Podcast初心者でも安心!英語力アップ必須のEJおすすめ番組6選

耳から学ぶ英語

一般的に、英語を効率的に身に付けるには、できるだけ多くの英語を聞くことが大切だと言われています。インターネットが発達した昨今、手軽に英語を聞けるツールが多過ぎて何を選べばいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこでPodcastとラジオに着目し、EJおすすめ番組をご紹介します。お気に入りの番組を見つけて、効率的に英語力をアップさせましょう。

今どき学習法 おすすめPodcast

いつでもどこでも聞けて便利なPodcast。けれど、昨今では数え切れないほどの番組が存在しており、どれを聞いたらいいかわからないという人も多いはず。そこで今回は、英語学習に役立つEJ厳選のPodcastをご紹介します。

そもそも「Podcast」って何?

Podcast(ポッドキャスト)とは、簡単に表現するとラジオとインターネットが融合した新しい形のラジオといえます。ラジオはリアルタイムで放送されている番組を聴取します。そのため、基本的に聞き逃がしてしまった過去の放送は聞くことができません。

一方Podcastは、各番組がテーマに沿ったエピソードをインターネット上で公開しており、過去のエピソードから最新のエピソードまで自由に選択して聞くことができます。インターネットと融合することで、これまでラジオではできなかった「過去のエピソードを聞く」ことや「リスナーが自由に番組とエピソードを選んで何度も聞く」ことができるようになりました。

Podcastを聞くには大きく分けて二つの方法があります。一つは音声ファイルを配信しているウェブサイトをウェブブラウザなどで訪れて、直接音声ファイルをダウンロードし、マルチメディア・プレーヤー等に読み込ませて聞く方法です。

もう一つは、スマートフォンやタブレットにアプリをインストールして聞く方法です。おすすめのPodcast アプリは二つあり、一つ目はApple純正のアプリ「Podcast」です。Apple製品でなら誰でも無料で使えます。二つ目は「Spotify」です。Spotifyは、定額料金で音楽を聞き放題で楽しめる音楽配信サービスで、Podcastは無料で配信しています。どちらのアプリもとてもシンプルで、誰でも今すぐに聞き始められます。

執筆:渡邊雄大(わたなべ・ゆうだい) 音楽情報サイトSOUNDZOOを運営。

EJおすすめPodcast番組

番組パーソナリティーの皆さんに、番組の特徴についてお伺いしました。EJのために収録されたオリジナル音源やリンク先から収録回を聞き、自分のお気に入り番組を見つけましょう。

エイゴの時間

映画や音楽、ニュース、トラベル、季節の話題、身の回りのあれこれを題材に、楽しく英語が学べるウェブサイト「エイゴの時間」で取り上げたリスニングレッスンを配信。音声はどれも2分弱で、隙間時間を使って気軽に聴取できる。iTunes storeの2019年必聴Podcast作品。

ここからEJオリジナル音源を聞いてみよう!

promptbox.net

Hapa 英会話

ロサンゼルス在住のネイティブ2人が、日常のトピックについてトークする番組。2014年2月にスタートし、計3300万ダウンロードを突破。iTunes JapanのApple必聴Podcast作品として2019年には3年連続5度目の選出となる。日本語の解説が入るので、英語初級者でも楽しく学習することが可能。リスニング力とスピーキング力アップに効果的で、「生きた英語」を身に付けることができる。

ここからEJオリジナル音源を聞いてみよう!

hapaeikaiwa.com

台本なし英会話レッスン

留学経験のない日本人「英語のそーた」とアメリカ人英会話講師「Nate」がリスナーから届くお題を基に、台本なしの英語ディスカッション&レッスンを行う新感覚番組。タトゥーの価値感、恋人の定義、歯への美意識、入浴方法など、日米の違いがトークから浮き彫りになり、海外文化も同時に学べる。日本語解説があり英語初級者も聞きやすい一方、リスナーの知的好奇心をかき立てるような社会問題も取り上げるので、上級者にも聞き応えあり。

ここからEJオリジナル音源を聞いてみよう!

www.youtube.com

バイリンガルニュース

日本ではあまり報道されない世界の面白いトピックを厳選し、毎週木曜日に配信。Mamiは日本語、Michaelは英語で会話をする独自の「バイリンガル会話形式」なので、英語初級者でも内容を推測できる。ネイティブのリアルな英語表現を習得したい方はもちろん、教科書的なリスニング内容にはもう飽きたという方におすすめ。豪華なゲスト回も必聴!

ここからEJオリジナル音源を聞いてみよう!

https://bilingualnews.jp/ (7月1日現在改装中)

外資系裏技英語

英語が日常的に使われるオフィス環境で成功するために必要なコミュニケーションテクニックを紹介。英語がどんなに流暢であっても、たとえMBAを取得していても、コツを知らないばかりに外資系企業で損をしてしまう日本人をたくさん見てきたイギリス人サラリーマンBJ Foxが、かつて働いていた外資系コンサルティング会社でさまざまなチャレンジに遭遇してきた芸人、石井てる美に(今さらながら)その裏技を伝授。

ここからEJオリジナル音源を聞いてみよう!

www.okomedyaki.com

勝手にENGLISH JOURNAL!

『ENGLISH JOURNAL』の最新号について語る日本語×英語スタイルのトーク番組。日本人パーソナリティーは日本語を話し、英会話教室「スパルタ英会話」から来るゲストは英語で話す。更新ペースは月に2、3回。ニッポン放送企画の「JAPANPODCAST AWARD 2019」ノミネート20作品に選出。

ここからEJオリジナル音源を聞いてみよう!

www.kej.tokyo

本誌では番組パーソナリティーからEJ読者に向けたコメントも!

『ENGLISH JOURNAL』8月号では、今回ご紹介した番組をより深掘りしています。英語のカリスマ二人による「耳から学ぶ重要性」に関する解説も!おうち時間を活用して効率的に英語を学びましょう。

※本記事は『ENGLISH JOURNAL』2020年8月号に掲載した記事を再編集したものです。