TOEIC受験3カ月対策の成功法!大里秀介さんが指南する効果的な学習方法とスケジュール

TOEIC L&R満点ホルダーであり対策指導のエキスパート、大里秀介さんが、TOEIC受験3カ月対策の成功法をご紹介します。TOEICでスコア600点を目指す方の学習体質の作り方から学習時間の可視化、自分の強みと弱みの把握まで、効果的な対策方法を詳しく解説します。TOEIC受験を成功させるためのスケジュールと具体的なアドバイスをお伝えします。

※ 2018年4月公開記事

目標設定と学習計画の立て方!TOEIC L&R受験3カ月前の準備

この夏にTOIEC L&Rを受験する皆さん、ただやみくもに問題集を解いたり対策本を読みあさるだけでは十分な効果がありません。対策を始める前に、まずは問題集を特どのように解けばいいのか、対策本をどのように活用したらよいのかを知る必要があります。

3カ月前にすべきこととして大里さんが考えるのは次の2点です。

  • 何のために何点取るのか、目的と目標を明確 にする。
  • 挫折しない学習ペースをつかむ

長いようで短い3カ月。無駄にしないようにプランはしっかり立てたいものですね。

学習時間の可視化と現在位置確認の重要性!TOEIC受験2カ月前の対策方法

英語学習の成果というものは、なかなか目に見えにくいもの。だから、学習継続のモチベーションを維持するためにも、成果の「可視化」は大切なことです。

そのために大里さんが提案するのは、「毎日の学習時間をグラフ化する」「費やした時間を金額に換算する」といった方法です。

そしてもう一つ大事なことが、TOEIC対策における自分の位置を確認することです。模試を解く際に次のようなことがらを把握し、効率的な学習につなげましょう。

  • どこで集中力が切れるかを把握する
  • できるところ、できないところを直感で感じる。
  • 現段階での正答数を把握する。

実感を持つための問題解き!TOEIC受験1カ月前の効果的な学習アプローチ

受験1カ月前に最も大事なのは、「問題を解ける!できる!という実感を持つこと」と大里さんは言います。

その日の学習を始める前に、これまで使ってきた本の問題で「確実に解ける問題」を解き、 自分に実力が付いてきたことを実感する ことで、モチベーションを維持させるのです。

また、受験1カ月前は、2時間にわたる試験の進行に「説明できるくらいになじむ」時期でもあるとのことです。具体的にどういうことかというと、次のようなイメージです。

「まず、リスニングセクション全体に関するDirectionsが流れる」
「次にパート1のDirectionsが流れる」
「さらに、No. 1. Look at the pitcure marked No. 1 in your test book.で問題が始まる」
「だから、写真と音声に集中する!」

どのタイミングで何をすべきなのかを、しっかり理解するようにしましょう。

また、大里さんはTOEICスコアUPトレーナーのヒロ前田さんが提唱する、模試の「3回チャレンジ法」も推奨しています。そのやり方については、ぜひ記事をご覧ください。

自分の強みと弱みを見つけよう!TOEIC受験2週間前の対策ポイント

2週間前ともなると、特に初受験の方々は落ち着かなくなる頃かもしれません。この時期にやるべきことは、「新しい教材に手を付けず、やってきたことだけを振り返る」ことだと大里さんは言います。

「今の時期に新しい教材を引っ張り出してやることは、決して悪いことではありません。しかし、学んでいないものに遭遇して、正解できずに落ち込んでしまう可能性があります」

さらにもう一つやるべきなのが、これまでに解いた模試に取り組み、200問の問題を「余裕で解けるもの=○」「少し考えれば解ける(または解けるかもしれないもの=△」「解けないもの=×」に分類することだそうです。

そして、

  • ○が付く問題を解くスピードをアップする。
  • △を余裕で解ける領域に引き上げる。

「×」の問題に取り組まない理由は、「時間をかけても成果が出ず、残された時間の浪費につながる可能性があるとのこと。確実にスコアアップが狙える対策をしましょう。

本番をシミュレート!TOEIC受験1週間前の対策法と注意点

1週間前にやるべきことは、2週間前とそれほど大きな違いはありません。試験が近づいてきたこの時期に大事なのは、特に「体調の管理」。試験で実力を遺憾なく発揮するためにも、ここで体調を崩したりはしたくありませんね。

また、この時期には本番をシミュレートしながら問題を解くことも大切です。

  • どのタイプの問題を捨てるかを決める。
  • リーディングセクションの時間配分を考える。

その理由は大里さんいわく、「皆さんの目標は600点をクリアすることであって、現時点で990点を取得することではありません。そうであれば、上級者向けの問題を捨て、解ける問題で確実に正解することがベストスコアを取るための最重要戦略」ということだそうです。

受験当日に向けての準備と行動!TOEIC L&R受験前日&当日の成功策

いよいよ前日、そして当日。ここまで来たら、できることはそれほど多くありません。大里さんも「どうしたらベストなコンディションで臨めるかを考えた方がいい」と言います。

前日は「夕食には胃に優しいものを取る」「早めに就寝する」。そして当日は「早めに起床」して「余裕を持って家を出る」。

まるで初めての遠足にでかける小学生のような気分ですが、ゆとりを持つことこそ成功の秘訣。次の記事で最終事項を確認して、万全の態勢で試験に臨みましょう!

大里秀介さんの本

大里 秀介(おおさと・しゅうすけ)
大里 秀介(おおさと・しゅうすけ)

東北大学農学部応用生物化学科卒。サッポロビール株式会社に勤務する現役サラリーマン。2006年に英語学習を開始し、2011年にTOEIC990点を取得。2012年にアルク主催「TOEICRテストスコアアップ指導者養成講座」修了。同年からカナダ・オンタリオ州にあるSLEEMAN BREWERIES LTD.に2年間勤務し、北米の大ビジネスプロジェクトをTOEICで磨いた英語力を駆使して成功に導く。TOEIC ブロガー「Tommy」としても活躍し、TOEIC 書籍、コラム執筆、セミナー開催等、TOEIC に関する啓蒙を積極的に展開。著書に『3週間で攻略 TOEICR テスト 900点!』(アルク)ほか多数。
ブログ「TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!

トップ写真:Nguyen Dang Hoang Nhu fromUnsplash

3分でできる英語力診断

AIが弱点・伸びしろ・TOEICスコアを予測

\問題数3,000以上、単語900以上、講義数200以上/
AIでTOEIC®対策 - Santaアルク

\スマホアプリで1分以内に試せる/
AppStoreでインストール

  • Santaアルクを使って学習しているユーザーは世界で400万人以上!
  • 20時間の学習で平均165点のスコアアップ実績
  • AIがユーザーのTOEICスコア・弱点・伸びしろを診断し、個別最適化されたカリキュラムを提供
対策内容単語・文法・リスニング・リーディング・模試 など
対応端末iOS / Android
料金無料
インストールAppStoreでインストール
Google Playでインストール

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録