「こんな会い方、もうやめないと」って英語でなんて言う?

写真でエモ大喜利

写真を描写したりそこから連想できたりする、ちょっと笑えて考えさせられる英文でフレーズを学びましょう。同時通訳者の横山カズ先生が解説する、1カ月、毎日更新の記事です。英文を音読するだけでも、スピーキング力が上がりますよ!第19回のお題は「ある現場を撮影された2人」の写真です。

いたずらっぽく言ってみよう

3秒だけ不倫気分!「こんな会い方、もうやめよう」って英語でなんて言う?

画像:ぱくたそ

会社のオフィスの廊下の角は、英語の瞬発力養成の絶好の場所なんです。

廊下の角でばったり誰かと鉢合わせして、お互いビックリしたときのためのこの表現を音読してください。(内緒で付き合っているカップルが一緒にいるところを第三者に目撃された後、カップル同士でこのせりふを言うといった状況を想像させる言葉遊びです)

We should stop meeting like this ... !

こんな会い方、私たちもうやめないと・・・!

ほら、なんだかなんだかちょっといけない関係のような気分になれるでしょう?

きわどい感じもしますが、実際はオフィスラブではなくて、単に会社の人同士が2人、暗いところで鉢合わせをして、びっくりして、冗談でこのせりふを言うイメージです。

こんな冗談一つで笑いを取って、一瞬気持ちを英語で和ませることができると、体の力が抜けて自信を得ることができます。

ほかの場面でも使ってみよう

should stop ~ing (~することはやめた方がいい)

You should stop living like this.

そんな生き方、やめた方がいい。

このフレーズを基に、食生活、恋愛、仕事などあらゆる文脈やトピックで柔軟に使いまわすことができますね。

I should stop wasting time like this.

こんな風に時間を無駄にするのはいい加減にやめないとな。

英語の独り言も練習に一役買いますね。

You sound like a native speaker!!

まるでネイティブのような(上手な)話し方だね!

英語学習のライバルに敬意を表したり、自分を鼓舞するために独り言として口に出したりするのもよいと思います!

このように、自分の英語がただの知識の集積ではなく、常に変動する感情と結び付いてより立体的に展開し始める「生き物」だということを実感しましょう!

2週間無料でお試しできる!プレミアムメンバーシップ

プレミアムメンバーシップ2週間無料

月額980円(税抜)のプレミアムメンバーシップに会員登録をしていただくと、「PREMIUM」エリアに公開されるすべての有料記事へアクセスができます。 ほかにもアルクの電子書籍の購読、イベント優待など、学習のモチベーションを継続させるためのさまざまコンテンツをご用意していく予定です。 まずはぜひ、2週間無料でお試しください。

横山カズ

文:横山カズ @KAZ_TheNatural

関西外国語大学外国語学部スペイン語学科卒。同時通訳者。翻訳家。武蔵野学院大学元実務家教員。 三重海星中・高等学校 英語科特別顧問。学びエイド、リクルート・スタディサプリENGLISH講師。英語を日本国内で独学し、多分野で同時通訳者として活躍中。楽天では英語社内公用語化に貢献する。英語4技能・英語スピーキングのエキスパートとして日本全国で授業と講演を行う。発音テストEPT(R) 100(満点)。ICEE(国際英語コミュニケーション検定)2回優勝。英検1級。著書多数。