英語を日本語に mix して覚える『まぜ単』が人気
『まぜ単』は「英単語を study する」のように、日本語の中に英単語を「まぜて覚える」英単語帳。英単語の意味を想起しやすい例文とゆるかわいいイラストの効果で、暗記なのに楽しく続けられる!と評判です。

『まぜ単』とは?(こう見えても本格派!)

英単語をカタカナ語のようにして自然に覚えてしまおう

例えば、普段、私たちは「オフェンスでのミスは、ディフェンスでカバーしよう」「レアなモンスターをゲットした」など、日本語の中で日常的に使われる英語(カタカナ語)は、その意味を会話の流れで自然と覚えています。

ならば、他の英単語も、これと同じように日本語と英語がまざった文(=「まぜ文」)で暗記してしまおう!という発想から生まれたのが『まぜ単』です。

日本語の文章で英単語を覚える

単語帳を使った学習の目標は「単語を見て意味を思い出せるようになる」こと。しかし、ただ単語と意味を眺めるだけではなかなか頭に残りません。

また、英文やフレーズで覚えようとすると、前後の英語の意味がわからず挫折したり、覚えたい英単語が埋もれてしまい、印象に残らなかったりしがち。

『まぜ単』に掲載された「まぜ文」ならば、覚えたい英単語が日本語に挟まれているため、単語が使われる文脈がわかりやすく、単語の意味とスペルを強く結びつけて覚えられます。

そして何より、英単語を楽しく暗記できます!(少々古いですがルー大柴的な!)

「まぜ文」の例

reveal (?を 明らかにする )"> reveal (?を 明らかにする
まぜ文:スーパーヒーローはその正体を reveal してはいけない。

英文:Superheros should never reaveal their identity.

mammal (哺乳動物)"> mammal (哺乳動物)
まぜ文:クジラは最も大きい mammal だ。

英文:Whales are the biggest mammal .

willing(いとわない)
まぜ文:夢の仕事のためなら、残業することも willing だ。

英文:I am willing to work overtime for my dream work .

収録語数は厳選1,600語!

『まぜ単』では、最近の大学入試で頻出、かつ主要な英単語帳での収録回数が多い上位1,600語を精選して掲載。暗記に便利な赤フィルターも付いています。

本書の内容

  1. 確実に覚えておきたい英単語
  2. 授業を理解するのに最低限必要な英単語I
  3. 授業を理解するのに最低限必要な英単語II
  4. 定期テストで上位を取る人が覚えている英単語I
  5. 定期テストで上位を取る人が覚えている英単語II
  6. 受験準備に必要な英単語
  7. 入試によく出る難しい英単語

編著者紹介

著者:船登惟希

新潟県佐渡島出身。2006年東京大学理科2類入学、2010年東京大学理学部化学科卒業。「楽しみながら勉強ができる教材」をモットーに、教材制作を手がけている。著書に『宇宙一わかりやすい高校化学』シリーズ『勉強のトリセツ』(学研プラス)、『高校一冊目の参考書』(KADOKAWA)などがある。

監修:スティーブン・リッチモンド

オーストラリア・メルボルン出身。学研プライムゼミ特任講師として映像講義に出演する傍ら、私立大学でも教鞭を執る。「第2の故郷」と称するほどに京都を愛し、英語で京都を紹介するフリーペーパーの編集にも携わっている。『竹岡の英文法・語法 ULTIMATE 究極の600題』監修。

イラスト:わかる

平成生まれのイラストレーター。 Twitter ( https://twitter.com/wakarana_i?lang=ja ) を中心に、書籍や衣服等グッズのイラストレーション、 LINE スタンプと活動の幅を広げている。著書に『今日は早めに帰りたい』(KADOKAWA)がある。

まぜ単
 

構成:GOTCHA! 編集部

GOTCHA(ガチャ、g?t??)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録