えいごをはやくよめないのはこういうじょうたいです【TOEICアドバイス】

英語を速く読めない状態とは、そして逆に速く読める状態とは、どんなものなのでしょうか?速く読めるようになる方法とは?大好評の電子書籍「GOTCHA!新書」シリーズの最新刊、早川幸治(Jay)著『TOEIC(R) L&Rテスト スコアアップの奥義』から、TOEIC学習に関するアドバイスをお届けします。

単語レベルで1語1語読んでいては速く読めない

単語レベルで1語1語読んでいては、速く読むことができません。

足を引っ張られている状態を日本語で実際に体験していただきます。1語1語読むというのは、次のような感じです。

「たんごれべるでよむというのは、このようにひらがなをよんでいるじょうたいににています。すべてひらがなのぶんをよもうとすると、あたまのなかでおんせいかしないといけないため、よんだしゅんかんからいみにてんかんされるまでにじかんがかかります。」

いかがでしょうか。このように、単語レベルで英文を読んでいくことは、全て平仮名の文を読むのと似ています。意味を理解するまでに時間がかかったと思います。

ちなみに 、今読んだものを漢字や片仮名を混ぜたものにすると以下のようになります。

「単語レベルで読むというのは、このように平仮名を読んでいる状態に似ています。全て平仮名の文を読もうとすると、頭の中で音声化しないといけないため、読んだ瞬間から意味に転換されるまでに時間がかかります。」

読みやすいですし、漢字が読むスピードを速くするのに役立っていることが分かりますね。

なお、Part 6(長文穴埋め問題)やPart 7(読解問題)でこの状態をつくるには、慣用表現に大量に触れることが大切です。

▼続きはこちらから!

Twitterのフォロー&リツイートでギフト券が当たる!

2019年7月1日(月)から7月10日(水)まで毎日(毎朝10時投稿)、 Twitterのアルク公式アカウント で、GOTCHA!新書キャンペーンの お知らせ を投稿します。アカウントをフォローして、その投稿を リツイートするだけで、500円分のギフト券が当たります

また、 記事の感想をリプライしてくれた方には、さらにギフト券が当たるWチャンス もあります。

参加方法については下記、Twitterのアルク公式アカウントでご確認ください。

twitter.com

「GOTCHA!新書」シリーズのラインアップ

TOEIC(R) L&Rテスト スコアアップの奥義~テクニックを超えろ! GOTCHA!新書 (アルク ソクデジBOOKS)
2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録