TOEIC例文990本を叩き込む!アプリを使った英語勉強法

TOEICの問題をたくさん解いているのに、いまいち手応えがない・・・。そんなあなたには英語の基礎体力が 不足 しているのかも!便利な英語学習アプリを使ってみませんか?

まずはアプリをダウンロード

おすすめは、英語学習アプリ booco電子書籍リーダーと音声プレーヤーの機能を兼ね備えているため、多くの英語学習本をこれひとつで学習できる 便利なアプリです。スマホ上で、本を読みながら音声も聞くことができるというわけ。まさに一石二鳥ですね!

例文「1000本ノック」で基礎力アップ!

今回、boocoを使った学習法を紹介するのは、 『TOEIC(R) L&Rテスト 基本例文990選』 という書籍。

その名のとおり、 TOEICテスト対策として役に立つ例文を990本も収録した本 です。TOEIC対策本なのに問題は1問もなし。これは珍しいですね。

全体は「パート別例文」と「トピック別例文」の2つに分かれています。「パート別例文」のコーナーでは、パート別によく出題される表現を計700本掲載。「トピック別例文」は、「通勤、出張」「社内ルール、福利厚生」など、これもよく出るトピック別に計290本の例文を掲載しています。

「パート別例文」のPart 5では、こんな感じの例文が並んでいます。Part 5は、文法の知識を問う穴埋め問題ですね。

Due to a prior engagement, Mr.Tobita will not be able to attend the company's awards banquet .
太字になっている Due to が、TOEIC本番では空所になりやすい部分。アンダーラインを引いたa prior engagementがヒントとなる部分です。

この英文が出題されるとしたら、選択肢には due to のほかにbecauseあたりが並びそうですが、becauseは接続詞なので後ろには節が来るはず。 due to ~は前置詞なので後ろに名詞が来ます。

due to ~の後には名詞が来る」ということを覚えていれば、a prior engagement という名詞を見ただけで正解を選べるというわけ。

また、Part 2のコーナーに掲載されている例文はこんな感じ。Part 2は「応答問題」と呼ばれ、質問(または呼びかけ)とそれに対する回答で構成されていますよね。

Do you have some free time next Monday?

①I think I do.

②I’m available all afternoon.

③I’m afraid I'll be out of town.

「この選択肢、なんか変じゃない?」と思った方は大正解!3つの選択肢はどれも正解なのです。 問題と答えをセットにして、正しい表現として丸ごと覚えておけば、本番で不正解を排除できる というわけですね。

本書には、こんな感じで「正しい」例文が990本も収録されています。いわば、TOEIC例文の1000本ノック(10本足りませんが)! 正しい英文を頭に叩き込むことで、英語の基礎体力をぐぐっと底上げしてくれる本 です。

骨董品の目利きや食通になるには、若いうちからとにかく「本物」に触れ続けることが大切・・・というような話、よく聞きますよね。英語でも同じ。たくさんの正しい英文に触れ続けることで、単語はもちろん、文法や語法、話の 展開 のしかたまで、自然にマスターできるのです!

また、本書の執筆に関わったTOEIC講師の数は、なんと63人。1冊あたりの人数としては最高ではないでしょうか。これだけ多くの講師が腕によりをかけて執筆した例文ですから、テスト本番で効果を実感できること間違いなしです。

アプリを使えば学習効果アップ!

音声は無料で利用できる

もちろん、紙の書籍+ダウンロード音声で学習することもできますが、英語学習アプリboocoを使うとより便利に。 音声だけなら無料で聞くこともできる ので、まずはインストールしてみてください。

トップ画面はこんな感じ。アプリ内で書籍を購入すると、 「音声を聞く」 に加えて「本を読む」「問題を解く」の機能がすべて使える状態になります。

スマホ画面で読みやすい

書籍では左ページに英文、右ページに日本語訳と解説という構成になっています。スマホの画面で見るとページごとに分かれますが、特に読みにくさは感じません。まずは英文をチェックして・・・。

