【動画付】多忙な中でもTOEICスコアを伸ばす勉強法とは?Part 5の英文法クイズに挑戦!

TOEIC L&Rテストで満点(990点)を70回以上も取っているハマー先生こと濱崎潤之輔さんの一番弟子、犬(フレンチブルドッグ)の「ふうた先生」が教えてくれる連載「犬が教えてくれるTOEIC」。かわいい犬のふうた先生に癒やされながら、TOEIC L&RテストのPart 5のクイズをどんどん解くことによって、あなたの文法力が「わんランクアップ」します!ハマー先生による本格的な解説付きです。さあ、早速クイズにチャレンジしてみましょう。

TOEIC Part 5のクイズにチャレンジ!

ふうた先生: 今回もPart 5のクイズを出すよ。

問題

次の英文の-------に入る単語はどれでしょうか?

Please ensure that the filing cabinet is ------- locked as it contains sensitive information .

(A) securely
(B) security
(C) secure
(D) secured

解説

ふうた先生:Part 5の問題を解くときは、まずは選択肢にある4つの単語や語句を確認するのよ。

選択肢にはつづりの似た単語が並んでいるわね。問題文の空所の前後を見てみると、前にはbe動詞のisが、後ろには過去分詞のlocked「施錠される」が続いているわ。

be動詞+過去分詞で受動態(受け身)を表すのだけれども、 be動詞と過去分詞の間が空所になっている場合は正解として副詞を選ぶ のが定石よ。

選択肢の中には副詞は一つしかないわね。(A)のsecurely「しっかりと」が副詞だわ。
(B)のsecurityは「安全」という意味の名詞ね。 語尾が-tyで終わる単語は名詞の場合が多い ということを押さえておいてね。

(C)の secure は「安全である」という意味の形容詞ね。(A)のsecurelyが副詞だったでしょ? 副詞の語尾からlyを取ると形容詞になる場合が多い わよ。なので secure は形容詞であると形からも想像がつくわ。 ちなみに secure は他動詞「~を確保する」、自動詞「安全である」としても使うので覚えておいてね。

(D)のsecuredは動詞 secure の過去形や過去分詞ね。過去形であれば「~を確保した」や「安全だった」、過去分詞であれば「確保された」のような意味になるわ。

正解

(A)

問題文と選択肢の訳

機密情報が入っているので、書類 整理 棚をしっかり施錠することを確実にしてください。

(A) (副詞)しっかりと
(B) (名詞)安全
(C) (形容詞)安全である (動詞)~を確保する、安全である
(D) (動詞の過去形)~を確保した、安全だった (過去分詞)確保された

今回は 「be動詞+過去分詞」(受動態)の間が空所の場合は、そこには副詞が入る 、というルールを学んだわね。

これは空所に入る副詞が、後ろに続く過去分詞(形容詞扱い)を前から修飾しているのよ。「have+過去分詞」( 完了 形)の間に空所がある場合にも、受動態の場合 と同様に 空所には副詞が入るわ。

助動詞+動詞の原形」の間に空所が入る場合も、やはり空所には副詞が入るわよ。これら3つのパターンはしばしば出題されるので、ここでしっかりと押さえておくようにするのよ。

TOEICのスコアアップにつながるワンポイント!

ふうた!今回の問題文に出てくる、さまざまな頻出表現、いつものように説明してみてくれないか。
OKよ!今回の問題文はこれね。

Please ensure that the filing cabinet is securely locked as it contains sensitive information .
まずは ensure 「~を 保証 する」の使い方ね。 ensure は「(何かが起こることを) 保証 する、確証する」という意味よ。

今回の問題文のように、後ろにthat節が続くことが多いわ。似た単語で assureinsure があるわね。どちらもTOEIC L&Rテストではしばしば使われる単語なので、ここで使い分けを押さえておくのよ。

assure は「(人に対して) 保証 する、確証する」 という意味で使うのよ。Let me assure you all that the meeting will start on time .「会議は定刻通りに始まることを皆さまに 保証 します」このように、 assure somebody thatの形で使うことが多いわ。

もう一つ、似ているつづりの単語として insure 「~に保険をかける」 があるわ。

おぉ、なるほどな。ほかにもポイントがあるかい?あれば言ってごらん。じゃあ、今回はいよいよ最終回だから、とろたま牛すきまん、おごっちゃおうかな。
とろたま牛すきまん!

