英語リーディングが苦手な人に!おすすめ読解トレーニング【ブックレビュー】

「英語のリーディング力を上げたいけど、受験勉強みたいにゴリゴリやるのはちょっとなぁ・・・」。そんな方におすすめの本をご紹介。英文を楽に読み進めるスキルが身に付きます。

英語のリーディング力を上げるには?

大人が英語やり直しを実践しようとしたとき、意外と 取り組み づらいのがリーディングではないでしょうか?

単語や文法はゴリゴリ覚える、リスニングは取りあえず英語の音源を聞いてみるなど、 すぐに 実践できることがありますが、リーディングはネットの英文記事を読んでみても、わからなければつい放置してそれまで(個人の見解です)。

かといって、受験勉強のように一文一文を細かく読み解くような勉強も、「この年になってちょっとねぇ」という感じがしますよね。

そこでおすすめしたいのが、この本『日本語のまま英文がスラスラ読めるすごい英語読解術』。

日本人が英語を苦手とする理由やその対処法がわかり、リーディング力を伸ばす学習方法が身に付きます

英語が苦手なのには理由がある!

そもそも 、「日本人が英語を苦手とするのには理由がある」というのがこの本の 主張 。大きく 影響 しているのは語順の違いです。「そんなの当たり前じゃん」と言うなかれ。次の文章を見てください。

I went to school yesterday.

私は昨日学校へ行きました。

英語でも日本語でも簡単な文章ですね。しかし、英語と日本語では、読み手の理解の仕方に違いがあります。

英語の場合、I went to school yesterday.  という文章を目にしたら、「I、went、school・・・」と、単語を前から順番通りにイメージしていくと、発信者の言いたいことがわかります。

しかし、日本語の場合はそうはいきません。「私は、昨日、学校へ」まで読んでも、最後に「行きました」がくるか「行きませんでした」がくるかで、まったく逆の内容になってしまいます。

つまり日本語の場合は、単語を順に追うのでは文全体のイメージがつかみづらく、「私は昨日学校に行きました」と、1文がまとめて視界に入った方がわかりやすいのです。

まとめるとこうなります。

英語→前から順に読むことでイメージを作ることができる

日本語→ブロックをまとめてイメージを作る

英語は語順通りに読んでいこう!

①英単語を日本語に置き換えながら読む

英文を読むときには、「前から順に読むことでイメージを作ることができる」という英語の性質を生かせば、より簡単に読めます。

本書で例文として掲載しているのがこちら。日本でもよく知られている児童文学『ドリトル先生アフリカゆき』の冒頭の一説です。

Once upon a time, many years ago ? when our grandfathers were little children ? there was a doctor; and his name was Dolittle ? John Dolittle, M.D. “M.D." means that he was a proper doctor and knew a whole lot.
まずは、英単語を順番に日本語に置き換えて読んでいきます。ポイントは、 冠詞や単数、複数の違い、前置詞などもすべて意識して読む ことです。

本書では難しい単語はリストにまとめられていますが、わからない単語は 事前に チェックしておきましょう。

1文目から順に、単語を語順通りに追っていきます。

Once upon a time, many years ago ? when our grandfathers were little children ?

昔々 何年も前 いつかというと わたしたちの祖父たちが 小さな子どもだった

次の英文はこちら。
there was a doctor; and his name was Dolittle ? John Dolittle, M.D.

そこに いた ある 医者 そして 彼の 名前は ドリトル ジョン ドリトル MD

最後の文はこれ。
“M.D." means that he was a proper doctor and knew a whole lot.

MDは 意味する 彼は ある資格を持った 医者 そして 知っている 多くを

英語は「前から読んでいってイメージが組み立てやすくなるような構成」になっています。単語のイメージをどんどん追加しながら読んでいきましょう。

ここで注意したいのは、文の途中で/(スラッシュ)を入れて区切り読みしないこと 。ブロックごとに分けるのではなく、一語一語を語順通りに丁寧に読むことを、本書ではすすめています。

スラッシュを入れながら読む方法も 有効 ではあるのですが、例えばTOEICでは問題文に書き込みができません。また、長い英文を大量に読むときには、スラッシュごとに返り読みをしていると 時間がかかる ので、最初から避けておいた方がよさそうです。

②時間を計りながら繰り返し読む

さて、いよいよ英語を英語のまま理解するトレーニングです。

方法は簡単で、 時間を計りながら数回繰り返して読むだけ 。本書では6回トライすることをすすめています。

最初は日本語が頭に浮かんでしまうかもしれませんが、2、3回目くらいから日本語が気にならなくなります。

本書では課題として、500語程度の都立高校の入試問題の長文を、7題掲載しています。これを、それぞれ5分程度で読めるようになるまで繰り返しましょう。

さすがにこれは簡単過ぎるという方は、先ほども出てきた『ドリトル先生アフリカゆき』から4題、『ジャパンタイムズ』の記事も2題掲載されているので、こちらを素材にトレーニングしてください。

目的に合った素材でどんどんリーディング

本書の著者、永田啓一さんは、もともと東京大学工学部出身。東大大学院の修士課程を修了後、メーカー勤務を経て、現在は埼玉県で、小・中・高校生を対象とした塾を経営しています。

本書で公開している学習法は、生徒たちと日々向き合う中で確立された、効果が実証されているもの。この学習法で身に付けたリーディング力は、入試を突破するだけでなく、その後の人生にも大きく役立ちそうです。

そして、高校受験レベルの簡単な英文を素材にしているからこそ、英語が苦手な大人にもうってつけ。英単語を覚える方法や、基本レベルの英文法についても解説しているので、英語を基礎からやり直すことができます。

この本で学習法を身に付けたら、あとはTOEICの問題や英語ニュースなど、自分の目的や興味に合った素材でトレーニングするとよさそうです。

また、英語多読にチャレンジしたい方の、ウオーミングアップにも最適。ぜひ手に取ってみてください。

文:尾野七青子
都内某所で働く初老のOL兼ライター。都立高校の入試問題が意外に長文でびっくり!

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録