「007シリーズ」のインタビューで見つけた、今すぐ使いたい英語フレーズ【EJ特派員】

写真:ロイター

アルクの英語学習誌『ENGLISH JOURNAL(EJ)』の読者が、EJを使った感想や自らの英語力を生かした取材など、編集部とは違った独自の視点で「おもしろ&お役立ち」英語情報をレポートする「EJ特派員」の活動。今月はEJ特派員のKAZUさんが、「007シリーズ」のインタビューで見つけた今すぐ使いたくなる英語フレーズをご紹介します。

こんにちは、「EJ特派員」のKAZUです。

気が付けば時は師走、ENGLISH JOURNALはお 先に 2021年1月号が販売されています。

雑誌を手にしてみると、表紙はシンプルな白ベースの真ん中に、目立つように大きく「世界の新語・流行語」と書かれています。しかし、ボクが最初に目にしてうれしくて小躍りしそうになったのが、ダニエル・クレイグさんの名前です!

ダニエル・クレイグさんといえば、「007シリーズ」です。EJでの学習を通じて映画鑑賞にハマりつつあるボクは、「英語好きならイギリス人俳優が主演している007シリーズを見なくちゃ!」という理由(単純過ぎ)で新作が劇場公開される前に、ダニエル・クレイグさん出演の過去作を一気に見ました。

彼の演技とクールさに魅了され、新作の『ノー・タイム・トゥ・ダイ』を楽しみにしていたのですが、COVID-19の 影響 で2020年4月公開が11月に延期、そして再延期で来年に・・・未だ未公開ですが、いつかEJで取り上げてくれないかなと思っていたので、今回で願いがかないました!

『ボヘミアン・ラプソディ』でフレディー・マーキュリー役を演じたラミ・マレックさんも登場します!

ということで、EJ1月号入手からこの原稿を執筆するまで、ダニエル・クレイグさんとキャリー・ジョージ・フクナガさんのインタビューを集中的に聞いたので、その中から参考になった表現や、ボクが普段実践している英文テンプレート探しについてご紹介します。

007インタビューで見つけた今すぐ使いたい英語フレーズ

torch of ~">carry the torch of ~

撮影開始に先立って行われた2019年4月の製作会見で、007シリーズ第25作目の監督を務めたキャリー・ジョージ・フクナガさんは、「名誉を感じるとともに重みがある」とお話しされた後に、

There’s a sort of responsibility to carry the torch of not only this character but the franchise and what it means to its fans and the people who love James Bond .

このキャラクターをはし゛めとしたシリース゛の伝統や、ファンの皆さん、シ゛ェームス゛・ ホ゛ント゛を愛する皆さんにとって大切なものを守る責任か゛あります。

と続けています。

carry the torch of ~で「~(伝統など)を守る」という意味があります。 torch は「たいまつ」という意味です。オリンピックの「トーチ・リレー」と聞くとイメージしやすいですよね。みんなで火種を絶やさぬようつないできたトーチを運ぶわけですから、伝統を守るというふうにイメージがつかみやすい表現です。

steep oneself in ~

監督のキャリー・ジョージ・フクナガさんがイギリスを代表する作品について、

I have tackled British icons before and, uh, really enjoyed the experience and, uh, steeped myself, I think, in British culture.

私はこれまて゛にもイキ゛リスを代表する作品に取り組んた゛ことか゛あり、その経験をとても楽しみ、イキ゛リス文化にと゛っふ゜りと漬かったと思います。

と話しています。steepという単語は形容詞で「(道路・坂・丘などが)急な、 険しい」という意味がありますが、ここでは動詞として使われていて、steep oneself in ~ で「~に身を浸す、~に没頭する」という意味になります。

類義語として、 soak があり、 soak oneself in ~ という形でやはり同じ意味で使われるので併せて覚えるといいですね。

part of my life">~ has been part of my life

監督のインタビューの後に、ようやくジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグさんがし始めます。

この製作会見は、ロケ地ともなったジャマイカにある、原作者イアン・フレミングさんの元別荘で行われていて、ダニエル・クレイグさんがジャマイカの地にいる喜びと幸福について話しをしています。さらに、このように話しています。

Playing Bond has been part of my life for well over a decade now.

ホ゛ント゛役はもう10 年をはるかに超える期間、私の人生の一部を占めてきました。

「◯◯は私の人生の一部を占めてきました」という表現を見て、これはそのままテンプレートとして使える!と思い、チェックしました。◯◯ has been part of my life.の◯◯の部分に、自分に関連する言葉を当てはめて必要に応じてその他の語句を付け加えれば、自分の英語として取り込むことができます。

例えば、Music has been the most part of my life.(音楽は私の人生の大部分を占めています)などとして使えます。

知っている単語と文法で構成されている文でも、「こんなふうに表現できるのか!」と生の英語に触れるたびに発見があります。単語を入れ替えて自分なりの文にすると、誰かの発話がいつの間にか自分の中の英語回路に組み込まれていくので、このようなテンプレートとして使いたい表現をいつもチェックしています。

EJ特派員として

ここ最近の何回かの記事で、EJの活用法を 具体的な 実践例を基にして書きました。読者の方々のお役に立てればと思いペンを走らせていたわけですが、気が付けば自分自身のEJ活用法を見つめ直す きっかけ にもなり、英語学習をしながらとても有意義な時間を過ごせました。

2021年もEJで得た気付きや学んだことなどを、EJ特派員としてシェアしていきたいと思います。お読みいただきありがとうございました!皆さんよいお年を!

年間購読なら1冊分お得!

2週間無料でお試しできる!プレミアムメンバーシップ

月額980円(税抜)のプレミアムメンバーシップに会員登録をしていただくと、「 PREMIUM 」エリアに公開されるすべての有料記事へアクセスができます。 ほかにもアルクの電子書籍の購読、イベント優待など、学習のモチベーションを継続させるためのさまざまなコンテンツをご用意していく予定です。 まずはぜひ、2週間無料でお試しください。

無料体験登録はこちら!

Kazu 東京生まれ。首都圏で英語を教えています。外国語(英語)科教員免許保有、英検1級、TOEIC L&R980、国連英検A級取得。約9カ月のイギリス語学留学の経験から、イギリス英語とイギリス文化が好きになり、イギリス愛を貫き突き進んでいこうと決心しています。
ブログ: https://eigo-note-edu.com
Twitter: https://twitter.com/eigo_note_edu

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録