social butterflyってなんのこと?クイズで覚える英会話フレーズ集【ブックレビュー】

ブックレビュー思いのままに英語が話せる!

英会話フレーズ集は数あれど、「面白くてどんどんやりたくなる」という本はなかなかありません。書籍『解くだけで思いのままに英語が話せる!ゼッタイ覚えたい英会話フレーズ100』は、短くてかっこいいフレーズをクイズ形式で学べる本。早速チェックしてみましょう!

解くだけで思いのままに英語が話せる! ゼッタイ覚えたい英会話フレーズ100

解くだけで思いのままに英語が話せる! ゼッタイ覚えたい英会話フレーズ100

  • 作者:塚本亮
  • 発売日: 2020/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

クイズ形式で勉強できる!英会話フレーズ集が出た

この本の特長は、なんといってもネイティブスピーカーがよく使う英会話フレーズをクイズ形式で学べるということ。「列記されたフレーズをとにかく丸暗記する」というスタイルの本とは違って、飽きることなく読み進めることができます。

実際に取り組んでみると、クイズ形式は楽しいだけでなく、記憶の定着にも効果がありそう。というのも、クイズの答えを見る前に「どうしてこうなるのか」を一瞬でも自分で考えますよね。そのため、答えを見たときには「あ~、そういうことね」と納得感があるのです。この「考える→納得」の組み合わせで、よりしっかり覚えられる感じがしました。

クイズは全部で100題。レベル別に5段階に分かれています。上のレベルになってくると、英語が得意な人でも「これは知らなかった!」というものがありそうです。

早速クイズにチャレンジ!

では、どんなクイズが出題されているのか、早速見てみましょう!

まずは、 Level 1 から。

クイズ①  I'm into ~ はどんな意味? 

次の英語に合う日本語はどれでしょう?4つの中から選んでください。

I'm into Yoga.

①ヨガ中です。

②ヨガにハマっています。

③ヨガをしようとしています。

④ヨガを教えています。

これは、前置詞 into のイメージがつかめていれば答えられる問題。答えは②です。

I'm into ~ は「~にのめり込んでいる」「~にハマっている」という表現。 love や like より強いニュアンスになるそうです。

覚えておけば自己紹介などでも使えそうですね。「私、~にハマっているんです!」と強く表現できれば、相手の印象に残りそうです。

クイズ② さてどうする!?馬が出てくる英語フレーズ

一気に進んで、 Level 4 の問題です。次の英語に合う日本語はどれでしょう?

Hold your horses.

①馬を抱きしめて。

②落ち着いて。

③家にいて。

④馬を飼って。

直訳すると①ですが、まさかこれはないでしょう。そうすると最近注目された Stay home. に倣って③でしょうか。昔の農家なら家に馬を飼っているだろうから、家にいるという意味にもなりそうですが・・・。答えは②でした。

前へ進もうとする馬の手綱を引っ張り、引き留めようとするところから出てきた表現だそう。それを聞くと納得できますね。

Hold your の部分を続けて「ホールジョア」という感じで発音するといいとのこと。フレーズを紹介するだけではなくて、発音の仕方にもこだわっているのがこの本のポイントです。

クイズ③ 「社会的なちょうちょ」とは?

続いては、最高レベルの Level 5 から。こちらも、英語フレーズに合う日本語を選んでください。

He's a social butterfly.

①彼は転職ばかりしている。

②彼は社会的に地位がある。

③彼は地に足がついていない。

④彼は社交的だ。

ちょうちょと言えば、華やかですが、ひらひら飛び回っていてなんとなく落ち着かないイメージも。①か③か・・・。と思いきや、答えは④です。

この「社交的」が、ポジティブな意味になるかネガティブな意味になるかは、文脈によるとのこと。

時々、さまざまな集まりに顔を出しては、その様子をSNSにアップしている人がいますね。そういう人のことを、「あの人はホントに social butterfly だね~」と評した場合は、あまり褒めてはいない感じです。

このあたりは日本語でも同じですね。

クイズは3タイプ、音声も充実!

本書に登場するクイズは3タイプ。この記事で紹介した4択クイズのほか、2コママンガを使ったクイズや、3組の簡単な会話に共通して使われている英語フレーズを見て、その意味を推測するクイズもあります。3タイプのクイズが代わる代わる登場して、飽きさせません。

また、ダウンロードして入手できる音声も魅力的。ラジオ番組のような構成で、DJは著者の塚本亮さん。英会話フレーズの部分は、アメリカ人男性とイギリス人女性の声で録音されています。これならお手本としてもばっちりですね。

まとめ

まずは本書を通して読むことをおすすめしますが、その後は音声だけ聞いても勉強になりそう。これなら、移動中や家事をしながらでも勉強できますね。

英語やり直しに挑戦中の方、自然な英会話フレーズを身に付けたい方は、ぜひ手に取ってみてください! 

解くだけで思いのままに英語が話せる! ゼッタイ覚えたい英会話フレーズ100

解くだけで思いのままに英語が話せる! ゼッタイ覚えたい英会話フレーズ100

  • 作者:塚本亮
  • 発売日: 2020/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

文:尾野七青子
都内某所で働く初老のOL兼ライター。コンテンツが優秀なだけでなく、「勉強したくなる工夫」がなされている本ってスゴイと思います。