インスタグラム(Instagram)やX(旧Twitter)でネイティブがクリスマスに使う、英語のハッシュタグ20選

子どもの頃のようにサンタさんからのプレゼントがなくても、やはりクリスマスの時期はテンションが上がりますね!今日はSNSでクリスマス写真を投稿するときに、ぜひ使ってみてほしいクリスマスハッシュタグを20個紹介します!

イルミネーションやクリスマスツリー、プレゼントや美味しいご飯など、クリスマスは「SNS映え」するものがたくさんありますよね。今日はSNSでクリスマス写真を投稿するときに、ぜひ使ってみてほしいクリスマスハッシュタグを20個紹介します!

インスタグラムでは最近ハッシュタグ自体をフォローできる仕様になったので、自分の投稿につけるのはもちろん、クリスマス関連のハッシュタグをフォローして、みんなの投稿や海外のリアルなクリスマスの様子を見てみてくださいね♪

アメリカのクリスマスってどんな感じ?

アメリカのクリスマスの過ごし方は、家庭によってさまざまです!

25日のクリスマス当日は祝日なので、会社員も学生もほとんど休みです。飲食店やショッピングセンターも閉まったり、営業時間を短くしたりしています。

ご存じの通り、クリスマスはもともとキリスト教の祝いで、「イエス・キリスト」の誕生を祝う祭りです。なので、アメリカでクリスマスを祝うのはほとんどキリスト教の方です。信仰の厚い方なら、クリスマスイブ(24日)やクリスマス当日(25日)に教会に行き、クリスマスミサに参加したり、クリスマス劇を観劇したり、ちょっとした宴会を開いたりします。

普段教会に行けなくても、クリスマスだけに行く家族やクリスマスとイースター(春の復活祭)だけに行く家族も結構いますよ。日本で普段はお寺に行かないけど、初詣には行くというのと似ていますね。

しかし、アメリカでクリスマスを祝う家族が全員教会に行くと限りません。私の家族は毎年クリスマスを祝っていますが、あまり宗教的な部分に触れずに祝っていて、教会には行っていません。このような家族も実は結構います!

そしてクリスマス当日の朝には、夜にサンタさんから届いたプレゼントが家のクリスマスツリーの下にたくさん置いてあります。山のように置いてある家庭もあります! 日本のようにサンタさんからもらうプレゼントは一つではなく、プレゼントを何個ももらえちゃいます。 子どもだけでなくママやパパもプレゼントをもらいますよ♪

その後はご飯を食べたり、祖父母の家に行ってプレゼントをもらったりします。ちなみにクリスマス当日以外にも、友達や同僚]とクリスマスパーティーをしたり、プレゼント交換をしたり、12月中はずっといろんなクリスマスイベントがありますよ!

英語の人気クリスマスハッシュタグベスト20

#christmas
#christmas2023

クリスマス、クリスマス2023年

こちらは定番中の定番ですね!

とりあえず#christmas#christmas2023のハッシュタグを投稿につけて、日本のクリスマスの様子を発信しちゃいましょう!

インスタグラムでは #christmas のハッシュタグを使っている投稿は96,000,000件以上もあります。

#xmas
クリスマス

こちらは見覚えはありますよね?

「Xmas」というのは「Christmas」の「Christ」の部分を「X」にして短縮した略語です。

クリスマスカードやチラシなどでよく見かけますし、クリスマスの全体のハッシュタグとしても人気です!インスタグラムで#xmasのハッシュタグ付きの投稿は16,000,000件を超えています。

ギリシア語ではクリスマスの「Christ」(キリスト)を書くとギリシア文字の「Chi」の文字が「X」に似ていることから、英語で「Christmas」が「Xmas」と略すようになったそうですよ♪

#merrychristmas
#happychristmas
メリークリスマス、ハッピークリスマス

こちらはクリスマスのあいさつがそのままハッシュタグになっているタイプ。

みんなにすてきなクリスマスを過ごしてほしい、または、自分が楽しいクリスマス過ごしているときに使うといいね!

ちなみに「Merry Christmas」と「Happy Christmas」の違いはわかりますか?

どちらもクリスマスのあいさつとして使って問題ないのですが、英語圏では地域によってどちらを使うかがちょっと異なります!

一般的に、アメリカでは「Merry Christmas」を、イギリスやアイルランドでは「Happy Christmas」を使います。

でも両方とも通じますので、好きな方を使えばいいと思いますよ♪

#christmaslights
#winterlights
#fairylights
イルミネーション

日本は、素敵なイルミネーションがたくさんありますよね!イルミネーションの写真をインスタグラムやTwitterにアップするなら、ぜひ#christmaslightsというハッシュタグをつけてみてください??

実は、アメリカやイギリスなどではイルミネーションのことを「illuminations」とは言いません!

アメリカ英語では基本的に「Christmas lights」と言います

また、クリスマスだけじゃなくて、「冬のイルミネーション」を表したいときに「winter lights」とも言ったりします。#christmaslights#winterlightsのハッシュタグを見れば、海外のイルミネーションの写真がいっぱい出てきます♪

また、イギリス英語ではChristmas lightsとwinter lights以外にも、イルミネーションのことを「fairy lights」(妖精の光)とも言っていたりします。かわいい言い方ですね!インスタグラムとかで#fairylightsのハッシュタグも使われているみたいです。

#christmastime
クリスマスの季節

Christmas timeはそのまま「クリスマスの季節」「クリスマスの時期」ということです!クリスマス当日はもちろん、クリスマスが近づいている時いつでも使っていいハッシュタグです!

