facebookinstagramtwitter
ネイティブが選んだ海外でお子さんに人気の絵本やアニメ7選

こんにちは! 自身の息子をバイリンガルに育てた実体験から、英語で子育てをする方法を発信している、ヘンリーおじさんと申します。私はハーフでバイリンガルですが、日本人のご家庭でも楽しく簡単に取り入れられるヘンリーおじさん流メソッドをご紹介しています!

子どもの吸収力はすごい!

子どもは、物まねの天才です。特に、音には敏感のようです。ですから、ママがお台所で料理をしている音で、自分の食事の時間が近づいていることを感じています。そんな「地獄耳」のお子さんには幼いうちから絵本を読んで聞かせたり、英語の動画を一緒に見たり、そして楽しい英語の歌を聴かせるだけで、自然と英語に親しんでくれるのです。彼らの能力には驚かされますよ!そこで今回は、子育て経験のある本国の友人に聞いたり、私自身もおすすめなものをご紹介します。

おすすめの英語の本

お子さんと一緒に楽しめる絵本や、幼児向けの本は、昔からたくさん出版されており、ディズニーやスヌーピーなどは日本でも有名ですね。海外で今人気な本を探すなら、アメリカの大手書店であるBarnes & Noble 社のサイトに、「年齢別おすすめの本」のページがあるので参考にすると良いと思います。ベストセラーとなっている本を何冊か紹介しましょう。

0歳から2歳までのお子さん向け

How Tiger Says Thank You!: And Adventure in Eight Languages (Little Traveler)
 
旅の道中会う人に「ありがとう」を伝えるため、7種類の言語での言い方が学べるストーリー。シリーズで 展開 していて多数の絵本があります。

 

Numbers, Colours, Shapes. (First 100 Soft to Touch Board Books)
 
カラフルな表紙がかわいらしい、色や形、数字などを触って学べる絵本です。これも、同シリーズがたくさんあるみたいです。

 

Eek! Halloween!
 
ハロウィーンやクリスマスなど、季節ものの絵本も良さそうです。

Kids, Books, 3 - 5 Years | Barnes & Noble®

3歳から5歳までのお子さん向け

What Do You Do With an Idea?
 
この本は2014年発売からずっと人気のようで、レビューで大絶賛されていまいた。What Do You Do With an Idea? というタイトルは、「そのアイデアどう使う?」とでも訳すとしっくりくるでしょうか。アイデアの価値や創造を大切にする本のようですね。レビューには、「大人が読んでもおもしろい!」「スタートアップはこの方法を実践すべき!」などのコメントもあったので、ビジネスパーソンにもためになりそうです。

 

The Day Crayons Quit
 
こちらはAmazonでもベストセラーになっていた人気の絵本です。ダンカンくんのクレヨンからダンカンくんへ、自分たちの使われ方への不満をつづった手紙が送られてくるところから物語は始まります。冒頭の赤いクレヨンからの不満は、他の色に比べて自分の出番が多すぎるから休ませてくれ!という内容で笑ってしまいました。全色とうまくやっていくためにダンカンくんがどうするのかが気になります。簡単な英語で書かれていて読みやすいですよ。

Kids, Books, 3 - 5 Years | Barnes & Noble®

おすすめの動画

私の知り合いの英語の先生たちにヒアリングして一番多く挙がった、「Peppa Pig」 をおすすめしたいと思います。Entertainment One UK Ltd. というイギリスの会社の制作ですが、アメリカでもとても人気があるアニメです。

公式YouTubeチャンネルがあるので、そちらで動画を見ることもできます。

www.youtube.com

公式サイトの方もなかなかおもしろいです。私も遊んでみましたが、けっこう楽しめました。

http://www.peppapig.com/

公式サイト を開くと、かわいらしいアニメーションが始まります。

コンテンツは、PLAY, WATCH, MAKE そしてGROWN UPS(これは、ご両親や先生のためのページに飛びます)と4つのジャンルに分かれています。

PLAYでは、Space Game, Diving Game, Pancake Game, Peppa’s Paint box, Peppa’s Jigsaws、WATCHでは、先ほど紹介した動画が見られます。 MAKE では、 Activity Make と、Print and Color で遊べます。英語があまりわからなくても遊んで楽しいと思える、直感的にわかる設計になっているのでおすすめです。

