QQEnglishってどうなの? 無料体験レッスンを受講してみた

<無料体験受講者>大福汁粉
ENGLISH JOURNAL ONLINEのライター。ひそかに東大卒。TOEICは最高で860点。大学入試にしろTOEICにしろビジネス英語にしろ、必要最低限の英語力がありゃ何とかなるだろと思っている。2020年英語熱が再加熱ぎみ。名前の通りスイーツ好きです。

今回の記事では、オンライン英会話サービスの中でも「カランメソッド」という英語教授法をフィーチャーした 【QQ English】 をご紹介します。

英会話能力を上達させるためには、話す量を増やさないといけません。独学を続けることで「リーディング」「ライティング」「ヒアリング」能力を伸ばすことはできますが、スピーキングはやはり会話相手が必要です。

その意味で多くの方が英会話スクールの利用を検討、経験していますが、必ずしも目標の英会話スキルを身につけることができているわけではありません。

数十万円支払う必要がある にもかかわらず 、仕事の忙しさにかまけて通わなくなってしまったり、あるいは通っているだけで目的意識を見失ってしまったりと失敗するケースが少なくありません。

そこでおすすめしたいのは、オンライン英会話で英会話に慣れることです。スクールよりも安価かつ場所、時間の自由が利くので、続けやすいというのが魅力となっています。

ここで基本的な能力を身につけ、英会話の楽しさを知った後に必要であればスクールに乗り換えるなど、自分の目的やライフスタイルに合わせてうまく教育サービスを利用することが重要です。

今回の記事では、独自メソッドを持つ 【QQ English】 でできること、できないことを記載し、オンライン英会話サービス選びの参考になれればと考えております。ぜひこちらの記事を読んで、無料体験してみていただければと思います。

 *その他にもたくさんあるオンライン英会話各社の特徴などを比較した記事はこちら。
オンライン英会話はどれがおすすめ?(年間No.1の人気記事です)

QQ Englishの概要

QQ Englishは、もともとフィリピンのセブ島にある英会話スクールおよび留学サービスを手がける企業です。

インターネット電話サービス「Skype」を通じて、語学留学で体験できるのと同じレッスンを自宅でも受講できるのがオンライン英会話サービス。いわば 駅前留学ならぬ「ネット留学」を体験させてくれるのが、QQ Englishのオンラインレッスン となっています。

QQ Englishでは、「カランメソッド」という教授メソッドに則ってレッスンを進めています。 カランメソッドとは、大きな声で繰り返し英語を声に出し、知識を身につけていくカリキュラム 。スピードが一般よりも早めなので脳が活性化し、普通のレッスンよりも効率的だとされています。

もともとカランメソッドはイギリスのロンドンで誕生した教授法ですが、QQ Englishは 日本で初めてロンドンのカランスクール本校から正式認定を受けた英会話サービス です。

講師は必ずカランメソッドの訓練を受け、英語教授の国際資格(TESOL)の 取得 を義務づけられています。講師の質はオンライン英会話サービスの満足度を左右する最大の要素ですが、QQ Englishではこうして質を担保する試みを続けています。

QQ Englishの料金体系

QQ Englishは基本的に、月会費プランの決められたポイントの中でレッスンを受講することができます。コースによって月4回(子ども専用)、月8回、月16回、月30回を受講することができます。

具体的な 料金プランは以下の通りです(全て税抜)。

学習プラン概要価格レッスン単価
キッズコース月4回 子ども専用(200ポイント)2,178円545円~
月会費プラン月8回(400ポイント)4,053円507円~
月16回(800ポイント)7,348円459円~
月30回(1,500ポイント)10,648円355円~
 

上記のレッスン代に加えて、教材費(カリキュラムによって価格は異なる)がかかります。

月会費プランについて、少し解説が必要です。

レッスン回数が月4~30回に加え、ポイントの記載もありますが、これは月会費プランがポイント制を採用していることと関係しています。例えば月8回のプランの場合、毎月4,053円を支払って、レッスン自体ではなくポイントを400購入するイメージです。

それぞれの教師は一般的な「50ポイント教師」、人気の高い「75ポイント教師」、他の教師を指導、監督する立場のベテランである「100ポイント教師」の3種類に分かれています。

100ポイント教師は月に4回までしか受講できず、50ポイント講師であれば月8回まで受講可能。 ただし 、100ポイント教師の方がスキル、経験とも豊富であるという特徴があります。

月30回のコースだと50ポイント講師であれば、1回当たりたったの355円という安さでレッスンを受講できます。 レッスンの回数を多く確保したいのなら月30回のコース を利用するのがよいでしょう。

QQ Englishのおすすめコース、教材

2020年5月現在、カリキュラムは数十種類も存在します。

ここでは、一般的なカランメソッドのカリキュラムをご紹介します。

とにかく速い!最初はついていくのが精一杯

カランメソッドの特徴は、とにかくそのスピード です。

普通の速度でも、日本人がリスニングするには速く感じられると思うのですが、カランメソッドではその1.3倍ほどのスピードで講師が話します。

それに対して受講生も素早く返答する(言葉自体は講師のように速くする必要はありません)ことで脳の回転を速め、頭の中で勝手に日本語に切り替えず英語を英語のまま理解する思考回路を構築できる、というのがカランメソッドの売りです。