アメリカでははだいたい11月の後半、Thanksgiving( 感謝]祭)が終わってから年末ぐらいまで使います。

国によっては1月の始まりまでクリスマスのお祝いをしているところもあります(特にスペインと南米では「Three Kings Day」を祝います!)。

ちなみにアメリカではよくクリスマスの時期を、「The most wonderful time of the year」(一年に一番素晴らしい時期)と言っていたりします!すごく長いですが、#themostwonderfultimeoftheyearというハッシュタグもあります(笑)

#christmasspirit
クリスマス気分

spiritの意味は「幽霊」とか「精神」と思うかもしれませんが、Christmas spirit やHalloween spirit というときの spirit の意味は「気分」です!

Christmas spiritはクリスマスを楽しみにしている、クリスマスっぽいことをしたい、大切な人と過ごしたいなどの気持ちを表すときに使えます。

#christmasshopping
クリスマスショッピング

クリスマスにはプレゼントが欠かせないから、クリスマスの前に買い物に行かなくちゃね!

クリスマスプレゼントを買いに行くためのショッピングは「Christmas Shopping」と言います。

I still have some Christmas shopping to do.(まだ買ってないクリスマスプレゼントがあるから買い物に行かなくちゃ。)とか、I'm going to go Christmas Shopping this weekend.(今週末はクリスマスショッピングに行きます。)とか、文で使います。

#christmasparty
クリスマスパーティー

これはクリスマスパーティーそのまま!子どもの、大人の、家族とのクリスマスパーティー、どれも#christmaspartyのハッシュタグをつけて投稿していいですよ!

#christmasnails
クリスマス風ネイル

クリスマスをモチーフにしたネイルアートの専用ハッシュタグ!赤と緑の綺麗なネイルがいっぱい!自分のネイルのアイディアもいろいろゲットできます♪

#christmastree
クリスマスツリー

こちらもそのまま!映画のシーンでもよく出てきますが、アメリカの家庭はだいたいクリスマスには大きな#christmastreeが置いてあります。本物のモミの木を使う家族もいるし、偽物(プラスチック)の木を使う家族もいます。

あなたも家のクリスマスツリーや街中で見かけたクリスマスツリーを#christmastreeのハッシュタグで投稿してみてはいかが?

#christmaseve
クリスマスイブ

クリスマスは12月25日なので、クリスマスイブはその前日、12月24日のことです!

#christmasday
クリスマスデー

「Christmas day」というのは、クリスマス当日のことです!

アメリカでは、クリスマスイブよりはクリスマスデー(クリスマス当日)がメインでお祝いする日になっています。

クリスマス当日は祝日で休みの方が多いのと、サンタさんからのプレゼントを開けるのも当日の朝だからです。

#christmasmorning
クリスマスの朝

「Christmas morning」は、クリスマス当日の朝です。

#christmasmorningには、家族揃ってパンケーキやシナモンロールなどいつもより豪華な朝ごはん食べたり、パジャマを着たままみんなでプレゼントを開けてたりして、とても楽しい時間です。

その様子は#christmasmorningでみんな投稿していますよ。

#christmasgift
#christmaspresent
クリスマスギフト、 クリスマスプレゼント

クリスマスといえば、やはり「プレゼント」が楽しみですよね!クリスマスのプレゼントは「Christmas gift」または「Christmas present」と言います。

このハッシュタグを見るとみんなが綺麗にラッピングしてあるプレゼントはもちろん、開けたばかりの嬉しいプレゼントもたくさん投稿しています!みんな嬉しそうですね♪

#whitechristmas
雪のクリスマス

White Christmasを直すると「白いクリスマス」ですが、これは「雪が降っているクリスマス」「雪が積もっているクリスマス」という意味です。

映画などではよく出てきますね。クリスマスイブのデート中に、雪が降り始めて神秘的なシーンとか、子供達がクリスマス当日に朝起きたら窓の外が雪の世界になっているとか。やはりWhite Christmasはちょっと憧れますね?。

クリスマスイブやクリスマス当日にもし雪が降っていたら、雪の写真に#whitechristmasのハッシュタグをつけて投稿してみましょう!

使ってみたいクリスマスハッシュタグありましたか?今年のクリスマス、試す機会ありましたらぜひ使ってみてください!Merry Christmas to you, your family, and your loved ones!!

Laura Symborski(ローラ・シンボルスキ)
Laura Symborski(ローラ・シンボルスキ)

アメリカのメリーランド州で生まれ育ち、大学から日本語を勉強しはじめた。元JETプログラムの外国語指導助手(ALT)。賢くなるグルメアプリ「シンクロライフ」のチーフディレクターとして、世界の人々に自分に合う美味しいお店とグルメコミュニティーを提供できるように開発及び運営に従事した。インスタグラム

編集:末次志帆

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録