シェーン英会話の評判は?初心者が無料体験しました

シェーン英会話の特徴や価格、使いやすさなどを編集部がガッツリご紹介。思ったよりもカリキュラムが緻密なシェーン英会話は確実に成果を出したい人におすすめです。

写真はイメージです

今回は、指導経験豊富なネイティブ講師によるレッスンと、綿密に組まれたカリキュラムが高評価のシェーン英会話の無料体験に行ってきました!その特長やおすすめポイントをまとめます。

<無料体験受講者>したら
<無料体験受講者>したら

英語は10年以上前に、マンツーマンレッスンに通っていました。再び英語を学ぶべく、自分に合ったスクールを探し中。これまでに、英会話スクールのメディア運営などを経験。現在は人生3度目のフリーランス生活です。SEO対策・サイト制作から、PC修理、LANケーブルの配線まで、ITに関わる仕事を浅く広く請け負い中。

「シェーン英会話」はどんな英会話教室?

月謝制・回数制の安心な価格設定ながら、スクールカウンセラーによるサポートや、英語指導資格を持つネイティブ講師による指導、40年間の指導ノウハウがつまったレッスンなど、さまざまな面で質の高い教育サービスを提供している英会話教室です。

特長

  • 40年間の指導経験のノウハウが結集したレッスン&カリキュラムデザイン
  • 講師陣はCELTA、CertTESOLなどの英語指導の国際資格を有した人材を採用。さらに、講師たちは全員、着任前に56時間に及ぶ英語指導コースを修了
  • 全国に210校(2018年3月現在)あり、転校が可能
  • 習得度チェックやスピーキングクリニックで現状や学習の成果を確認できる
  • ISO 29990(国際学習サービス規格)、ISO 29991(公式教育外の語学学習サービス)を取得

料金とロケーション

入学金、教材費入学金:22,000円(各種キャンペーンによる割引もある)
教材費:受講レベルにより異なる
スクール管理費:1,650円
コースと料金【月謝制 個人レッスン】(マンツーマン):
レッスン料: 29,150円/月(40分レッスン×4回)

【回数制 個人レッスン】(マンツーマン):
全20回(4カ月コース)143,000円~

【月謝制 少人数レッスン】(定員4名):
レッスン料:15,950円/月(50分×週1回) など、多数のコースあり
スクール所在地新宿本校、四谷校、恵比寿駅前校、渋谷校、代々木校、勝どき校、銀座本校、飯田橋校、御茶ノ水校、経堂校、三軒茶屋校、自由が丘校、下北沢校、池袋校、錦糸町校、吉祥寺校、国立校、新横浜校
(2018年6月現在)

シェーン英会話の公式サイト

シェーン英会話の体験レッスンレビュー

まずは無料体験の申し込みから

まずはPCから無料体験の申し込みです。キャンペーンで無料体験後の申し込みの際の費用が割引されることもあります。

必要項目を入力して、フォームを送信。後に、今回体験の場所となる渋谷校の担当者さんから電話があり、具体的な日時を調整。そして、当日いよいよ無料体験レッスンへ!

いよいよ無料体験レッスン!

まず渋谷校に入ると、受付の方から用紙を渡されて、連絡先や今までの英語学習の経験を記入します。記入後はそのままシェーン英会話についての説明があります。

パンフレットを見ながら、グループレッスンとマンツーマンレッスンの違いや、すべての講師が英語教育の指導経験が豊富なこと、またISO29991認証を取得していることなどの説明を受けます。

話を聞きながら、しっかりした英会話のレッスンが受けられそうだなと思いました。オンライン英会話や安価なマンツーマンレッスンのサービスとは違い、講師陣や日本人スタッフの方のサポートが手厚い印象です。

引用元:シェーン英会話

説明の後は、レッスンルームに入り、講師の方との体験レッスンです。 ヒアリングを兼ねて、次のようなことを聞かれました。

1. 学習の目的

  • 英語学習の目的は何ですか?/ What is your purpose for studying English?
  • ビジネス英語を勉強したいです。/ I would like to study business English.

すると、仕事のどんな場面で英語を使う必要があるか、またどんなことを英語で伝えたいのか、をさらに聞かれます。

2. 英語を使うシーンについて

  • 何のために英語を使いたいか教えてください。/ Please tell us what you really want to use it for.
  • 会議や報告書作成です。/ I want to use it for meetings and for writing reports.

さらに、実際に会議で話し合う内容、どんな報告をするかなどを英語で説明して、そこからは、ロールプレイのようなやり取りを行います。

3. 英語でのロールプレイ

  • もし私がクライアントだったら、私にどんなことを言いたいですか?/ If I were your client, what would you like to talk to me about?
  • 私に何か報告するとしたら、どんなメールを書きますか? / If you were reporting on something to me, what kind of email would you be writing?

ここまでの会話は、レベルチェックも兼ねているので、事前にどんなふうに言おうかと準備することはあえてせず、ありのままの会話をするといいかもしれません。

こちらが言った内容を講師がホワイトボードに書き出して、メールの内容を作っていきます。メール内容ができ上がると、再度確認し、あいさつの表現や、仕事関係の人へ何かを伝える場合の表現などを教えてもらえます。

無料体験レッスンとはいえ、使える表現を教えてもらい、とてもためになりました。

その後、体験レッスン後に受付の方から、入学後に使う教材のレベルなど講師の方からのフィードバックが伝えられます。また、発音、聞き取り、文法、語彙(ごい)、流暢(りゅうちょう)に言葉が出るか、自信を持って話せるか、会話術などの観点のうち、「よくできたところ」と「レッスンで強化したいところ」のポイントも伝えられます。

私の場合、よくできたところは会話術(Conversation skills)のみ・・・。愛想よく、アクションを大げさに、言葉以外のコミュニケーション能力で、何とか乗り切ってきたというのが、よく分かります・・・。

この流れから、自分が購入すべき教材について、また入学後のスケジュールや費用、各種の割引についての説明があり、体験時間と合わせてすべて1時間ほどで終了。説明から体験まで、終始しっかりした印象でした。

シェーン英会話はこういう人に向いている![まとめ]

指導方法やカリキュラムなどがしっかりしているので、語学能力の他、英語圏の思考方法やコミュニケーションの姿勢を身に付けることを目標にしている、 確実に成果を出したい人 に向いています。

この曜日・時間帯に確実に通える、という予定が組めれば、計画的に学習ができそうです。 また、通常のレッスンの回数では物足りない方には、別料金のオプションで、復習・補習の追加レッスンも受けられます。

1時間当たり(あたり)の料金は他のスクールより高い印象ですが、質の高いレッスンを受けられると考えれば、妥当な価格なのかもしれません。 私自身も、シェーン英会話の無料体験レッスンをきっかけに、Oh, yeah! Oh, yeah!なんて愛想よく切り抜けてないで、ちゃんと英語表現を使って会話しないとなぁ・・・、と思い直しました。

今回の無料体験英会話スクール

シェーン英会話(渋谷校)

首都圏を中心に、全国210校を運営するシェーン英会話。ネイティブスピーカー講師による質の高いレッスンに定評があります。英会話スクールは回数制の教室が多い中、1カ月ごとに授業料を支払う月謝制は、大手英会話教室には珍しい。

シェーン英会話の公式サイト

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録