海外在住者はなぜ英語が話せるようになる? 脳科学的に解説

英会話ができるようになりたい!その目標を実現するための効果的なトレーニングが、脳の働きを理解することで見えてきました。海外在住者が日々自然と繰り返している、あるトレーニングとは?――この記事はイラストレーター、上大岡トメさんによる全3回のマンガコラムでお届けしています。

前回記事は こちら

[第3回]恥をかいた瞬間は一生忘れません…

「恥ずかしさゼロ」で同じ脳体験ができる英会話トレーニング

Marathon (トーキング・マラソン)">TALKING Marathon (トーキング・マラソン)

TALKING Marathon (トーキング・マラソン)は、豊富なバリエーションの会話形式の中で、提示された日本語に対応する英語を6秒以内に発想して発話する「クイックレスポンス」のトレーニングを提供。

外在住者が日常の中で繰り返している、「あれ?英語で何て言うんだっけ?(早く答えなきゃ…)」→「あ、こう言うのか!」という体験を、スマートフォン上で実現しています。

先生を相手にしたリアル英会話には恥ずかしさや不安がつきものですが、スマートフォンに向かって話しかけるスタイルなので余計な 心配 は不要!何度もトライ&エラーして、英会話を習得しましょう。

人間の先生ではなくスマホ相手に話すので、もの足りないかと思ったのですが、適度に疲れる、しっかり勉強できるメソッドでした。会話のシーンに実際に自分がいるような、引き込まれる感覚が楽しかったです。(体験者:Kyoさん)
TALKING Marathonを無料体験(公式サイト)

上大岡トメさんの本

トメさんの御本をご紹介します。マンガにも登場した英語の勉強と脳の働き方について興味のある方は、『のうだま』をぜひご覧ください。

のうだま1 やる気の秘密 (幻冬舎文庫)
2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録