英語で学ぶ 身近な医学 第2回:風邪、インフルエンザ【Lecture】

英語で学ぶ 身近な医学 第2回:風邪、インフルエンザ【Lecture】

政治、経済、文化、科学、暮らし……など、さまざまな分野に精通する人を講師に迎え、英語でレクチャーしていただきます。

身近な医学を英語で学ぼう

フー・ユィーングさんの「英語で学ぶ身近な医学」をテーマとしたレクチャー第2回。私たちにとって身近な病気の「風邪、インフルエンザ」について教えていただきます。

皆さんは風邪とインフルエンザの違いがわかりますか? 今回は医師のユィーングさんが、これらを引き起こす原因や治療法などから、両者の違いを説明してくれます。また風邪への各国独自の対処法も紹介しつつ、最後に一つだけ世界中に共通するアドバイスも。さて、それは……?

レクチャーで使われている表現をしっかり覚えて積極的に使ってみましょう。

この動画の全スクリプトと和訳はENGLISH JOURNAL5月号で!

動画での学習は、視覚情報を伴い、英語でどんな内容を話しているかをより理解しやすくなるため、初級者の方にもおすすめです。レクチャー動画を実際に見ながら、「風邪、インフルエンザ」についてぜひ英語で学んでみてください!

Ying Foo(フー・ユィーング)
シンガポール生まれ。英・中・独・日の4カ国語を話す。イギリスで医師免許を取得し、これまでに特任助教として大学や病院にて医療人材を育成するための「医学英語」の授業を担当。さまざまな国の医療の文化的な違いに興味を持っている。

写真:田村 充