インスタのストーリーでよく使う、英語のスラングやスタンプ【悲しい系】

写真や動画を投稿・共有できる人気アプリ、Instagram。投稿を装飾するスタンプやハッシュタグには、英語のスラングがたくさんあることを知っていますか?この記事では、インスタでよく見るスラングやハッシュタグについて、詳しく解説します。

Instagramの「ストーリーズ」を使っていますか?

こんにちは!ローラです。

今日は「悲しい」ときに使える英語の人気ハッシュタグとスラングを15個、紹介します!

あなたはInstagramで「ストーリーズ」機能を使っていますか?

ストーリーズは、24時間限定の「今」の自分の日常を写真や動画で発信できる機能です!

ストーリーズの投稿は、友達同士で見ることが多いですが、ハッシュタグやエリアタグをつけることで、普通の投稿と同じようにフォローしているユーザー以外のユーザーにも共有することもできます。

さらに、ストーリーズを盛り上げる、面白い「GIF」機能もあります!

GIFを選択すると、ミニアニメーションスタンプを検索してストーリーズの写真や動画に貼って装飾することができます♪ GIFを貼るだけでストーリーズがおしゃれになるし、英語のスラングGIFもたくさんあるので勉強にもなりますよ!

今回は、そんなストーリーズに使えるネイティブのようなスラングを紹介しますので、ぜひストーリーズのハッシュタグやGIFで使ってみてください。

悲しいときに使いたい英語ハッシュタグ15選

#sad 悲しい

InstagramでのGIF:あり○

定番中の定番ですね… sad!そのまま「悲しい」「哀しい」です。場合によっては「情けない」という意味でも使います。アメリカのトランプ大統領がよく Twitter で「Sad!」と言っているのはこの意味です。

Instagramで#sadのハッシュタグを使っている写真はなんと24,000,000件を超えています!SNSに投稿することで悲しさがちょっとでもスッキリするなら、投稿してみましょう!

#bad 悪い、よくない

InstagramでのGIF:あり○

bad はそのまま「悪い」です! #bad のハッシュタグをそのまま使うことは少ないですが、他の単語と組み合わせると使いやすいです。

  • 悪いニュースがある #badnews
  • ヘアカットが失敗した #badhaircut
  • 試合がうまくいかなかった #badgame
などなど!

その中でも一番よく使うのは・・・

#badday 悪い1日

InstagramでのGIF:あり○

誰にでもありますよね?#baddayが!悪い1日だったときは「I had a bad day.」と言います。#baddayのハッシュタグもInstagramで人気で、なんと1,000,000投稿を突破してます!たくさんの#baddayがありますね。でも大丈夫!Tomorrow is another day! 明日は明日の風が吹きます!

#ugh うわぁ、げーっ、ああ!、はぁ

InstagramでのGIF:あり○

#ughというのは、悲しいとき、がっかりしたとき、うんざりしたとき、イライラしたときなどに使う、擬音語のような言葉です。

  • 今日もまた先生に叱られた!#ugh
  • お兄ちゃんが部屋を汚した。#ugh
  • 明日は誕生日なのに数学のテストなんて… #ugh

こんな感じでちょっとテンションが下がったときに使えます♪

#sucks 最悪、最低、イヤ

InstagramでのGIF:あり○

アメリカ英語の定番スラング「sucks」!

何かが「最悪であること」「最低」「いやだ」など、悪いことや悲しいことが起こったときに非常によく使うスラングです。

Instagramでよく見るのは #sucksそのままだけではなく、

  • #thissucks(これは最悪)
  • #worksucks(仕事いやだ)
  • #schoolsucks(学校いやだ)
  • #trafficsucks(渋滞なんて最悪)
  • #wintersucks(冬いやだ)
  • #lovesucks(恋愛なんて最悪)

など、sucks とセットで使われているものがたくさんあります!

#fail 失敗、最悪

InstagramでのGIF:あり○

何かがうまくいかなかったときや失敗したときに使いたいのは#fail!

直訳すると「失敗」「不合格」ですが、スラングではただ「失敗?」「やっちゃった?」「最悪?」「なんじゃこれ?」などという意味でよく若者に使われています。

  • かわいい動物の弁当作るつもりが動物の顔がなんだか怖くなっちゃった! #fail
  • 新しく買った口紅が1回目で半分に折れちゃった #fail
  • 遠くからゴール決めようとしたらボールを踏んで転んじゃった #fail
など、ちょっとした失敗や悲しいことに使うと英語のネイティブみたいで◯!

#bummed / #bummer がっかり、残念、さげぽよ

InstagramでのGIF:あり○

こちらの単語はご存じですか?ガッカリしたときや、ちょっとテンション下がったときに使うスラングです!

