8月8日「世界猫の日」はかわいい猫の写真を見ながら英語を学ぼう

8月8日は、何の日でしょうか? そう「世界猫の日」です。ってなぜ? にゃーでもミャウでも語呂合わせができないし。実は「世界猫の日」は動物愛護団体の国際動物福祉基金(IFAW)が定めた日なんだそう。でも愛猫家にとっては毎日が「猫の日」かもしれませんね。「世界猫の日」を記念して、「ネコ英語」の記事ランキングと「かわいいネコの写真で学ぶ英語のことわざ」を紹介します。

「ネコ英語」「アルクネコ部」とは?

ネコ好きによるネコ好きのための連載記事 「ネコ英語」 。かわいいネコの写真を見ながら英語もちょこっと学べちゃうと、おかげさまで大好評です!

アルクにはネコが大好きな社員が多く、社員有志で「アルクネコ部」を2016年6月末に発足し、現在は約20名の部員がいます。「ネコ英語」に出てくるネコちゃんたちは「アルクネコ部」のメンバーの飼いネコちゃんたちがメインなのですが、アルク本社がある 千代田区の保護ネコちゃん保護ネコカフェのネコちゃん仙台の地域ネコちゃん尾道のネコちゃん など「ニャンバサダー」としていろんなネコちゃんも登場しています。

「ネコ英語」の人気ランキング5

今までの連載で、特に人気が高かった記事をランキング形式でご紹介します。

「ネコ英語」アクセス数ランキング(2017年2月~2017年8月現在)

2016年7月~2017年2月のランキングはこちら

1位  ネコ英語「意外と演技派」
ごろにゃんポーズで飼い主さんの気を引くはまち君です。

2位  ネコ英語「かわいいお顔で訴える」
特技のかわいいお顔で飼い主さんを出迎えるイェンイェン君。目力がすごい!

3位  祝60回★ネコ英語「2月22日はネコの日」
日本の「猫の日」2月22日をお祝いした記事です。

4位  ネコ英語「ルーティンが大切」
「てへぺろ」のポーズがかわいいぶり君をご覧ください。

5位  ネコ英語「家族が増える」
ふわふわの子猫ミラちゃんが新しい家族としてやってきました。

もっと見たい! という方はこちらの 「バックにゃんバー」ページ で一気にご覧いただけますので、癒されたいときにどうぞ。

かわいいネコの写真で学ぶ英語のことわざ

日本語でよく知られていることわざが、英語だとどんな表現になるのか、ことわざの意味にあった(というか寄せた)かわいいネコの写真を見ながら、英語のことわざを学んでみましょう!

ラッキー君とキャンディーちゃんの「雨降って地固まる」
After a storm comes a calm.

降って地固まる

「雨降って地固まる」は、英語だと「嵐の後には凪が来る」となります。嵐の後には calm(凪・風が止まって穏やかな状態)が来るから、待ちましょうということで、「もめ事の後はかえっていい状態になる」という意味になります。ラッキー君とキャンディーちゃんもけんかの後はぎゅっとハグして仲直りしますよ。
ミラちゃんの「果報は寝て待て」
All things come to him who waits.

果報は寝て待て。

「果報は寝て待て」は、英語だと「待つものの所にすべては来る」となります。ミラちゃんは何を待っているのでしょうか? おいしいご飯かな? ちなみに 英語の言い回しだと to him になりますが、ミラちゃんは女の子です。
孔明くんの「明日は明日の風が吹く」
Tomorrow is another day.

明日は明日の風が吹く

「明日は明日の風が吹く」は、英語だと「明日は新たな日だ」となります。今日がダメな日でも、明日は別の日、新しい日だから気持ちを切り替えて行動しましょうという意味です。孔明君はお空を見ているのでしょうか? 明日はいいことありますよ!
チャオ君の「備えあれば憂いなし」
Hope for the best, but prepare for the worst.

備えあれば憂いなし

「備えあれば憂いなし」は、英語だと「最善を期待して、最悪に備えろ」となります。いざというときのために普段から準備しておきましょうという意味ですね。

チャオ君が抱えているのは人間用のハンドクリーム。ネコちゃんの肉球の香りを再現したもので、これを塗ると飼い主さんの手も肉球みたいにプニプニになって、いい匂いになるんだそうですよ。チャオ君は飼い主さんにネコちゃんになってほしいのかな?

ルナちゃんとソラちゃんの「三人寄れば文殊の知恵」
Two heads are better than one.

三人寄れば文殊の知恵

「三人寄れば文殊の知恵」は、英語だと「二人の頭が一人の頭より良い」となります。一人で考えるよりも誰かに相談して二人で考えた方がいい結果が出るという意味です。英語だと三人が二人になってしまうのが不思議ですね。

ルナちゃんとソラちゃんは二匹で何を考えているのでしょうか?「お外、出たいね、どうやって出よっか?」かもしれませんね。 ちなみに 三人に寄せて訳すと Out of the counsel of three people comes wisdom.となります。

イェンイェン君の「先んずれば人を制す」
The best defense is a good offense.

先んずれば人を制す

「先んずれば人を制す」は、英語だと「最善の防御は効果的な攻撃である」となります。offenseは「攻撃」、defenseは「防御」、バスケットなどでもよく使われますね。お風呂に入っているイェンイェン君は何をしているのでしょうか?

イェンイェン君をお風呂に入れようと探している飼い主さんに見つからないよう、逆にお風呂に入って隠れてしまい、こっちに来ませんようにと見張っているのかもしれませんね。

 

「世界猫の日」スペシャル記事は、いかがでしたか? これからもかわいいネコの写真を見ながら英語が学べる「ネコ英語」で、楽しく英語を学んでくださいね。

こちらもおすすめ
gotcha.alc.co.jp gotcha.alc.co.jp gotcha.alc.co.jp gotcha.alc.co.jp

 

写真・文:アルク ネコ部 Natsue Tanaka

アルク社員のかわいいネコちゃんたちがいっぺんに見られる癒しページ バックにゃんバーはこちら からご覧ください

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録