カランメソッドはある程度英語のできる(少なくとも中学、高校の文法は理解している)レベル以上の人が受けるべき だと思います。

初心者の方は、ゆっくり話してくれる他のカリキュラム(ちょうど「QQE Basics」というのがあります)を選択するとよいでしょう。

QQ Englishの無料体験レビュー

QQ Englishのカランメソッドの無料体験を受講してみました。

無料体験はカランメソッドではなく、体験レッスン用のテキストを使ってレベルチェックを兼ねた問答を重ねていくスタイルです。

申込方法やレッスン内容などをご説明します。

無料体験の申込方法

無料体験レッスンを受講するためには、会員登録を行う必要があります。 こちら のページにアクセスし、メールアドレス、氏名、Skypeアカウント、電話番号を入力すれば登録できます。(レッスン受講のためには、Skype名を登録する必要があります)

その後、予約を行います。初回は、残念ながら講師を選ぶことはできないようです。最初は日本人ガイダンスとの連絡がありますが、私はSkypeの使用に慣れているため「日本人ガイダンスが不要な方はこちら」から予約しました。

作業 は必要?">無料体験のための事前 作業 は必要?

Skypeのセッティングと音声確認は必須です。 こちら にアクセスして準備しておいてください。なお、 ヘッドセット の使用が推奨されています。

もし持っていない場合は、パソコンの内蔵スピーカーがあればなくても受講可能です。ない場合は、残念ながら購入しない限り体験レッスンを受講できません。おそらく内蔵スピーカーがないということはあまりないと思うので、ひとまず無料体験はヘッドセットなしで乗り切り、本格的にレッスン受講を開始する段になってから購入を検討すればよいでしょう。

講師の質は高そうな感じ

講師を選べない分、不安があったのですが、さすがにしっかりしていたというか、こちらのレベルに合わせた問いかけをしてきた印象があります。

Skypeには LINE のようなチャットもついていますので、 文法の誤りを文字で 指摘 してくれるなど、きっちり指導を受けた感覚 が残りました。

レッスン後はまた日本人の方と話をして、印象や簡単な アンケート に回答します。また、QQ Englishで受けるべきカリキュラムを教えてもらうことができます。私はレベル3だそうです・・・

なお、体験レッスンは2回受けることができます。2回目は好きな講師やカリキュラムで受けられます。

QQ Englishの申込方法

2回目の体験レッスンが 完了 したら、マイレッスンページから好きな学習プラン(カリキュラム)に申し込むことで本格的にQQ Englishを開始できます。

オンライン英会話QQ Englishの無料体験はこちら

まとめ

【QQ English】 のカランメソッドは、とにかく 英語への苦手意識を払拭するのにちょうどいいスタイル だと思います。とにかくあれこれ頭で考える余裕を与えてくれないので、否が応でも英語力が身につきます。

最初は圧倒されてしまうかもしれませんが、何回か乗り切れば慣れていくでしょう。カランメソッドを受け続ければ、むしろ普段の会話を遅く感じるくらいになるのではないでしょうか。

初心者を脱した方は、ぜひカランメソッドにチャレンジして英語力の飛躍を目指しましょう。

おまけ:QQ Englishを2カ月間、ガッツリ試してみました!

アルクの社内勉強会メンバー、ninがQQ Englishを受講してみました。無料体験ではなく、2カ月、正式にレッスンを受講した感想です。(2019年2月追記)

同時に 身に付く">QQ Englishの効果→ ◎:スピーキングと文法が 同時に 身に付く

カランメソッドを試してみた感想ですが、先生の質問に対して反射的に すぐに 答えなければいけないのですが、正しい文法で返さないと直されるので、正しい英語で話す訓練になります。普段、ネイティブの人と話すときも文法が合っているか、気にしながら話すよう心がけるようになりました。

2カ月のレッスンでも成長した自分を実感できたので、さらに続ければかなり効果は高いと思います。

QQ Englishの講師 → ◎:プロフェッショナルな先生が多い

先生は全員フィリピン人です。新しい先生であっても、 事前に かなりトレーニングを積んでいるのか、しっかり教えてくれる印象があります。私がレッスンを受けた中では、ちょっとはずれだなという先生は、いらっしゃいませんでした。さらに言うと、★印の評価が高い先生を選べば、かなり満足のいくレッスンを受けられると思います。

QQ Englishのレッスン→ ◯:ニュース記事を使ったレッスンもおすすめ!

QQ Englishの人気のコースはカランメソッドが一番だそうですが、本当に初歩の初歩からスタートするので、英語レベルが中級程度の人は少し退屈に思ってしまうかもしれません。

かといって、カランメソッドビジネスは英語中級者にはレベルが高すぎて、まったく歯が立ちません。そんなときは、「News Alert 」というニュース記事を使って会話をするカリキュラムがおすすめ。先生が自分のレベルに合った、興味のあるニュースを瞬時に探して素材を準備し、レッスンできます。旬の興味のある分野を素材に、英語が学べます。

QQ Englishの使いやすさ → △:お気に入りの先生の予約はお早めに

人気の先生だと直前には予約が取れないことがあります。週末や祝日は少し予約が取りずらい 傾向 にあります。そんなときは、前日までに予約を取るのがおすすめ。

また、直前の予約する場合は比較的新人の先生が多いです。気に入った先生を見つけたらお気に入りリストに入れて、早めに予約しておきましょう!

関連記事
 

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録