推しが尊い」って英語でなんていう?SNSで「推しの尊さ」を伝える英語フレーズをご紹介する本記事。英語を通じて「推しへの愛」を再確認し、もっと深めるきっかけになるかも!?

5位

『ENGLISH JOURNAL』12月号の特集は「あなたの知らない英国ガイド」。その中からイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド出身者が話す「生英語インタビュー」の一部をご紹介します。各地の発音の特徴が感じられる音声も、ぜひ聞いてみてください!

6位

『ENGLISH JOURNAL』2021年12月号から、BBCアジア経済特派員、日本人初のリポーターである大井真理子さんのインタビューの音声をスクリプトと和訳を併せてご紹介します。

7位

世の中に英語教材・サービスはあふれていますが、中でもNHKのラジオとテレビの語学講座はコスパ抜群。小学校高学年から大学まで欠かさずラジオ英語講座にお世話になり、「英検1級への道もラジオの『基礎英語』から」を実践した著者が紹介します。

8位

皆さんは、インスタグラムの投稿を装飾するスタンプやハッシュタグには、英語のスラングがたくさんあることを知っていますか?楽しく英語を学べる投稿を発信する人気インスタグラマーのローラさんに、よく見るスラングやハッシュタグについて、詳しく教えていただきます。

9位

国境を越えた恋愛に、誰しも一度は憧れを抱いたことがあるのではないでしょうか?しかし、言葉の壁がもたらすすれ違いなど、外国人との恋愛ならではお悩みもつきものです。国際恋愛中のライターの黒須千咲さんが、恋人に使える「モテ英語」を解説します。

10位

TOEIC(R) L&Rテストでスコアアップしたいなら、とにかく問題を解いて、形式に慣れることも重要です。本記事にはTOEIC Part 5形式の問題を掲載。毎日数問ずつや、一気に実力試しなど、さまざまな方法でTOEIC対策に役立ててください。全問正解できるまで、何度も挑戦してみてくださいね!

気になる記事はありましたか?

ENGLISH JOURNAL ONLINEの新着記事情報は、メールマガジン「ENGLISH JOURNAL NEWS」でお届けします

下記のフォームでメールアドレスを登録するだけ。メールアドレス以外の個人情報は不要です。ぜひご利用ください!

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!