言い訳ばかり!他責的な外国人部下にどう対応する?

世界を相手にビジネスを行うためには、英語力だけでなく、多様な文化を受け入れるグローバルマインドセット、つまり視野の広いもののとらえ方が必要となります。本コラムでは経営コンサルタントのロッシェル・カップさんに、グローバルマインドセット獲得のヒントを教えていただきます。

原因 はどこに?">業績低迷の 原因 はどこに?

あなたは、アルゼンチンにある日系企業で社長を務めています。

最近の 売上 が不調であったため、あなたはアルゼンチン人のセールスマネージャーを呼び出して、その 原因 を尋ねました。

セールスマネージャーは、工場からの入荷が遅かったこと、日本の本社が作ったデザインが自分たちスタッフのアイデアを反映していなかったこと、そして他社との 厳しい 価格競争があったことを理由に挙げました。

売上 が悪かったことについて謝る様子もなく、事態を 改善 するために自分が何をできたかについて、説明することもありませんでした。

あなたはどのように対応すればよいでしょうか。

【a】彼は言い訳ばかりしているので、懲罰を与えるか解雇する 【b】一般的にアルゼンチン人は責任感がないと 判断 し、仕方がないと諦める 【c】彼が挙げた障壁について、対策を考えることを奨励する
この場合、多くの日本人は【a】 か【b】を選ぶでしょう。

日本人は個人責任の感覚が強く、何かうまくいかないことがあると、自分のどこが至らなかったのか すぐに 考える 傾向 があります。他の人や周囲の環境のせいにするのではなく、深く反省して、 今後 自分がもっと頑張るべきことについて考察します。

上記のケースのような場合、まず自分の努力 不足 を謝り、反省点を述べることが一般的なので、このアルゼンチン人セールスマネージャーが示したような態度は日本では期待されていません。そのため、日本人はこのような態度を目の当たりにすると、怒るかがっかりするかのどちらかの反応が多いのです。

しかしながら、このアルゼンチン人セールスマネージャーの態度は、文化的背景を反映しているものなのです。彼の態度に 影響 している価値観について考えてみましょう。

個人か?環境か?

このチャートで、 左の方の文化に属する人ほど、個人が環境を左右すると信じています 。つまり、出来事に対する責任は個人にあり、仕事を完遂するために必要なことは何でもしなければならないと思っています。また、十分に努力さえすればどんな障壁でも乗り越えられると信じています。

一方、 右側の文化に属する人ほど、環境が個人を左右すると信じています 。個人や人間の力を越えた力、例えば環境、運命、因緑、神様が、物事を左右していると思っています。周囲の環境の力が自分の力を上回っているので、個人にできることは限られていると感じています。

このチャートでは、日本は左側に書かれています。自分が属しているグループ(会社、学校、チーム、家族、など)に対して何かの責任や約束があったとき、あるいは自分のグループが他のグループに対して約束があったとき、何があってもそれを守るように必死に努力します。

それとは逆に、日本人は個人的な側面として、社会などの期待や事情に負けて、「仕方がない」と考えるような右側的な側面があります。複雑な現象ですが、今回は日本の左側的な側面に焦点を当てて 分析 しましょう。

協力 的な関係を築くには?"> 協力 的な関係を築くには?

日本はかなり左側の文化であるのに対し、アルゼンチンを含むラテンアメリカはかなり右側の文化なので、両文化の間にはかなりのギャップがあります。このギャップこそが、上記のケースに 影響 していると言えます。

チャートの右寄りの文化では、環境の力が個人の力を常に上回っていると考えられているので、何かがうまく行かないときはまず自分以外の 原因 を考える 傾向 があります。これは意図的に責任を回避しているのではなく、無意識での 判断 です。

そのため、「言い訳をしている」や「責任感がない」といった、左側の文化的価値観に基づいたレッテルを貼るのは適切でないばかりか、効果的でもありません。そういった場合は、左側の文化的思考とそのメリットを相手に教えるといいでしょう。

こういった場合に日本人は、うまくいかないことを好転させる対策を考えさせます。このケースにおいても推薦できるのは、【c】の「彼が挙げた障壁について、対策を考えることを奨励する」です。

そうすることによって、相手の文化的価値観を否定せず、敵対的ではなく 協力 的な関係を築くことができるので、よりよい効果を発揮するでしょう。

こちらもおすすめ!
ロッシェル・カップさんの本
英語の品格 (インターナショナル新書)

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録