問題画面日本語訳や解説を見たいときは、右側にスクロール。するとこんな画面が出てきます。解説画面

英文だけを集中的にチェックしたいときには左ページだけを見ればいいので、日本語が目に入ってこなくて、むしろ使いやすいかもしれません。

さらに英文を見ていて発音をチェックしたいと思ったら、画面の下部をタップ。

発音チェック画面

すぐに 音声機能が立ち上がり、目当ての音声を聞くことができます。これは、電子書籍リーダーと音声プレーヤーが一体になっているboocoならではですね。

音声機能も充実

移動中や家事をしながらの「ながら学習」には、音声をかけっぱなしにできると便利です。

先述した通り、音声は無料で聞くことができるので、紙の書籍で勉強しているという方でも音声を聞くにはboocoがおすすめ。

そして、 本書の特長は音声にあり! A、B、Cの3種類のコンテンツがあるのです。

音声A=英語例文+日本語訳

音声B=英語文+リピーティング用ポーズ

音声C=講師による音声講義

まずはAを聞いて英文の音声と意味を確認、続いてBを使って発音練習と、目的に応じて使い分けられます。

Aを聞こうと思ったのにBの音声が出てきたりするとイライラしますが(私だけ?)、 boocoなら、目当ての音声を一文ごとにパッと選べるのでストレスなし!

音声講義画面

そして本書ならではのポイントは、Cの「講師による音声講義」です。

先ほどもお話ししたとおり、本書に関わったTOEIC講師はなんと63名。「講師による音声講義」では、この 講師陣が数名のグループに分かれ、わいわいディスカッションしながら各パートの攻略法を教えてくれる んです。

和気あいあいとしたグループもあれば、ボケとツッコミの漫才みたいなコンビもあり、まるでラジオ番組みたい。例文を使った学習に加え、この音声講義も聞けば、大事なポイントがしっかり定着しそうです。

耳から聞いたことは、話し手の声のトーンや口調とあいまって記憶に残りやすいもの。

「ちょっと勉強に疲れちゃったな」というときの息抜きにもぴったりです。

音読クイズでリフレッシュ

さて、締めはboocoで音読クイズに挑戦です。覚えた例文が表示されるので、マイクのアイコンをタップして発音してみてください。

音読クイズ画面

発音し終わると、星の数でフィードバック。星3つが最高です。

評価画面

ゲーム感覚で楽しく挑戦できるし、声を出すことでちょっとしたリフレッシュにもなりますね。

まとめ

TOEIC対策本なのに問題を解かない本書の学習法は、一見遠回りに見えるかもしれません。しかし、よく出題される単語や表現をまとめて覚え、TOEIC「あるある」を習得するこの方法は、パートや出題形式を超え、英語力を底上げしてくれるもの。むしろ王道ともいえるのです。

さらにboocoを使って学習すれば、鬼に金棒。次のテストで目標スコアを突破したい方は、ぜひ取り組んでみてください!

アプリなら、今すぐ本も音声も♪さらにクイズで総復習!

英語の勉強をもっと便利にする、英語学習アプリ「booco(ブーコ)」

英語の参考書や問題集をアプリ内で購入し、楽しくかつ徹底的に勉強できる英語学習アプリです。本のまま「読む」モード、音だけ流す「聞く」モード、力試しや復習テストができる「クイズ」モードを搭載。「聞く」モードの音声コンテンツは基本的に全て無料!「読む」や「クイズ」も一部無料で利用できます。まずは気軽に始めてみませんか?

※搭載モードは書籍により一部異なります

[iOSはこちら]

[Androidはこちら]

尾野七青子
尾野七青子

都内某所で働く初老のOL兼ライター。

3分でできる英語力診断

AIが弱点・伸びしろ・TOEICスコアを予測

\問題数3,000以上、単語900以上、講義数200以上/
AIでTOEIC®対策 - Santaアルク

\スマホアプリで1分以内に試せる/
AppStoreでインストール

  • Santaアルクを使って学習しているユーザーは世界で400万人以上!
  • 20時間の学習で平均165点のスコアアップ実績
  • AIがユーザーのTOEICスコア・弱点・伸びしろを診断し、個別最適化されたカリキュラムを提供
対策内容単語・文法・リスニング・リーディング・模試 など
対応端末iOS / Android
料金無料
インストールAppStoreでインストール
Google Playでインストール

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録