アルクの新入社員がやってみた!精度95%のTOEICスコア診断

世界で400万人が利用する、AIを活用したTOEIC®学習アプリSantaアルクを知っていますか?そんなSantaアルクの注目すべき機能である「無料スコア診断」を、アルクの新入社員、石橋さんに体験していただきました。たった3分間でユーザーのTOEIC®スコアを予測してくれると話題のSantaアルクの、実際の使用感について体験してもらいました。

――石橋さんは好きな英語を仕事につなげたくてアルクに入社されたんですよね?これまでの英語学習について教えてください。

大学では国際系の学部で英語を中心に勉強してきました。また英語をもっと勉強したいという気持ちから、卒業後は専門学校で、2年間ばっちり英語を勉強してきました。

なので、TOEIC®の勉強にも力を入れてきたほうだと思います。大学在学中には4〜5回受験して、最高スコアは905点なので、自分でも頑張ってきたかなと思います。

――大学在学中に905点を獲得するのはすごいですね!アルクに入社してから英語の勉強はどうですか?

もともと大学に関わる仕事がしたいと思っていたので、アルクでは文教営業部という部署で働いています。とてもやりがいのある仕事で充実していますが、仕事の中で英語を使うことがあまりないのと、新しい環境でTOEIC®などの試験勉強にあてる時間が減ってしまったので、英語力が落ちていないか少し不安な気持ちもあります。

最後にTOEIC®を受けたのは入社前なので、年内にはもう一度受験したいかなと思ってます。

――なるほど、TOEIC®のハイスコアを維持するのは大変ですよね。実際、Santaアルクの「スコア診断」をうけてみてどうでしたか?

ログインなどの面倒がなく、インストールさえすればスコア診断をすぐに受験できるので、まずそこがとても良いなと思いました。診断自体は3分くらいで終わります。インストールから診断後のフィードバックまでを含めても、10分もあれば十分だと思います。通勤通学中や、ちょっとしたスキマ時間を活用できるので、良いですね。

――診断テストの難易度についてはどういう印象を受けましたか?

難しかったです(泣)今の私の目標は安定して900点台をとることなので、診断前の目標スコアを950点に設定したのですが、診断の結果は800点台に少し届かず、ショックでした。思っていたよりも厳しい結果で正直焦っています。最近は仕事が忙しかったので、英語の勉強に割ける時間が減ったのも関係しているかもしれません。

――それは焦りますね。診断結果をうけて学習への心境の変化などはありましたか?

スコア診断をうけるとフィードバックが受けられるので、中心的に学習すべきポイントが分かり、それがポジティブな気持ちにさせてくれました。診断では「英語力の基礎はあるので、高得点を効果的にとるための解答法に着目するとスコアアップに直結する」というアドバイスをもらいました。

今までは公式の過去問題集を解くだけで、真正面から勉強するばかりだったので、いわば「テクニック」的な部分がおざなりになっていたのかもしれません。これからは勉強の仕方を変えてみようと思います。

――他には、どんなフィードバックがありましたか?

倒置や仮定法など、復習すべきニガテ単元についても具体的なアドバイスがあり、とても助かります。あと、解答時間が適正かどうかについてのフィードバックがあり、試験さながらのスピード感が味わえるのもポイントだと思います。

またSantaアルクを使って勉強をしていると、診断結果の予想スコアもその後の解答率に合わせて調整されるのがよいです。徐々に上がっていくと安心感が得られるのと同時に、このスコアを指標にして本番までもっと頑張ろうと、モチベーションの維持にも繋がりました。わたしの場合は、TOEIC®受験者の上位16%の実力があるということをAIが判定してくれたので、それが自信にも繋がりました。

――ありがとうございました。最後に読者の皆さんにひとことお願いします!

TOEIC®でハイスコアを獲得することは簡単なことではないですが、Santaアルクのようなアプリを使えば、スマホで効率的な学習が行えて、とても頼もしいです。TOEIC®の受験を考えている方は、本当に手軽にできるので、ぜひ「スコア診断」をお試しください!

無料スコア診断はこちら!

Santaアルクの「無料スコア診断」では、AIがたった3分間でユーザーのTOEIC®スコアを予測してくれます。そして、リスニング、ボキャブラリー、文法などのパートごとに弱点を分析。スコアを最も早く向上させるためのパーソナライズされた学習をおすすめしてくれます。

最初の3つの質問は、受験者のおおよそのレベルを決定するための簡単な問題です。次に出る9つの問題は、実践用の問題が出ます。予測スコアの精度を高めるために問題の形式も区別しています。

3億以上のデータの中から実際にユーザーの回答データが最も多く集まった問題を選別して診断テストを作るため、たった12問だけでもユーザーのレベルを正確に測定できます。

また、ユーザーの正解・不正解率の他にも、問題に回答するまでどれくらいの時間がかかったのか、具体的にどの問題をどうして間違ったのかなど、ユーザーの行動パターンまで測定できます。このような様々な要素を反映してSantaアルクは、ユーザーの現在のレベルを正しく評価することができるのです。

まずは「無料スコア診断」で、自分のTOEIC®予測スコアを確認しましょう!

20時間の学習でTOEIC®スコアが平均165点アップ!

「Santaアルク」は世界で400万人が利用する、AIを活用したTOEIC®学習アプリです。このアプリについて特筆すべきところは、なんといってもその実績。Santaアルクのユーザーデータを分析した結果、20時間の学習で平均165点のスコアアップが報告されています。AIが膨大な数のTOEIC®学習データに基づき、最適な学習法を提示してくれるので、最短期間での目標スコア達成を可能にしてくれます。

そんな「Santaアルク」は、TOEIC®学習に必要な教材がすべて入っている「オールインワン」型のアプリ。

  • TOEIC®学習に役立つ基礎知識から、実際のテストに役立つ解答法、高スコア獲得用のTIPSまで、200以上の講義
  • TOEIC®学習の最新トレンドをおさえた3,000問以上の練習問題
  • 基礎レベルの単語から、TOEIC®での高スコア獲得のための必須単語帳まですべてのユーザーに対応した単語学習

利用できます。

3分でできる英語力診断

AIが弱点・伸びしろ・TOEICスコアを予測

\問題数3,000以上、単語900以上、講義数200以上/
AIでTOEIC®対策 - Santaアルク

\スマホアプリで1分以内に試せる/
AppStoreでインストール

  • Santaアルクを使って学習しているユーザーは世界で400万人以上!
  • 20時間の学習で平均165点のスコアアップ実績
  • AIがユーザーのTOEICスコア・弱点・伸びしろを診断し、個別最適化されたカリキュラムを提供
対策内容単語・文法・リスニング・リーディング・模試 など
対応端末iOS / Android
料金無料
インストールAppStoreでインストール
Google Playでインストール

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録