おすすめの英語の歌

最終回ですし、私のつくった英語の歌をおすすめしちゃおうと思います(笑)。手前味噌で恐縮ですが、ヘンリーおじさんの「やさしい英語のうた」はお子さんと一緒に楽しめるように考え抜いて作りました。

ヘンリーおじさんの「やさしい英語のうた」 CD No.1 Uncle Henry's Songs CD 1
 
イギリスやアメリカで歌われている英語の歌は、当然のことながら英語を母国語としている子どもたちのために作られた歌ばかりなので、日本人が初めて歌うには、英語が難しいのです。そこで、I like ice-cream. とか、I have a dog. のようなシンプルで短い文の英語の歌を自分自身で作ってしまおう!と思い作ったという背景があります。

以前にも書きましたが、子どもたちは英語の歌を聴くと、音として自然と英語を覚えてくれます。そして、聴く側と歌う側が同じ年頃であると、より吸収しやすくなるということを知り、「やさしい英語のうた」の収録曲は、ニューヨークで歌の勉強をしている ネイティブスピーカーの子どもたちに歌っていただきました。

日本人が苦手としている英語を取り入れ、英語を学ぶのに必要な要素を意識的に盛り込んだ歌になっているので、遊んでいるとき、お風呂に入っているとき、寝る前などに、BGMとしてご利用いただけるとうれしいです。

CDの試聴もできます!

全曲の一部を以下で試聴できますので、ぜひお試しくださいね。

ヘンリーおじさんの「やさしい英語のうた」 CD No.1, englishbooks.jp

 

さて、6カ月間に渡りお送りしてきた、Gotcha! 「子育て英語」ですが、今回で取りあえずは終了となります。 お子さんの才能を信じて、一緒に英語を楽しみながら親しんでいただけたらと願っております。

Have fun and enjoy English! また、お会いしましょう!Bye-Bye!

シーン別に使えるその他の会話例はこちら!

ヘンリーおじさんの子育て英語 記事一覧

へンリーおじさんの英語子育て質問箱

子育ての現場でうまれる「英語でどう言えばいいのかわからない!」「なぜそんな英語表現になるの?」などの疑問に、ヘンリーおじさんがお答えします!

ヘンリーおじさんの英語子育て質問箱|アルク

ヘンリーおじさんの書籍

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
LINE スタンプもあります!
store.line.me
!

文:ヘンリードレナン http://www.henryojisan.com/
父は英国人、母は日本人、7歳の時に日本に来日。 楽曲提供をするなど、作詞作曲家として活動した経歴を持つ。広告代理店や、出版社で代表を務めるなど幅広く活動した後に、日本の英語教育に力を入れるべく、2005年よりヘンリーおじさんとしての活動を開始し、書籍の出版などに従事。

編集:末次志帆

RELATED ARTICLES関連記事

イギリスやアメリカで人気のペットの名前って??在日外国人3人の動物対談【音声付き】
イギリス人にも難しい?!複雑すぎる「イギリス英語」の階級【ブックレビュー】
知らないと「イタイ人」になっちゃうかも!?世界と日本の動物法の違いや英語の動物関連用語を紹介!
『ブリティッシュ・ベイクオフ』に学ぶ英語表現!「運任せ」って英語でなんて言う?
【杉本 彩さんインタビュー】「アニマルウェルフェア」は全ての人に関わる問題です
愛を告白する感動のセリフは?人気ドラマ『Gossip Girl』から恋愛英語フレーズを紹介!

SERIES連載

RECOMMENDED 編集部のおすすめ[PR]

2022 07
MAGAZINE
ENGLISH JOURNAL 最新号
【特集】だからTOEIC(R)はやめられない!
詳しく見る