じゃあ、次は接続詞の as 「~なので」の使い方ね。 as は接続詞と前置詞 としての使い方があるわよ。

接続詞の as にはさまざまな意味があるけれども、特に 原因 や理由を表す「~なので」という意味での使い方を押さえておいてほしいわ。becauseや since とセットで押さえておくといいわね。

あとは不可算名詞の information 「情報」ね。 informationadvice 「助言」、そして equipment 「設備、機材」は、TOEIC L&Rテストに出題される代表的な不可算名詞よ。

さすがふうた。素晴らしいね!では、今回はとろたま牛すきまんをあげよう。マテ・・・マテ・・・マテ・・・ヨシ!
ムシャムシャ・・・フゴフゴ・・・ガツガツ・・・。
注:犬にとろたま牛すきまんをあげてはいけません。上記はあくまでも「演出」です、ご了承ください。

おわりに

ふうた、今回もよく頑張ったな。とうとう最終回。最後に皆さまに締めの言葉を言いなさい。
OKよ、とろたま牛すきまん最高だったわよ!

これまで7回に渡りボクの連載を読んでくださった皆さま、本当にありがとね。心より 感謝 申し上げるわよ。

得るものは多いと自負しているので、良かったら これまでの連載 を読み直してみることをおすすめするわ。

それでは皆さまの健康とご多幸を願っているわよ。良い年末年始を過ごすのよ。あと、うちのパパ(ハマー先生)がYouTubeでみんなに役に立つことを話しているから見てみてね!

▼ 【社会人必見】多忙な中でもTOEICスコアを伸ばす勉強法とは?
では、皆さまアディオスよ!

濱崎 潤之輔さんの書籍

濱崎流 TOEIC(R) L&Rテストの鍛え方~英語は格闘技 GOTCHA!新書 (アルク ソクデジBOOKS)

濱崎 潤之輔 大学・企業研修講師、書籍編集者。早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。明海大学や獨協大学、早稲田大学EXT、ファーストリテイリングや楽天銀行、エーザイやSCSK、オタフクソースなどの企業でTOEIC L&Rテスト対策研修講師を務める。TOEIC L&Rテスト990点(満点)を70回以上取得。『 TOEIC L&Rテスト990点攻略 』(旺文社)、『 改訂版 中学3年間の英語が1冊でしっかりわかる本 』(かんき出版)など、著書・監修書は70万部以上の実績を誇る。「濱崎TOEIC研究所オンラインサロン」主宰。
・濱崎TOEIC研究所オンラインサロン: https://peraichi.com/landing_pages/view/hummertoeicsalon/
・Twitter: @HUMMER_TOEIC
・Instagram: junnosuke_hamasaki
・TOEIC L&Rテスト 長文パート対策セミナー https://tz-eigolounge.jp/news/2021cho/

濵﨑潤之輔さんの新刊!『観光客を助ける英会話』

困っている外国人観光客を手助けしよう!

困っている外国人観光客を手助けするためのシンプル英語を学ぶ本です。街中や観光地で、外国人が困っているらしい姿を見かけたことはないでしょうか。たとえば、道に迷って目的地にたどり着けない、駅構内で乗るべき電車が分からない、飲食店で日本語のメニューしか用意されておらず注文できない、など。そんな場面で、なんとか力になりたい、と思ったことがある方は少なくないはず。本書はそんな方々が対象読者です。

●英語に苦手意識があっても大丈夫

本書は、英語に苦手意識がある方、学生時代に学んで以降、ずっと英語から離れていた方などを想定して、そうした方々が無理なく使えるように、1つの文のワード数はできるだけ少なくしました。シンプル英語だから、英語が初級レベルでも学びやすく、そして忘れにくいです。

●40場面、240フレーズを収録

外国人観光客と比較的多く遭遇するであろう、駅、観光スポット、小売店、飲食店などの代表的な40場面を選び、計240のフレーズと、そのフレーズを使った対話例を収録しています。たとえば以下のようなフレーズです。

「途中まで一緒に行きましょう。」
「観光案内所で無料Wi-Fiを使えます。」
「スマホにQR コードを表示させてください。」
「食物アレルギーはありますか。」

1人ですべてを解決できなくても、一次的な対応をする場合に使える表現や、英語ができる人につないであげる際に使える表現も収録しています。付属音声で練習して、実際に街中で使ってみましょう。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録