英語で自分の名を名乗るときのニュアンス7つ

イングリッシュ・ドクター、西澤ロイさんによる新しいラジオ番組「西澤ロイのスキ度UPイングリッシュ」とGOTCHA!のコラボ企画!この連載では、ラジオ番組のメインコーナー「英作文チャレンジ」で、番組のゲストや一般の方が Twitter で回答した楽しいフレーズをご紹介します!

「スキ度UPイングリッシュ」ってどんな番組?

こんにちは!西澤ロイです。「スキ度UPイングリッシュ」は、英語を「スキルアップ」をしたいならば、その前に「スキ度(好きな度合い)をUPさせよう」。つまり、 英語を好きになれば自然と英語は上達していく がコンセプトのラジオ番組です。番組のメインコーナー「英作文チャレンジ」では毎回お題を変えて、リスナーの方から英語フレーズを募集中です。

参加方法

Twitter にアクセスいただき、お題に対するあなたなりの回答をハッシュタグ「 #スキ度 」と「 #英作文チャレンジ 」をつけて、つぶやいてください。過去のお題は こちら です。

▼「スキ度UPイングリッシュ」について詳しくはこちら。

今回は、6月第1週の放送で、パーソナリティが行った英作文の回答や、リスナーさんたちが Twitter などでシェアしてくれた英作文チャレンジの回答を(もし誤りなどがあっても原文のまま)発表します。6月のサブパーソナリティは、NZ出身のタレント、 ジェシカ・ゲリティ(Jessica Gerrity) さんでした。

お題:ニックネームや名前の由来について語ってみよう!

6月第1週目のお題は「名前」。コミュニケーションは、まず名乗るところから始まることが多くあります。 ただし 、I’m ●●.やMy name is ●●.という一言だけで終わってしまってはもったいないです。ぜひ一言で終わらずに、二言、三言と発言しましょう。

My name is Jessica, but my friends call me Jess.(ジェシカ・ゲリティさん)名前は「ジェシカ」ですが、友達には「ジェス」と呼ばれます。
My real name is Ryo. But it’s hard to pronounce. So please call me Roy.(西澤ロイ)本名は「亮」なのですが発音が難しいので「ロイ」と呼んでください。
ニックネームを伝える のは定番ですね。Please call me ●●.や My friends call me ●●.といった表現が便利です。

また、日本人の名前を覚えることは、外国人にとって難しいことも多いです。ですから、 名前の由来を語る のもいいですね。

My name is Tomomi. Tomo means friend in Japanese.(tomoさん)私の名前は「ともみ」です。「とも」は日本語で「友達」の意味です。
My name is “Shinji". “Shin” means “Real Heart”. “ji" means “Second son”. I like my name.(くみちょうさん)私の名前は「しんじ」です。「愼」は「本当の心」、「二」は「次男」を意味しています。この名前が好きです。
My real name is Mao. In kanji, “dance” and “music/sound”. But it is difficult to read, so I’m often called “Maine”.(かぜのこさん)私の本名は「まお」です。漢字では「舞音」です。でも、読むのが難しいので、よく「まいね」さんと呼ばれてしまいます。
たまに、英語を教える人の中に、My name is...という表現について否定的なことを言う人がいますが、そういう情報は無視することをおすすめします。

これは自分の名前を丁寧に伝えることのできるパーフェクトな表現であり、上で紹介している通り、ニュージーランド出身の英語ネイティブスピーカーであるジェシカさんもMy name is Jessica.と名乗っています。

Hi, I’m Masaharu. When I was child, it wasn’t easy to explain my name. But now, it’s very easy, because everyone knows Mr. Fukuyama.(masa- nさん)こんにちは、私は「雅治」です。子どものときは説明するのが大変だったのですが、今はとても簡単です。なぜなら、福山(雅治)さんは誰もが知っているからです。
1点だけ補足しておきますと、I know ●●.のように、know の直後に人の名前を続けると(文法的に言うならば「目的語」にすると)、その人が直接の知り合いだという意味になります。

特に有名人などについて、日本語で「知っている(知っていますか?)」などと表現する場合には、一方的に知っているだけの場合が多いはず。そのような場合には、前置詞の about を付けて know about ●●.のように言った方が誤解が生まれなくて良いでしょう(上記の例であれば... everyone knows about Mr. Fukuyama.)。

あなたも英語で名乗ってみよう

この英作文チャレンジコーナーで大切なのは、自分でもきちんとチャレンジをすることです。ラジオをただ聞いたり、この記事をただ読んだりするだけではいけません。それだと、学んだ気分になることはできるかもしれませんが、上達するためには、自分でも実際に英語を使う必要があります。

