本番前1カ月で完成!「TOEIC感覚を取り戻し、実力どおりのスコアを獲得」する2つの学習法【満点講師】

来月、 久しぶり にTOEIC L&R(Listening & Reading)公開テストが 実施 されます。本番までの1カ月で、受験経験のある人は以前 取得 していた以上のスコアを、また初受験の人は実力どおりのスコアを獲得するために、どんな学習が必要でしょうか。TOEIC満点を通算60回以上 取得 し、「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信するTOEIC YouTuberの加藤草平(Jet Bull、猛牛)さんが教えます。日本における究極の「オトナの英語ドリル」の一つとも言えるTOEIC受験に向けて着々と準備を進めましょう。

久しぶり のTOEICに向けて"> 久しぶり のTOEICに向けて

2020年3月以降、中止続きだったTOEIC L&R公開テストが、9月13日に 実施 されます。あと1カ月程度ですね。

「就活のために○○点が欲しい」など、特定のスコアを狙っていた方にとっては、「次にいつ公開テストが開催されるかわからない」という状況は非常にモヤモヤしたものだったと思います。

そのモヤモヤのせいで学習量が大幅に減っていた、なんてことはありませんか。

もしこの記事を読んでいるあなたが「実はしばらくTOEICの学習に身が入っていなかったけど、できれば9月ではよいスコアが欲しい」と思っているのであれば、ぜひこのまま読み進めてください。

TOEIC学習から遠ざかってしまった状態から、あと1カ月で何ができるのか。

この記事では、残り1カ月をどのように過ごしていけばいいのかについて書いていきます。(もちろん、3月以降もモチベーションを保ち学習を積み重ねてきた方は、そのままあと1カ月走り続けてください)

TOEIC本番までの1カ月ですべき2つのこと

久しぶり にTOEIC学習に本腰を入れる+TOEIC本番まであと1カ月」

このような状況にあなたがいる場合、 今から新しい教材に手を出すというのはおすすめしませんただし 後述するように模試は除く)。もちろん、毎日、何時間も勉強する時間があるのなら別ですが、時間が限られている場合はぜひ 次の2点に絞って対策 をするようにしましょう。

(1) TOEICの試験感覚を取り戻す

(2) 忘れかけている知識を取り戻す

この2点に絞れば、1カ月という限られた時間の中でも、ブランク前の自分の英語力、TOEICスコアを取り戻すことができます。

「TOEICの試験感覚を取り戻す」「忘れかけている知識を取り戻す」とは 具体的に どういうことなのかを、これから説明していきます。

TOEICの試験感覚を取り戻す

ブランクによって失った試験感覚を取り戻すのは、実力どおりのスコアを 取得 するためには必須です。

適切な試験感覚を持っていないと、本来の実力であれば取れるはずのスコアが取れません。

しかし「試験感覚」というとやや漠然としていますから、ここで言う 「試験感覚」とは何か について解説した後で、その「試験感覚」の取り戻し方について話します。

具体的に 取り戻しておきたい感覚は2つあります。

1つ目は 「自分の実力だとTOEICの問題にどれくらい苦労するのかという感覚」 です。

久しぶり にTOEICを受験するとき、もしくは初めてTOEICを受験するとき、多くの方が「なぜ自分はこんなにわからないのだろう」と思って焦ります。

テスト中に焦ったことがない、という方はおそらくいませんよね。ほとんどの人は、リーディングセクションの時間も足りなくなるはずですから、その点でも焦ると思います。

でも、一部の超上級者を除いて、「わからない英文や問題がある」「時間内に解けない」ことは当たり前です。ということは、その焦りは不要のはずです。 焦って冷静さを失えば、本来解けるはずの問題も解けなくなってしまいます。

「自分はTOEICの問題をどれくらい解けて、どれくらい解けないのか。また、時間はどれくらい足りなくなるのか」という感覚を取り戻しておけば、本番で必要以上に焦らずに済み、冷静に受験することができます。

2つ目は 「2時間ぶっ続けで机に座って英語の問題を解く感覚」 です。

TOEIC公開テストのように2時間続けて英語の問題を解くということは、日常生活ではないと思います。 ぶっつけ本番で2時間のTOEICに臨むと、思っている以上に集中力が切れてしまい、やはり本来の実力どおりのスコアを 取得 することが難しくなります。

「2時間集中する力」もしくは「自分はどの辺りで集中力が切れるのかという感覚」は、練習をして取り戻しておく必要があります。

さて、この2つの感覚を取り戻すためにすべきことは何か。

それは、 きっちり2時間という時間を計ってTOEICの模試を解く ことです。

公開テストまでに週末が4回あれば、ぜひ毎週末、4回分のTOEIC模試を解きましょう。解くのは「これまでに解いたことがない初見の模試(を4つ)」です。

すでに解いたことのある模試だと、「自分の実力だとTOEICの問題にどれくらい苦労するのかという感覚」を持てないので、 新しい模試を使うのが重要 です。

もしこれまでに解いたことのない「公式問題集」があれば、この機会に購入して解くのをおすすめします。

「公式問題集はすべて解いてしまった」のなら、その他の模試でももちろん大丈夫です。

2時間計って模試を解くことで、上に述べた2つの感覚、つまり「試験感覚」を取り戻すことができ、実力どおりのスコアを 取得 できます。

忘れかけている知識を取り戻す

ブランクがあると、それまでに勉強していた内容をかなり忘れてしまっています。よほどの天才でも、数カ月前に勉強していたことを少しも忘れていないなどあり得ないでしょう。

