ENGLISH JOURNAL ONLINE

カリスマ講師イチ押し TOEIC&やりなおし英語教材 最新セレクション/「まん延防止等重点措置」って英語でなんて言う?

2月ランキング

この1カ月で人気が高かった記事をランキング形式でご紹介します。

(集計期間:2021年1月15日~2022年2月15日。5回以上ランクインした記事は殿堂入りとして、集計から除外しています)

※テキスト中のリンクが表示されない場合は、オリジナルサイトでご覧ください。

1位

TOEIC L&Rテストでの満点(990点)取得は70回以上!数々の企業・大学で講師を務める濱崎潤之輔さん。その濱崎さんが実際に購入・使用し、自信を持って“推せる”教材だけを厳選して掲載した、2種類のチャートの最新版が発表となりました。「TOEIC教材チャート」と「やりなおし英語教材チャート」それぞれの内容や制作秘話をうかがうとともに、TOEIC指導のカリスマ・ヒロ前田さんとの特別対談をお届けします。

2位

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い適用されている「まん延防止等重点措置」。英語では「まん延防止等重点措置」はどう表現されるのでしょうか?

3位

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会いたい人に思うようには会えない状況が続いています。「今、あの人はどうしているのだろう?」「元気でいるかな?」。大切な人を思うそんな気持ちを、メールやSNS、手紙や電話で届けてみませんか。便利な英語フレーズを紹介します。

4位

アメリカで生まれ、日本で暮らし、博多弁を操る言語学者のアンちゃんことアン・クレシーニさんが、「日本語に訳しづらい英語」と、その裏にある文化の違いを考察します。今回は、「compromise」のさまざまな使い方を紹介しています。

5位

国境を越えた恋愛に、誰しも一度は憧れを抱いたことがあるのではないでしょうか?しかし、言葉の壁がもたらすすれ違いなど、外国人との恋愛ならではお悩みもつきものです。国際恋愛中のライターの黒須千咲さんが、恋人に使える「モテ英語」を解説します。

banner4

6位

マンガ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(平尾アウリ著、徳間書店)の大大大ファンの藤代あゆみ先生が、SNSで「推しの尊さ」を伝える英語フレーズをご紹介。今回は「推しが尊い」をどう言えばいい?をテーマにお届けします。

7位

アルクの英語学習誌『ENGLISH JOURNAL(EJ)』の読者が、EJを使った感想や自らの英語力を生かした取材など、編集部とは違った独自の視点で「おもしろ&お役立ち」英語情報をレポートする「EJ特派員」の活動。今回はEJ特派員のKazuさんが、エド・シーランのインタビュー素材を使ってスピーキング力向上を目指す学習法をご紹介します。

8位

TOEIC(R) L&Rテストでスコアアップしたいなら、とにかく問題を解いて、形式に慣れることも重要です。本記事にはTOEIC Part 5形式の問題を掲載。毎日数問ずつや、一気に実力試しなど、さまざまな方法でTOEIC対策に役立ててください。全問正解できるまで、何度も挑戦してみてくださいね!

9位

海外メディアが報じた日本に関するニュースから英語表現を学びましょう!今回は、世界で報じられた「日本のびっくり発明品」を取り上げます。

10位

英語ジム らいおんとひよこ®代表のJunさんが、英検(実用英語技能検定)1級に18回合格した経験と英検合格コースでの指導経験を基に、英検1級の学習を効率的にコスパよく進めるための、おすすめ参考書を紹介します。

気になる記事はありましたか?

ENGLISH JOURNAL ONLINEの新着記事情報は、メールマガジン「ENGLISH JOURNAL NEWS」でお届けします

下記のフォームでメールアドレスを登録するだけ。メールアドレス以外の個人情報は不要です。ぜひご利用ください!

banner2

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!