英語でパラレルキャリア!【勝手にEJ!】

英語でパラレルキャリア!【勝手にEJ!】

『ENGLISH JOURNAL』の番外編的Podcast番組「勝手にEJ!」のパーソナリティーであるJunが、EJや番組の中で扱われたカルチャートピックについて「鋭く、深く、面白く」論考します。

英語でパラレルキャリア!!

「裸眼と色眼鏡を片目ずつ」

自らのワークスタイルをそのように語ったの は、翻訳者の坪子理美(つぼこ さとみ)さん。以前、番組で坪子さんの訳書を取り上げたご縁で、先日「勝手にEJ!」にご出演いただいた。

実は坪子さん、翻訳・執筆活動に軸足を据えながらも理学の博士号を持ち、今もバリバリで生物学の研究を続けているパラレルキャリアの持ち主。冒頭のコメントは
「裸眼」=研究、客観的事実の世界
「色眼鏡」=創作、主観的解釈の世界
のそれぞれに身を置いている彼女ならではの発言である。
さて、今回の収録「プランクトンに学ぶ、性と愛特集」では、坪子さんが発見した交配関連行動(プランクトンのメスは、交尾後にオスからすごいスピードで逃げる)を教えてもらい、なぜそれが彼らの生存戦略において重要なのか、その戦略は人間社会に適用できるのか、などをディスカッションした。

人間のオスの私からすれば、一生の1/4を連れ添ったパートナーと必ず別れなければならないプランクトンの世界は残酷過ぎる。が、この宇宙にはわれわれの想像を超える多くの事実があり、その事実は思いもよらないインスピレーションをもたらし得る。であれば裸眼と色眼鏡の組み合わせは、パラレルキャリアとしては理想的かもしれない
そして坪子さんのパラレルキャリアのそもそもの源になっているのは間違いなく英語力!副業やパラレルキャリアが当たり前になっていきそうな昨今、EJ読者の皆さんにおかれましては、英語を使ったパラレルキャリア開発、オススメです!

Podcast「勝手にENGLISH JOURNAL!」

英語×日本語の会話スタイルで、ENGLISH JOURNALについて「勝手に」トークする番組。パーソナリティーは、おなじみのJun、相方のネイティブスピーカーには、英会話教室「スパルタ英会話」から毎回、異なるゲストが登場。スマートフォン、PCでお聞きください。Spotifyでも配信中!

 

Jun

文:Jun

全国の学校や塾に英語音読アプリ“RepeaTalk”を提供中。Podcast年間ベスト番組の元パーソナリティー。

※本記事は『ENGLISH JOURNAL』2020年5号に掲載された記事を再編集したものです。