使える英語は「耳から」学ぶ!聞く力をつけて英語力を底上げする方法

耳から学ぶ英語

英語の4技能といえば「話す・聞く・読む・書く」を指しますが、7月の『ENGLISH JOURNAL』(EJ)テーマ連動週間でお届けするのは「聞く」英語。英語を身に付けるにはたくさんの英語を聞くのがもちろん効果的。とはいえ、インターネットが発達した昨今、手軽に英語を聞けるツールが多過ぎて、逆に何を聞いたらいいのか迷うこともあるでしょう。今月はあえて「定番」とも言える、ラジオとPodcast(ポッドキャスト)を使って英語を学ぶ方法を中心に、たっぷりご紹介します!

「定番」が「一番」

これだけさまざまな学習ツールが増えても、ラジオの英語講座などがずっと続いているのは、やはりそれに確かな「学習効果」があるから。また、Podcastにも無数の語学番組がありつつも、ユーザーから圧倒的な支持を受ける番組には「学習しやすい」「英語以外の学びもある」などそれぞれに確かな理由が存在します。

今週の「ENGLISH JOURNAL ONLINE」では、おすすめのラジオやPodcastの番組をご紹介したり、NHKのラジオ講座で講師を務める杉田敏さん、大西泰斗さんが説く「リスニングの重要性」をお届けしたりします。さらに、人気Podcastの制作者に突撃取材や、また別の「聞いて学ぶ英語」であるオーディオブックについてもご紹介。

7月6日から1週間、毎日1本ずつ公開される記事を通じて、耳から英語を学んでいきましょう。

記事ラインナップはこちら!

実は使ったことがないあなたも、Podcast初体験するなら今!

簡単に説明すれば「ラジオとインターネットの融合」とも言えるPodcast。便利なのはわかっているけれど、「実はまだ使ったことがない」なんて、今さら言えない、と心の中で思っている方もいるかもしれません。

そんなあなたもご安心ください。まずは「Podcastって何?」というところからご説明し、『ENGLISH JOURNAL』おすすめの番組を6つご紹介します。面白そう、と思うものから気軽に聞いてみてください。

気に入ったら、過去のものからさかのぼってみたり、何度も聞き直したりといったことも可能です。隙間の時間に少しずつ聞き進めることもできるので、仕事や勉強の「気分転換」になるものを探してもいいかもしれません。

ej.alc.co.jp

「信頼」と「安定感」ならラジオ講座

インターネットが発達した昨今、YouTubeを使って英語を学ぶ人も増えています。短時間で見られ、視覚効果も伴ってわかりやすいですよね。

しかし一度立ち止まって、「英語学習の王道」といわれるラジオ教材にも、改めて取り組んでみませんか?長年愛される番組には理由があり、しっかりと英語力を付けていくためのポイントが満載です。

今回はおすすめの4番組を紹介します。番組講師や監修者の方にもお話を伺いました。

★7月7日公開予定です!

杉田敏さん、大西泰斗さんが説く「リスニングの重要性」

本や映像での学習にも効果がある一方で、ラジオなどの「聞く」ことに特化した学習をすると、どのような点でいいことがあるのでしょうか?

NHKラジオ「実践ビジネス英語」講師の杉田敏さんと、「ラジオ英会話」講師の大西泰斗さんに「英語を耳で学ぶ」ことの意義を伺いました。長年、ラジオ講座をご担当されてきたお二人だからこその、納得のお話です。

★7月8日公開予定です!

Podcast「勝手にEJ!」も大人気のスパルタ英会話講師がリスニングのお悩みに答える

「JAPAN PODCAST AWARDS 2019(JPA)」の対象821作品の中からノミネート20作品に選ばれた、「勝手にENGLISH JOURNAL!」というPodcastをご存じでしょうか。

EJの番外編的Podcast番組として、日本人パーソナリティーJunさんと、「刺客」を名乗るスパルタ英会話の英語話者の講師が、さまざまなカルチャートピックについて語る番組です。

今回はそのスパルタ英会話の皆さんが、本職である「英会話スクール」の講師として、多くの受講生を指導してきた経験から、学習者が抱える「リスニングのお悩み」について回答していきます。

★7月9日公開予定です!

今、新たな注目を集める「オーディオブック」とは?

日本でも少しずつメジャー化の兆しが見える、新たなリスニングツールといえば「オーディオブック」ではないでしょうか。欧米ではかなり前から多くの一般書もオーディオブックの形で発売され、読む本と同じように親しまれています。

今回は、通訳者の川合亮平さんが、おすすめの洋書のオーディオブックと、それを有効活用してリスニング力を高める方法をご紹介します。

川合さんとオーディオブックとの出会いとは。どんなところを魅力に感じているのか。余すところなく語ってくださいます。

★7月10日公開予定です。 

人気Podcast配信者がおすすめする「Comedy Podcast」

さて、今回のテーマ連動週間は特別にプレミアム会員以外の方でも読める記事をご用意しています。

ご自身もPodcastを配信しているねじまきさんがおすすめするのは「Comedy Podcast」。「面白トークを楽しめる番組」と定義して、いくつかをご紹介してくださいます。

「学習」とはいえ、楽しいのが一番。笑いながら自然に聞く力が付いたら最高ですよね。ぜひ、記事を読んで爆笑の英語学習体験を。

★7月10日公開予定です。 

「耳から学ぶ英語」は『ENGLISH JOURNAL』2020年8月号でも!

2020年8月号の『ENGLISH JOURNAL』では、特集「Podcast&ラジオ大活用法」をお届けします。そちらもぜひチェックしてくださいね!

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

取材・文:ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部
「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。