自分が思っているときや感じているときには#bummedとか「I feel bummed.」で、他の人の話を聞いて「残念!」というときには、#bummerとか「That's a bummer.」という感じで使います。

#disappointed / #disappointing がっかり

InstagramでのGIF:なし×

disappoint、disappointed、disappointingは「がっかり」という意味ですね!ハッシュタグで使うことは少ないですが、日常会話やSNSのコメントでよく使います。「ちょっと期待はずれ?」「ちょっとがっかりした?」など、予想通りいかなかったときにぜひ使ってみてください!

#numb 無感覚、無関心

InstagramでのGIF:あり○

numbは「感覚を失わせる」や「しびれる」という意味で、悲しいときに「もう心が何も感じない、実感がない」的な意味で使われます。失恋したときや大切な人を失ったときに「I just feel numb ...」とか「My heart feels numb.」と言ったりします。

心が感覚を失わせる…そういうときは本当につらいですね…

#sorry ごめん、申し訳ない

InstagramでのGIF:あり○

こちらは自分が悲しいときより、誰かを悲しませたときの謝罪の言葉!

もちろん#sorryは「ごめん」「申し訳ない」の意味ですが、かなり軽い感じで#sorrynotsorry(Sorry not sorry.)という皮肉っぽいハッシュタグの使い方もあります。Sorry not sorry.は「ごめん、申し訳ないとは思わない」という意味です。

本当に謝りたいときには、「I'm really sorry.」「I’m so sorry.」などと、ちゃんと言いましょうね!

#mybad 悪い、ごめん

InstagramでのGIF:なし×

こちらもsorryと似ている言葉で、スラングで「ごめん」「申し訳ない」という意味です。My bad. は「私が悪いことしたね、ごめんね」の略で日本語の「悪いー」「悪りぃー」などに近いカジュアルで会話に出てくる謝り方。

結構軽い感じのニュアンスで、あまり申しないと思ってないときにも使うので、本当に謝りたいときには違う言葉を使った方が無難です!

#heartbroken 失恋した、心が痛い

InstagramでのGIF:あり○

#heartbrokenは直訳すると「壊れた心」まさに「失恋」です!失恋したときはもちろん、すごくがっかりして悲しくなったときでも使えます。

えば、

  • 好きなドラマで応援したカップルが結ばれなくて #heartbroken
  • 好きな歌手のライブに落選してチケット取れなかったときに #heartbroken

失恋だけではなく他の悲しいときでも使えます。みなさんが#heartbrokenな気持ちにならないよう願ってます!

#crybaby 泣き虫

InstagramでのGIF:あり○

日本語で言う「泣き虫」のことを、英語では「虫」ではなく「赤ちゃん」と呼び、cry baby と言います。日本語と同じようにちょっとニュアンスがネガティブなんですが、自分が「涙もろい」ことを表すときでも使います。

例えば、Did you see that movie? I’m such a cry baby, the ending made me cry!(あの映画見た?私は本当に泣き虫だから、最後は号泣でした!)とかですね!

#lonely 寂しい、ひとりぼっち

InstagramでのGIF:あり○

一人暮らしで家に帰ったら静かすぎて寂しい、学校の友達みんな用事があって一緒に帰れなくて寂しい、クリスマスイブに恋人がなくて寂しい、いろんなタイミングで寂しい気持ちになりますね。

lonelyな気持ちになったら、SNSに投稿するだけじゃなく、友達や家族にも連絡取ってみてね!

#negative ネガティブ

InstagramでのGIF:あり○

これはすぐわかりますね!ポジティブの反対、ネガティブです。悲しいことがあっても、あまりネガティブになりすぎないように気をつけてね!

あなたの好きなSNSは?

What’s your favorite app? あなたの好きなSNSアプリは何ですか?私が毎日欠かさずにチェックしているアプリはInstagramとシンクロライフ!みんなの写真を見るのが楽しいです。Instagramでは日々の楽しい思い出をアップして、シンクロライフでは行ったお店の口コミを投稿しています♪

▼App StoreとGoogle Playで無料ダウンロードはこちら▼

使えそうなフレーズありましたか?新しい単語は覚えられましたか?Instagramではネイティブの英語のやりとりを簡単に見られるので、投稿やコメント内に知らない単語を見かけたら調べてみましょう。いろいろなスラングやネイティブの会話の仕方を勉強できると思います。短くワンワードからでも、ぜひ英語でコメントしてみてください!Have fun!

文:Laura Symborski(ローラ・シンボルスキ)
文:Laura Symborski(ローラ・シンボルスキ)

アメリカのメリーランド州で生まれ育ち、大学から日本語を勉強しはじめた。元JETプログラムの外国語指導助手(ALT)。現在は東京で賢くなるグルメアプリ「シンクロライフ」のチーフディレクターとして、世界の人々に自分に合う美味しいお店とグルメコミュニティーを提供できるように開発及び運営に従事している。

編集:末次志帆

英語でのメール、SNS、チャットにおススメ参考書3選

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録