「しっかりしてよ!」って英語でなんて言う?【ドラマで英語】

映画やドラマは生きた英語の宝庫。おすすめ映画・ドラマから、ちょっとおしゃれで すぐに 使える英語表現を毎回一つ紹介します!今回はドラマ「LUCIFER/ルシファー」から、「しっかりしてよ!」と言いたいときに使えるフレーズを紹介します。

今日のおすすめ表現

pull yourself together
今回は、動揺していたり、落ち着かない状態の人に「しっかりしてよ!」と言いたいときに使えるフレーズです。

表現の出どころ

今回ご紹介するフレーズの出どころは、もともとはコミック本から生まれたドラマで、現在 ネットフリックスで配信中 の「LUCIFER/ルシファー」(原題:LUCIFER)です。すでにシーズン5の途中まで進んでおり、2021年5月28日から新しいエピソードが配信開始の予定です。

もともとは休暇を過ごすために地上にやってきた、地獄の王(the Lord of Hell)である悪魔(the Devil)のルシファー・モーニングスターが主人公。物語は、ルシファーがアメリカのロサンゼルスで高級ナイトクラブのオーナーとして暮らし、5年ほどたったところから始まります。

主人公が堕天使のルシファーということからも想像できるとおり、ファンタジー作品ですが、刑事ドラマでもあり、コメディでもあります。

主人公のルシファーを演じているのはイギリス人俳優のトム・エリス。ドラマの中でもイギリス・アクセントのままで演じています。悪魔であるルシファーは、人間からは少し変わり者に映るのですが、周りの人とは違うイギリス・アクセントが彼の風変わりなところを際立たせています。

ちなみに ルシファーのお兄さんのアメナディエルや弟のユリエル(2人とも天使です)は普通にアメリカ・アクセントです(笑)。

表現の使い方

かつてルシファーに力を借りてスターになった女性デライラ(アナリン・マッコード)が、ルシファーに会いに来ます。突然売れっ子になった理由について、自分は悪魔に魂を売ってしまったということなのか、とルシファーに尋ねます。

そこでルシファーは、混乱しているデライラにこう言います。

You didn’t sell your soul, Delilah. You do owe me a favor .君は魂を売ったわけじゃないよ、デライラ。でも確かに僕に借りがある。
この言葉を聞いたデライラは、「I’m scared.」(怖いわ)と言うと、ルシファーはこう続けます。
You should be . Because what I’m about to ask you is gonna be quite difficult for you.そうだろう。だってこれから僕がお願いすることは、君にとってとても難しいからね。

Pull yourself together.
しっかりして。

ルシファーはこの後、「Because you’re wasting your talent, your life.」(君は才能も人生も無駄にしているから)と言って、デライラがしっかりしなければいけない理由を説明します。

まとめ

pull oneself togetherは、動揺したり、感情が乱れたりしてしまっている人に向かって、「しっかりして」とか「落ち着いて」という意味です。

pull togetherを直訳すると「ひっぱって一緒にする」ですが、「まとめる」という意味になります。ここからpull yourself togetherをイメージすると、動揺して散漫になっている注意力をしっかりと1つにまとめている姿を描けて、「しっかりする」「落ち着く」という意味として覚えやすいかもしれませんね。

「しっかりして!」とハッパをかけたいとか、叱咤(しった)したいなんてときに使ってくださいね。

(Delilahは字幕では「デリラ」となっており、辞書にもデリラと載っています。でも発音はデライラなので、ここではデライラと書かせていただきました。)

★映画やアニメを通じて英語を学ぶためのおススメ参考書3選はこちら!

松丸さとみ フリーランス翻訳者・ライター。学生や日系企業駐在員としてイギリスで計6年強を過ごす。現在は、フリーランスにて時事ネタを中心に翻訳・ライティング(・ときどき通訳)を行っている。訳書に 『LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる』 (日経BP)、 『限界を乗り超える最強の心身』 (CCCメディアハウス)、 『FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略』 (サンマーク出版)などがある。
Blog: https://sat-mat.blogspot.jp/
Twitter: https://twitter.com/sugarbeat_jp

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録