しかし、忘れてしまったとはいえ、一度勉強したというのも事実です。 一度勉強したことがある内容を記憶に定着させるのは、まったく見たこともない内容を覚えるよりも格段に楽です。

完全に新しい情報を1カ月で大量に記憶するのはとても難しいですが、一度勉強したものであればかなり多くのことを記憶できるので、効率よく英語力をアップさせられます。

では、 具体的に はどうしたらいいのか。

ブランク前に 使っていた学習書を引っ張り出して、とにかくひたすら復習する ようにしましょう。単語集をやっていたならその単語集、問題集をやっていたならその問題集を復習しましょう。

念のため 書いておきますが、「やっていた本の続きをやる」のではなく、 「やっていた本のやっていた箇所の復習をする」のが大事 です。

ここでの目的は「忘れていた内容を覚え直すこと」ですから、新しい箇所をやるのは後回しにしましょう。

このとき、おそらくすべての方が「このページは一度やったのになぜこんなに忘れているのだろう」というようにショックを受けると思います。

でもそのショックに負けないでください。そのショックは誰でも受けるものです。

前述したとおり、ブランクの後でも過去の学習内容をすべて覚えているという人はいません。忘れていて当然なのです。

むしろ、「やったけど忘れている」と思えたことに 希望 を見いだしてください。「やったことは覚えている」「見覚えがある」のであれば、その忘れた内容を記憶し直すのはそれほど難しくありません。

もちろん頑張って復習をする必要はありますが、ゼロから情報を記憶するよりも圧倒的に楽です。 諦めずに1カ月でできる限りの復習をしましょう。

この復習をしっかり行い、忘れていた記憶を取り戻すことができれば、それだけでかなりの英語力アップになるはずです。

この1カ月の努力でスコアが決まる

1カ月というのは案外すぐですから、以上の2点に絞って学習するのがおすすめです。

もちろん、勉強時間に余裕があるならどんどん新しい問題などにチャレンジすればよいと思います。しかし、まずは「試験感覚を取り戻す」「忘れかけている知識を取り戻す」ことから始めましょう。

次の試験まであと1カ月。

一日一日の学習の積み重ねがスコアという結果で返ってきます。やればやっただけ必ずスコアは上がります。

集中して毎日の学習時間を過ごして、よい結果を出せるよう頑張りましょう。

 

【編集部注】TOEIC L&R公開テストは、2020年9月 実施 分は定員制で先着順に申込 受付今後は 1日2回 実施 や抽選方式を予定。詳細、最新の情報は 公式サイト をご参照ください。

「オトナの英語ドリル」特集の『ENGLISH JOURNAL』2020年9月号

2020年9月号の『ENGLISH JOURNAL』では、昨年9月号の特集で大好評だった「オトナの英語ドリル」がパワーアップして帰ってきました!

夏休みの宿題に悩まされた子ども時代に思いをはせつつも、5日間で完成する英語の「超難関」ドリル問題に挑戦し、レベルの高い英語力を身に付けましょう。

仕上げの「プレゼント付きチャレンジ問題」もあります。

▼詳細・購入はこちら

TOEIC満点者になるための思考がわかる本

TOEIC満点者が英語をどう理解しているのかを疑似体験 できる!

「英語を英語のまま理解する」とは?TOEICに出るすべての単語を覚える方法とは?満点 取得 者がTOEICを解いているときに頭の中で起こっていることとは?

「TOEIC満点を取る人の頭の中」を知ることで、TOEIC満点 取得 者や英語上級者への道が見えてきます。

※2020年8月はKindleストアで月替わりセール中!期間限定で半額の275円▼

加藤草平(Jet Bull、猛牛)
TOEIC YouTuber。TOEIC対策動画を配信する「猛牛ちゃんねる」でYouTuberとして活動中。その前はフリーランスTOEIC講師。TOEIC満点は通算60回以上 取得 、最高で40回連続満点を 取得 したこともある。書籍 『TOEIC(R) L&Rテスト プライム模試400問』 (アルク)を監修するなど、TOEIC教材の制作にも携わっている。

「猛牛ちゃんねる」: https://www.youtube.com/channel/UCv8HudXBy1Hyd-R2v1jqTvg

編集:ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

3分でできる英語力診断

AIが弱点・伸びしろ・TOEICスコアを予測

\問題数3,000以上、単語900以上、講義数200以上/
AIでTOEIC®対策 - Santaアルク

\スマホアプリで1分以内に試せる/
AppStoreでインストール

  • Santaアルクを使って学習しているユーザーは世界で400万人以上!
  • 20時間の学習で平均165点のスコアアップ実績
  • AIがユーザーのTOEICスコア・弱点・伸びしろを診断し、個別最適化されたカリキュラムを提供
対策内容単語・文法・リスニング・リーディング・模試 など
対応端末iOS / Android
料金無料
インストールAppStoreでインストール
Google Playでインストール

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録