5Gブームに負けない!音声コンテンツの魅力【勝手にEJ!】

5Gブームに負けない!音声コンテンツの魅力【勝手にEJ!】

英会話教室「スパルタ英会話」広報・SNS運用担当者Yukoさんが、多くの英語学習者が抱える悩みに答えるほか、英語学習について鋭く深く論考します。今回はYukoさんが、ポッドキャストなどの音声コンテンツの魅力についてお話しします。

5Gブームに負けない!音声コンテンツの魅力

f:id:EnglishJournal:20201228190536j:plain

先日「ポッドキャスター交流会」なるものに参加した。

ラジオと違ってポッドキャストは誰でも配信できるため、個人事業主の方が集客のために行っているケースも多い。その日も、個人事業主が多く集まっていた。

自己紹介代わりに運営するポッドキャストを紹介していくのだけれど、タイトルが「魂に目覚める『魔法の知恵袋』」「私とあなたの心を科学するアーユルヴェーダ心理学」「酒蔵トークSAKE魂」など、いったいどんな内容なんだ?と気になってしまうものばかり・・・。

われらが「勝手にEJ!」は、タイトルはぶっ飛んでいない(?)にもかかわらずそこそこ知名度があり、知っているとの声が多かった。Apple Podcastの注目欄に何度も掲載されていたことが起因しているらしく、非常にありがたいお話である。

世間は5G導入によって動画コンテンツ市場が盛り上がっているが、音声コンテンツにも廃れない魅力がある。「目で得た情報は話すときに再変換が必要だけれども、耳から得た情報は話すときに変換の必要がない。だから耳でインプットすると学習効率がいい」。ある経営者がそう言っていた。耳でインプットすべきなのは英語学習もきっと同じで、学生のとき読み書きをいくら勉強しても英語が話せないのは、きっとそういうことなのだ。

「勝手にEJ!」のパーソナリティーがJunさんからDaisukeさんに交代して数カ月。ついにTwitterで「勝手にEJのDaisukeさん、めっちゃ研究してるんだろうなあ・・・という感じで素晴らしい」とのコメントが!

もともと「勝手にEJ!」のリスナーで、番組を通じてスパルタ英会話のファンになり入社した経緯を持つDaisukeさん。まさか自分がパーソナリティーになるとは思わなかったでしょう。一人の人間に就職先まで決断させてしまうのだから、ポッドキャストの威力はすごい。

もし興味を持ったなら、あなたも番組作りに挑戦してみては?誰かの人生に影響を与えるかもしれませんよ!

Podcast「勝手にENGLISH JOURNAL!」

英語×日本語の会話スタイルで、ENGLISH JOURNALについて「勝手に」トークする番組。スマートフォン、PCでお聞きください。Spotifyでも配信中!

 

※本記事は『ENGLISH JOURNAL』2021年2号に掲載した記事を再編集したものです。

Yuko短期集中英会話スクール「スパルタ英会話」広報。イベント企画やSNS 運用を担当。初心者の状態から3カ月コースを受講し、日常英会話の習得に成功した。

スパルタ英会話スピーキングに特化した独自メソッドと、脳科学・教育の知見に基づいた短期集中型レッスンを行う英会話教室。新宿・銀座に校舎があり、全国からオンラインで受講できる。