TOEIC対策にとどまらない本当のリスニング力をつけるために、今すぐやるべきことは?

上智大学で英語学習アドバイザーを務める玉木史惠さんに、TOEIC(R) L&Rテストのスコアアップ だけではなく、その先を見据えたリスニング力をつけるためのコツを教えていただきます。

みなさん、こんにちは。英語学習アドバイザーの玉木です。みなさんは英語のリスニング力を付けるために、普段どんな学習をなさっていますか?

リスニング力を本当に伸ばしたいなら、 ただ闇雲に英語を聞くだけの学習では効果が期待できません 。リスニングのメカニズムを知り、そのメカニズムに基づく学習法を実践しましょう。

処理 があるリスニングのメカニズム">2段階の 処理 があるリスニングのメカニズム

リスニングは次の2段階で行われます。

    • 聞こえた音声を知覚する。
    • その音声を理解する。
 

第1段階にある「知覚」とは、音声を次の「理解」の段階で 処理 できるような形式に変換すること。簡単に言えば「耳で音を聞き取る」ことです。

そして「理解」とは、この聞き取った音声を、「語彙」や「文法」などの知識を使って 処理する ことです。リスニング力を伸ばすには、 この2段階が支障なく行われるトレーニングを積む 必要があります。

音を「知覚」し、「理解」できるようになるためには?

音声を知覚しなければ――つまり、聞き取ることができなければ、その音声を理解することはできません。この 知覚段階を鍛える学習法のひとつが「シャドーイング」 です。

苦労なくシャドーイングができるようになるまで繰り返し練習すると、英語本来の音がすんなり耳に入ってくるようになります。

そして、 英語のまま「理解」できるようになるトレーニングの1つが「音読」 です。多くの日本人学習者は、知覚した音声を「理解」の段階で日本語に変換してしまいがちです。英語を日本語に逐一訳して理解しようとすると、次々に聞こえてくる音声を 処理 しきれません。

この日本語変換をせずに理解できるようになるために最適なのが、「音読」なのです。

音読をしているときには、頭のなかで英語を日本語に変換している余裕がありません。ですから、音読の練習を続けると英語のまま理解できるようになるのです。

それでは、この「シャドーイング」と「音読」の 具体的な 練習法を見ていきましょう。

シャドーイングの練習法

英語のスクリプト(音声の書き起こし原稿)を見ずに、聞こえてくる音声をほぼ 同時に (あるいは少し遅れて)声に出して繰り返します。

母音・子音・英語の音声の特徴(ストレス・イントネーション・ポーズ・音変化など)に注意を払いながら、 音声を正確に再現する ようにしましょう。

音読の練習法

英語のまま理解できるスピードで英語のスクリプトを読みます。最初はゆっくりで構いません。

目から入った文字情報を脳で意味として理解し、英語の音にして口から出すことを意識します。学習は脳が主体です。脳を使う質の高い音読を心がけましょう。

また、間違った発音で音読していると、その発音が「化石化」してしまうと言われています。 英語本来の正確な音で音読する ように心がけてください。

音読のスピードを徐々に上げていくと、英語のまま理解できる 処理 スピードを上げることができます。

まとめ

苦労することなくシャドーイングできるまで練習を繰り返すことによって、英語の音・語彙・文法に注意を払う余裕が生まれ、英語特有の音声知識を獲得できるだけでなく、 語彙や文法の知識も獲得できます 。そして、スピーキングの際の調音(声に出して発音すること)が滑らかにできるようになります。

音読をしていて発音や意味が曖昧な部分があったら、音声や辞書で確認するようにしてください。気付いた点を確認することで、 英語音声に関する知識、語彙や文法の知識を 強化 することができます。

リスニングアップを目指して、日々がんばりましょう!

玉木史惠(たまき ふみえ)

上智大学英語学習アドバイザー。テンプル大学大学院にて英語教授法(TESOL)の教育学修士号 取得 。20年近くにわたり100以上の企業・大学・官公庁で1万人以上の日本人学習者に英語指導をしてきた。英語科教員免許状と英語学習アドバイザープロフェショナルの資格を持ち、英語学習法、TOEICRをはじめとする各種試験対策、スピーキングとライティングを含むコースまで幅広く担当。日本人学習者にとって有益な内容を効率よく指導することを心がけている。TOEICR990点、英検1級。共著に『 頂上制覇 TOEIC(R)テスト 究極の技術 トリプル模試 』(研究社)がある。

3分でできる英語力診断

AIが弱点・伸びしろ・TOEICスコアを予測

\問題数3,000以上、単語900以上、講義数200以上/
AIでTOEIC®対策 - Santaアルク

\スマホアプリで1分以内に試せる/
AppStoreでインストール

  • Santaアルクを使って学習しているユーザーは世界で400万人以上!
  • 20時間の学習で平均165点のスコアアップ実績
  • AIがユーザーのTOEICスコア・弱点・伸びしろを診断し、個別最適化されたカリキュラムを提供
対策内容単語・文法・リスニング・リーディング・模試 など
対応端末iOS / Android
料金無料
インストールAppStoreでインストール
Google Playでインストール

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録