TOEIC参考書[目標スコア別]のおすすめとその使い方

TOEICの参考書選びについては、ハマー(濵﨑潤之輔)さんによるブックガイドも好評です。最新版をアップしましたのでぜひご覧ください!

目標スコアによって、勉強方法は違う!

TOEICの問題集って、かなりたくさんの種類がありますよね。「この中から、今の自分はどれをやるべきなんだろう?」と迷うことも多いのではないでしょうか。

実際のところ、自分がどれぐらいのスコアを目指しているかによって、選ぶべき問題集は変わってきます。今回は目標スコア別のオススメ問題集と、その活用法をご紹介したいと思います!

目標スコア別:オススメ問題集と活用法のご紹介

目標500点の人にオススメな問題集

現在TOEICスコアが500点以下の場合は、高校英語の復習から始めるのがオススメです!

TOEICで問われるのはビジネス英語スキルとは言え、 中学や高校の基礎英語のスキルは必須です。 英語は基礎の部分が土台となりますので、基礎があやふやなまま発展に行っても、スコアアップは期待できません。最初はまず基礎を確認することが、スコアアップの近道となるのです!

高校英語の復習にオススメな問題集はコチラ。

全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理 (大学受験スーパーゼミ)
 
高校の基礎的な文法や語法などが、一気におさらいできます。もしこの問題集でも難しいと感じた場合は、中学英文法から復習するのがオススメです。

中学・高校英語を一通り復習したあとは、TOEIC試験本番1~2週間前ぐらいに、模試問題集を演習するのがオススメです。オススメの模試問題集はコチラ。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
 
公式問題集ですので、本番同様のクオリティです。この模試問題集は2回分の模試が収録されていますが、演習するのは1回だけでも十分です。

活用法としては、しっかり時間をはかって本番同様の状態で演習するのがオススメです。模試問題集を演習して、TOEICの問題 傾向把握 、時間配分の戦略を考えましょう。

また、演習後はしっかり復習をしましょう。もし時間があるとしたら、復習した後にもう1度同じ模試を演習することをオススメします。問題演習は「今の自分の実力の確認」でしかありません。 スコアアップを目指すためには、復習が必須なのです。

目標600~700点の人にオススメな問題集

TOEICスコア500点以上の人は、基礎的な英語力が身に付いていると思われます。600~700点を達成するために必要なのは、 TOEIC の問題形式に慣れること です。

そのために効果的なのは、目標スコア別の問題集に 取り組む こと。たとえばスコア700点を目指す人には、コチラの問題集がオススメ。

CD付 改訂版 2カ月で攻略 TOEIC(R) テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
 
私がスコア600点近辺だったころ、この問題集を使ってスコア700点オーバーを達成できました。550点以上のスコアを持っている人は、この問題集に十分チャレンジできるレベルです。

目標スコア別の問題集は、そのレベルの人が克服すべき難易度の問題をまとめてくれています。こういった問題集を徹底的に演習し、少し上の難易度の問題に慣れることで、目標スコアを達成することができるのです!

また、このレベルの人も最終の仕上げは模試問題集で行うようにしましょう。先ほどご紹介したTOEIC公問題集でも良いですし、もしくはコチラもオススメです。

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問
 
非公式の模試問題集の良いところは、 公式問題集では解説していないような解き方のテクニックを掲載しているところ です。この模試問題集は名だたるTOEIC講師の皆さまが英知を集結してつくられたものなので、クオリティも高いです!

目標800点以上の人にオススメな問題集

700点以上のスコアを持つ人は、かなり英語力が高いと言えるでしょう。ここからは、一気に大幅スコアアップをするのは至難の業です。着実に30点、40点刻みでもスコアアップを目指すのが正攻法だと思います。

このレベルに達している人は、基本的に模試問題集を何周も演習して、自分なりの戦略を立てるのが最も良い勉強法です。前述の『TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編』や『TOEICテスト非公式問題集至高の400問』を使って演習しましょう。

さらにこのレベルにもなれば、 「自分の苦手分野」 が痛いほどわかっているはずです。そこを1つずつ潰していくことで、スコアアップを達成できます。

例えば私の場合、スコア800点ぐらいの頃、リーディングセクションのPart 5 が苦手でした。細かい英文法や語法などの知識が足りていなかったのです。またリスニングスコアよりもリーディングスコアの方がだいぶ低かったので、コチラの問題集を使いました。

TOEIC TESTレベル別問題集 900点突破 リーディング編 (レベル別問題集シリーズ)
 
900点を突破するための問題集ですので、一般的なTOEICのレベルよりは難しい問題が並びます。しかし、この問題集でリーディング対策をしっかり行い、前述のように模試問題集で戦略を練ったことで、現在は900点を突破しています!

リスニング編もあるので、リスニングを 強化 したい人にはオススメです。

TOEIC TESTレベル別問題集 900点突破 リスニング編 (レベル別問題集シリーズ)
 

まとめ

目標スコア別にオススメの問題集をご紹介してきました。1つの勉強法のサンプルとして、実践してみていただければ幸いです!

目指すスコアによって、クリアすべき課題は違います。自分のレベルに合った問題集を使って、スコアアップを目指してくださいね!

岡本 美希  https://miki-english.jimdo.com/
TOEIC講師 兼 フリーライター。留学経験なし&独学にてTOEICスコア900オーバーを達成した経験を活かし、英語関連のコラムを多数のメディアに寄稿。マンツーマンのTOEICレッスンも開講中。

濵﨑潤之輔さんの新刊!『観光客を助ける英会話』

困っている外国人観光客を手助けしよう!

困っている外国人観光客を手助けするためのシンプル英語を学ぶ本です。街中や観光地で、外国人が困っているらしい姿を見かけたことはないでしょうか。たとえば、道に迷って目的地にたどり着けない、駅構内で乗るべき電車が分からない、飲食店で日本語のメニューしか用意されておらず注文できない、など。そんな場面で、なんとか力になりたい、と思ったことがある方は少なくないはず。本書はそんな方々が対象読者です。

●英語に苦手意識があっても大丈夫

本書は、英語に苦手意識がある方、学生時代に学んで以降、ずっと英語から離れていた方などを想定して、そうした方々が無理なく使えるように、1つの文のワード数はできるだけ少なくしました。シンプル英語だから、英語が初級レベルでも学びやすく、そして忘れにくいです。

●40場面、240フレーズを収録

外国人観光客と比較的多く遭遇するであろう、駅、観光スポット、小売店、飲食店などの代表的な40場面を選び、計240のフレーズと、そのフレーズを使った対話例を収録しています。たとえば以下のようなフレーズです。

「途中まで一緒に行きましょう。」
「観光案内所で無料Wi-Fiを使えます。」
「スマホにQR コードを表示させてください。」
「食物アレルギーはありますか。」

1人ですべてを解決できなくても、一次的な対応をする場合に使える表現や、英語ができる人につないであげる際に使える表現も収録しています。付属音声で練習して、実際に街中で使ってみましょう。

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録