ENGLISH JOURNAL ONLINE

英語のプロが推薦!英語学習におすすめのアニメ作品

英語のプロが推薦!英語学習におすすめのアニメ作品

子どもの頃に、そして今も親しんでいるアニメは、英語学習に利用するのにうってつけ!実際にアニメを見ながら楽しく学ぶ方法を、おすすめ作品と一緒にご紹介します。

どれから始める?英語学習おすすめアニメ

アニメで英語に触れるとしたら?日本のアニメ、海外のアニメのどちらかに限定せず、おすすめを5人の方々に紹介していただきます。前回は、Jake Jungさん(日英翻訳家)、玉木史惠さん(上智大学 英語学習アドバイザー)、和泉有香(神戸海星女子学院大学講師)のおすすめアニメを紹介しました。

ej.alc.co.jp

今回は、西澤ロイさん(イングリッシュ・ドクター®)と長津雄大さん(スパルタ英会話 語学コンサルタント)のおすすめアニメを紹介します。

西澤ロイさん(イングリッシュ・ドクター®)のおすすめ作品

海外のアニメ映画が公開されると、私は字幕版の上映館を探し、英語音声で鑑賞するようにしています。そこでとても楽しめたのがCoco(リメンバー・ミー)です。「チャンスをつかめ!」と訳されているセリフは、英語では「ギュッと握る」動作を表すseizeを使ってSeize your moment!と表現されていました。Toy Story(トイ・ストーリー)とそのシリーズも大好きです。ウッディのReach for the sky!(両手を挙げろ!)というセリフはいつ聞いても格好いいと思います。

また、私が何度も繰り返しDVDで見たのは、スタジオジブリの映画です(英語音声が入っていない版もあるのでしっかりとご確認ください)。特にオススメなのはSpirited Away(千と千尋の神隠し)。例えば「カオナシ」はNo-Faceになっているなど、キャラクター名やさまざまなセリフがどのような英語に訳されているかを味わうのも一興です。銭婆(Zeniba)が、到着した千たちに言う「入るなら、さっさとお入り」がHurry up. I don’t have all day.(さっさとしな。そんなに暇じゃないんだ)になっていたのは個人的にツボでした。

リメンバー・ミー -Coco(2017)

ギターの天才少年ミゲルは、ある日、ガイコツたちが楽しく暮らすカラフルな死者の国に迷い込む。日の出までに帰らないと、ミゲルは永遠に家族と別れることに・・・。ディズニー公式の動画配信サービス、ディズニープラスで配信中。

トイ・ストーリー -Toy Story(1995)

カウボーイ人形のウッディは、少年アンディのお気に入り。しかし、誕生日に新しい人形バズがやってくると、アンディはそれに夢中になる。そんな折、アンディとバズはトラブルに巻き込まれ・・・。ディズニープラスで配信中。

千と千尋の神隠し -Spirited Away(2001)

千尋は両親と車で新居に向かう途中、森にたたずむトンネルを抜け、神様たちの住む世界に迷い込む。元の世界に戻れなくなった千尋は、魔女の湯婆婆が仕切る、銭湯「油屋」で働くことに・・・。DVDやBlu-rayを入手可。

長津雄大さん(スパルタ英会話 語学コンサルタント)のおすすめ作品

映像でもしっかり楽しめるアニメの力で、楽しく英語を学びましょう。私がご紹介するアニメはどれも本当におすすめです。一つ目はFrozen(アナと雪の女王)。難易度は星1.5です。私は日本語で見る前に英語で見ましたが、6割くらいは理解することができました。日本語版と英語版を比較することで、英語ではどう表現するかを簡単に知ることができるのもおすすめの理由です。

二つ目はCurious George(おさるのジョージ)。子ども向けのアニメと思われてしまいそうですが、英語の難易度でいうと星1.5~2くらいです。使える英語を学ぶのにとてもおすすめです。日常表現が多く、身近な英語を感じることができます。I didn’t see that coming.(そう来るとは思わなかった)という表現はこの作品から学びました。

最後はPuella Magi MadokaMagica(魔法少女まどか☆マギカ)です。パチスロでも絶大な人気を誇る「まどマギ」は、日常生活からは少し離れた英語になるため難易度は星3ですが、内容は非常に面白く、見入ってしまうこと間違いなしです。figure out ~(~を解き明かす)など普段使うフレーズもたくさん出てきます。

おさるのジョージ -Curious George(2006-)

黄色い帽子のおじさんと一緒に住んでいるジョージは、好奇心いっぱい。身の回りにあるもの、起こること、なんでも知りたいことばかりで、ついつい手を出し、騒動を起こしてしまう。NHK Eテレで土曜午前8時35分から放送中。

アナと雪の女王 -Frozen(2013)

2060年、トレーシー家の5人兄弟を中心とするインターナショナル・レスキューが、世界中の事故災害現場へ行き救助活動を行う。Amazon.co.jpなどで輸入版DVDを入手可。

魔法少女まどか☆マギカ -Puella Magi Madoka Magica(2011)

願いをかなえた代償として「魔法少女」になった少女たちの過酷な運命が、その傍観者として関わることになった中学生、鹿目まどかを中心に描かれる。現在は日本語版(英語字幕あり)のみ各配信サービスで配信中。DVDも入手可。

※本記事は『ENGLISH JOURNAL』2021年8月号特集の内容を再構成したものです。

西澤ロイ

西澤ロイ イングリッシュ・ドクター TM。英語への「苦手意識」や「英語嫌い」を解消し、英語が上達しない原因である「英語病」を治療する専門家。獨協大学英語学科卒業。TOEIC満点(990点)、英検4級。アメリカのジョージア州に1年間の留学経験あり。「英語感覚」や「英語の考え方」を分かりやすく日本語で伝えるスキルには定評があり、「長年の疑問がすっきり解消した!」「そんなふうに英語を捉えたことがなかった」「目からウロコ!」という多くの感動や喜びの声が寄せられている。著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、「TOEIC L&Rテスト最強の根本対策」シリーズ(実務教育出版)など、計10冊で累計15万部を突破。メディア出演多数。「西澤ロイの頑張らない英語」の他、コミュニティFMにてレギュラーを2本オンエア中。
公式HP:http://english-doctor.co.jp/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/990english

長津雄大(ながつ・ゆうだい)英語短期習得を目的とする、留学のような環境での豊富な会話量が特徴の英会話教室「スパルタ英会話」の語学コンサルタント。受講者の学習継続をサポートする役割を担っている。https://spartan-english.jp/