facebookinstagramtwitter
オンライン英会話多すぎ!選び方のコツってありますか?

オンライン英会話を試してみようかなと悩んでいるけど、まだ一歩踏み出せてないという方必見! 効果的なオンライン英会話の活用術を、ESAC認定 英語学習アドバイザーがリレー形式でアドバイス。 今回は石平あすみ先生が、オンライン英会話を選ぶ秘訣を伝授します。

Q.オンライン英会話がありすぎて迷います。自分に合うものを選ぶコツはありますか?(28歳・男性)

検索してみるとあまりにもたくさんあるので、どこがいいのか見当がつきません。複数の比較サイトなどで検討していますが、どのサービスが良いか 判断 基準 がわかりません。私は英会話を習うのは初めてで、外国人と話すのも慣れていないので不安もあります。

!

回答=石平 あすみ先生
オーストラリアの大学で1年間の交換留学を経験した後、企業・大学にてTOEIC、TOEFL/IELTS、日常・ビジネス英会話を指導。TOEIC L&R 965点、英検準1級、ESAC認定 英語学習アドバイザー(プロフェッショナル)、JAOS認定留学カウンセラー。

A. まずは「上達させたい軸」を決めましょう。

①自分の上達させたい軸とは?

まず一番大事なのはオンライン英会話のレッスン内容についてです。英会話といっても、日常会話をテキストに沿って行う、フリートーク、新聞記事、ビジネス、英文法のおさらい、発音特訓コースなどさまざまあります。

より 具体的に 言うと、例えば新聞記事でもジャンルは「政治」「経済」「ライフスタイル」「科学」など、いろいろあります。 自分が上達させたい のは英会話のどんな部分なのか、まずはそこを軸に考えて下さい。

また、 自分の英会話レベル に合わせたコースを選ぶことも大切です。初級者の方がいきなり、ビジネス用語をがんがん使うコースを取ってしまい、あまりに難しくて途中で止めてしまった・・・なんてことになってしまうかもしれません。無料体験レッスンやレベル診断をしてくれるものを、まずはいろいろと 試してみる のがおすすめです。

gotcha.alc.co.jp

②初心者には日本語対応OKの講師がおすすめ!

各社が提供するオンライン英会話サービスの講師は国籍も多様です。自分が興味のある国出身の講師だったら、その国の文化なども学べるかもしれませんね。担当講師はプロフィールなどを見て自分で選んで予約する場合、毎回ランダムに選ばれた講師とレッスンするケースがあります。更に 日本語対応がOKな講師 が良いのか、それとも ALL ENGLISH で良いのかという点も検討するうえで大切なポイントです。

これから英会話を始めたいという英会話初心者には、いきなりすべて英語で話すのは難しいので、日本語対応の講師がいるサービスがおすすめです。

③料金体系や自分が受講できる頻度を確認

毎月どれぐらい受講できるのかも注意すべき点です。受講1回ごとに料金を支払うタイプや、回数制、月額料金で受講し放題などサービスによって異なります。受講者によくあるのが、最初はやる気いっぱいで受け放題のコースにしたけれど、忙しさを理由に次第に受講回数が減ってしまい、いつの間にか月に2、3回しか受講していなかったというケースです。

もちろん英語にたくさん触れた方が上達は早いですが、 マラソンと一緒で最初から飛ばしすぎないようにした方が良い でしょう。自分の生活リズムをしっかり確認し、何曜日の何時にオンライン英会話の時間を取ると決め、習慣化したら徐々に回数を増やしていくと長続きします。

④見落としがちなオンライン英会話の必要環境

また、意外と見落としがちなのがオンライン英会話の必要環境です。パソコンでSkypeなどを使って受講する場合、マイクとカメラが必要になります。最近ではスマートフォンのアプリで受講できるものも増えてきており、レッスン前にアプリのダウンロードが必要です。自分の所有しているものがサービスに対応しているかも、 事前に 確認しましょう。

 

オンライン英会話を選ぶときの6つのポイント

1.まずは上達させたい軸を決める
2.自分のレベルに合ったコースはあるか
3.講師の国籍や対応可能言語を確認
4.料金体系や受講回数を確認
5.オンライン英会話の必要環境を確認
6.無料体験レッスンを複数実際に受けてみる

まとめ

英語はコミュニケーションのツールですから、このツールを磨けば磨くほど、皆さんの世界は広がります。難しく考えすぎず、オンライン英会話を試してみて、楽しみながら英語にたくさん触れてくださいね。 Good luck !

!ESAC®認定 英語学習アドバイザーとは?

「ESAC(R)認定 英語学習アドバイザーコース」でプロの英語学習アドバイザーを目指すための知識と技術を実践的に学べます。詳しくはこちら!

「ESAC」詳細はこちら

オンライン英会話のおすすめ記事
gotcha.alc.co.jp gotcha.alc.co.jp

!

編集:GOTCHA! 編集部

GOTCHA(ガチャ、gάtʃə)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。

RELATED ARTICLES関連記事

ブリティッシュ・カウンシル「英国留学セミナー第2回」6月8日開催
英語学習アプリのカオスマップを公開!辞書アプリからスピーキングまで学習に役立つ人気アプリ78選
「目印」って英語で言える?【TOEIC 990英単語クイズ】
【アルク社員がガチ挑戦】13年ぶりTOEIC受験で目指せ900点超え!
大切な存在を失った時、「悲しい」を伝えるsadよりもぴったりな英語表現って?【EJ特派員学習レポート】
SNSの写真にコメントするときに使える、自然な英語フレーズ90個

SERIES連載

RECOMMENDED 編集部のおすすめ[PR]

2022 07
MAGAZINE
ENGLISH JOURNAL 最新号
【特集】だからTOEIC(R)はやめられない!
詳しく見る