英語を使うことで、初めて経験値が増えます。また、知っていると思っていた単語や文法などの理解が、実はあやふやだったりすることに、使ってみて初めて気付けるのです。英語で自信を持って表現できるための練習だと思って、しっかりとチャレンジしていただけたらと思います。

もちろん、My name is ●●.と言うだけでは全くおもしろくありませんし、何の練習にもなりません。そこにもう一言、二言を付け加えることが大切なのです。ぜひあなたにしかできない発言を考え、それを英語で表現することに挑戦してみてください。

自分以外の名前も紹介してみよう!

なお、回の英作文チャレンジのお題は、あくまでも「名前」です。「自分の名前を名乗らなくてはならない」などといった決まりはどこにもありません。

例えば、自分が好きな(もしくは嫌いな)何かの名前について語ったって構いません。お子さんがいる方であれば、どのような願いを込めて名付けたのかを話しても良いのです。あなたが出会った、変わった名前(キラキラネーム?)の方について話すのももちろんOK。

一例として、私はラジオ放送中に、以前飼っていたチワワの名前について、以下のような回答もしました。

My dog’s name is Kremlin because he looked like a Gremlin.(西澤ロイ)私の犬の名前は「クレムリン」です。こう名付けた理由は「グレムリン」に似ていたからです。
英語でのコミュニケーションに、答えはありません。あなたが何を言いたいかが大切であり、それを英語でしっかりと表現できるようになるためには、まずは英語で言うことにチャレンジし、そして 修正 したり、練習したりすることが欠かせません。

今回の「名前」というお題で、ぜひ様々に表現してみてください。そしてぜひ Twitter にご回答を書き込んでいただけたらうれしいです。

参加方法

Twitter にアクセスいただき、あなたなりの回答を Twitter で、ハッシュタグ「 #スキ度 」と「 #英作文チャレンジ 」をつけて、つぶやいてください。番組公式 Twitter にて、いいねやリツイートをさせていただきます(Facebookにも回答を投稿可能です)。過去のお題は こちら です。

あなたの名言も、この連載や番組内で紹介させていただくかもしれません!挑戦、お待ちしております♪

ラジオ番組「スキ度UPイングリッシュ」情報

ラジオ番組名西澤ロイのスキ度UPイングリッシュ
放送日毎週木曜夜8時~8時30分(※毎週日曜夜9時から再放送あり)
放送局 クローバーメディア (埼玉県志木市のコミュニティFM)77.5 MHz
パーソナリティ西澤ロイ(イングリッシュ・ドクター)他
聞き方埼玉県の可聴地域(志木市・朝霞市・和光市・新座市とその周辺地域)では、周波数を「FM77.5 MHz」に合わせてください。また「リスラジ」などのアプリを使うことで、日本全国(世界どこででも)お聞きいただけます(radikoでは聞けません)
バックナンバー番組内で放送された楽曲を除いた形で、全て音声アプリ Himalaya で公開
SNS番組公式Twitterアカウントは こちら 番組公式Facebookページは こちら 番組公式ブログは こちら

西澤ロイさんの本

▼西澤ロイさんの人気連載が電子書籍になりました!書き下ろしも豊富に追加。

▼「話す」「聞く」「読む」「書く」という4技能 に関して 、無理なく上達できるやり方を解説したロングセラー『頑張らない英語学習法』
頑張らない英語学習法
 

執筆:西澤ロイ

イングリッシュ・ドクター(R)(英語のお医者さん)。
英語への「苦手意識」や「英語嫌い」を解消し、英語が上達しない 原因 である「英語病」を治療する専門家。獨協大学英語学科卒業。TOEIC満点(990点)、英検4級。アメリカのジョージア州に1年間の留学経験あり。「英語感覚」や「英語の考え方」を分かりやすく日本語で伝えるスキルには定評があり、「長年の疑問がすっきり解消した!」「そんな風に英語を捉えたことがなかった」「目からウロコ!」という多くの感動や喜びの声が寄せられている。著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、「TOEIC L&Rテスト最強の根本対策」シリーズ(実務教育出版)など、計9冊で累計15万部を突破。メディア出演多数。木8(木曜夜8時)の英語バラエティ ラジオ番組「スキ度UPイングリッシュ」の他、コミュニティFMにてレギュラー番組・コーナーを4本オンエア中。

公式HP: https://english-doctor.co.jp/

YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/user/990english

写真:山本高裕

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録