あなたの英語はネイティブの何歳レベル?80パターン覚えて12歳に追い付こう!【ブックレビュー】

英語圏で撮影された動画を見ていると、3歳くらいの幼児でも英語で意思表示していますよね。「それに引き換え私の英語レベルは・・・」などと思ったときに手に取りたい本をご紹介。その名も『ネイティブなら12歳までに覚える 80パターンで英語が止まらない!』。早速チェックしましょう!

子どもの英語もなかなかスゴイ

お子さんがいる方は覚えがあると思いますが、子どもでもかなり小さいうちから「これ食べたい」「これは嫌い」などと意思表示をしますよね。10歳くらいになると、うっかりするとこちらが言い負かされてしまうことも。

英語圏でも同じこと。「子どもが話す英語」といってもあなどれません。本書によれば、 ネイティブスピーカーの12歳が話す英語は日本の高校修了レベル 。ビジネスシーンでも使えるくらいの表現を身に付けているそう。なかなかのものですね!

本書では、この図にもあるとおり、 年齢別に4段階に分けて計80の英語表現を習得 します。

ネイティブスピーカーの子どもが覚える順に取り上げるので、とても自然。無理なくマスターしていけるというわけです。

各年代でどんな英語を話してる?

それでは、各年代でどんな表現が登場するのか見てみましょう。

まずは「6歳までに覚える表現」。小学校に入学する前の子どもでも、しっかり世間というものがあります。許可を取ったり、お礼を言ったりするのは、人間関係の基本のキ。こんなフレーズが登場します。

Can I have this?

(これ、もらってもいい?)

Thank you for the present .

(プレゼントありがとう。)

相手がサンタさんでもおじいちゃんおばあちゃんでも、ちゃんとお礼を言うに越したことはありません。

続いて「8歳までに覚える表現」。女子などはそろそろ派閥ができるお年頃ですね。そこで使われるのが、同意を求める表現です。

Don’t you think so ?

(そうだと思わない?)

「〇〇君てイケてると思わない?」とか「あの子、生意気だと思わない?」とか。これ、同意してもしなくても大体面倒なことになります。

そうかと思えば、まだまだ無邪気な面もある年頃です。「・・・が楽しみです」という素直な表現がこちら。

I’m looking forward to Sunday!

(日曜日が楽しみ!)

続く「12歳までに覚える表現」を使えば、断定的に言い切りたくないときなど、かなり複雑な心情表現も可能になります。
As far as I know, he is honest.

(僕の知っている限り、彼は正直だよ。)

謝るときも、単に「ごめんね」というのではなく、意図を説明することもできます。
I didn't mean to lie.

(嘘をつくつもりじゃなかったんだ。)

ちゃんと気持ちを伝えられれば、トラブルが起こってもかえって深い信頼関係を築けることもありますからね。

「ティーンまでに覚える表現」ともなれば、こんな感じ。

I’m afraid I can't.

残念ながらできません。)

先輩から仕事を丸投げされそうなとき、ちょっとめんどくさい飲み会の幹事が回ってきたときなど、大人になってからもよく使う表現ですね。ぜひ覚えておきたいもの。

どちらでもいい場合に使える表現もありました。

I’d rather eat Italian food.

(どちらかと言うと、イタリアンが食べたい。)

世の中には「どっちがいい?」と聞いてきたくせに、こちらの意見を求めているわけではない人が結構います。「イタリアンがいい」と言えば「やっぱりフレンチかな」、「フレンチ」といえば「イタリアン」。そんな人には、I’d rather ~.で返しましょう。

こうして見ると、ティーンまでの表現をマスターすれば、かなりこみ入ったことまで伝えられますね!

英語表現が身に付く工夫がいっぱい!

本書には、英語表現が身に付く工夫がいっぱいあります。

まず、学習の要となる 80の表現は豊富なイラストや図解で解説 。記憶に定着しやすいようまとめられています。

アメリカ英語とイギリス英語の発音の違いまで取り上げているのも、かゆい所に手が届くといった感じでいいですよね。

また、エクササイズのコーナーにもひと工夫が。見開きの右ページに穴埋め問題があり・・・。

ページをめくるとこの通り。裏側に解答が載っているんです。

まずは問題のページを見て「なんて言うんだろう?」と一度考えることで、記憶に残りやすくなる のだとか。

取り組んでみると、確かに単に英語フレーズを読んだり音読したりするよりも覚えやすい気がします。それに何より、できたときに「おっ、やった!」という喜びがあるんですよね。この「うれしい」「楽しい」という感じ、大人が英語学習を続けていく上ではとても大切だと思います。

エクササイズは400題!音声ダウンロードも

80パターンと聞くと「ちょっと 少ない かも」と思うかもしれませんが、先ほど紹介したエクササイズは400題。なかなかのボリュームがあり、手ごたえは十分です。

お手本となる英語音声はダウンロードして聞くことができるので、発音が気になる方も 安心 。まずは、ティーンのレベルを目指してスタートしてみませんか?

尾野七青子 都内某所で働く初老のOL兼ライター。

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録