「自己紹介」に使える英語表現。京香の友だち増える英会話

皆さんこんにちは、ハイ、エブリワン!アメリカ、ロサンゼルス出身のアニメが大好きな京香です。声優の仕事を中心にオタクレポーターとしても活動しています。私の特技のひとつはなんと、英語!みなさんと一緒に、キラキラでクールな英語を話したいです。英語で友だちをたくさんつくりましょう!

自分の「大好き」を伝えよう!

前回は「かわいい」「好き」っていう気持ちを英語で表現しました。今度は自分のことを知ってもらえるように、思い切って英語で「自己紹介」してみましょう!

友だちづくりで大事なのは、自分のことをちゃんと知ってもらうこと♪ 関係はそこから、さらに発展していきます。自分のことを知ってもらうと、相手も自分のことを話したくなる。自然とトキメク関係になれるといいですね!

 

Anime is my favorite!

アニメが私のお気に入り!

まずは「自分が好き!」と思ったものを相手に教えてみよう!私なら「アニメが好きなんだ!」って伝えるかな。もしかすると相手もアニメが大好きだったりして。

だけど、同じものが好きじゃなくても、お互いのことをもっと知るいい機会になるよ!

 

I’m really into Detective Conan!

私は名探偵コナンが大好き

みなさんには、今、「夢中」になっているアーティストや趣味はありますか?え、あるんですか?! 教えて、教えて!

こういうときに使えるのが、この一言。“really”のところを強調すれば、「好き」という気持ちをしっかり伝えられるよ♪ 「~が大好き」はこんな風にも言えます。

  • “I’m a Detective Conan fan!”(私は名探偵コナンのファンなの!)
 

自分のことを教えよう!

それでは自己紹介の基本に戻ります!お互いに名前を知らないと会話が弾まないしね♪

I’m Kyoka!

私は京香です!

自分を知ってもらうには、名前を知ってもらわないとね。外国では下の名前で呼びあうことが多いよ。素敵なニックネームを付け合ったら、さらに仲良しになれる……かも??
You can call me Kyon!

私をキョンって呼んで!

ニックネームで呼び合うと、とても仲良しになった感じがしない?呼んでほしいニックネームがあれば、こんなふうに相手に伝えよう。だから続けてこう質問してもいいね♪
  • “What should I call you?”(あなたをなんて呼んだらいいのかな?)
 

ロサンゼルスでは、 すぐに ニックネームを決めることが多いの。そして、その呼び方で一生呼ばれることもあります。自分のニックネームに迷ったら、思い切ってこんな質問をしてもいいかも!

  • “What would you call me?”(私をなんて呼びたい?)
 

自分の街のことを教えよう!

Have you been to Disney World?

ディズニーワールドに行ったことはある?

近くに観光スポットはありますか?お祭りやイベントもありますよね?「一緒に行きたい!」と思った場所に誘うときに使いましょう。答えがYesでも No でもこんな風に続けてね。
  • “Let’s go there together sometime!”(いつか一緒に行こう!)
 

さらに仲良くなれるチャンスです♪

I recommend a maid cafe in Akiba!

アキバのメイドカフェがオススメ!

新しいもの、面白いもの、きっと気に入ってくれると思うものを「勧めたい!」と思ったときに、この“I recommend ~.”を使おう♪ この表現はあまり強く言わない方が、押し付けない感じになっていいと思います。

そして、何かをお勧めしたら、相手からも何か素敵なものを教えてもらえる かもしれない よ。自分のことを教えて、相手に何かを教えてもらって……。どんどんその子と仲良くなれるね!

友だちのことを聞いてみたい!

自己紹介はできるようになったかな?そうしたら、今度は相手の話を聞いてみよう!

What about you?

あなたは?

自分の思ったこと、好きな物をはっきり伝えるのは大事だけど、相手のことにも興味を持たないと、キラキラした関係にはなれない……。だから、その子にも尋ねてみよう!彼女の宝石箱には、どんな素敵な宝物が入っているのかな? “What about you?”は、“Anime is my favorite!”って自分の好きなものを伝えた後とかに使えますよ!
I didn’t know that. Tell me more!

それ知らなかった。もっと教えて!

楽しい話をしていると、知らないことがいっぱいあるって気付くよね。「知らなかった!知りたい!もっと聞きたい!」そう思ったら、この表現で自分の気持ちを伝えましょう。“Tell me more!”を強調すればするほど、あなたの興奮が伝わるよ!

まとめ

自分のことを相手に伝えられるようになった?自分が興味を持っていることを伝えたり、自分が生まれ育ったカルチャーを知ってもらったりすることは、なんだかワクワクしますね!みなさんはどんな人と仲良くなるのかな。 私はメイド喫茶に一緒に行ける友だちが欲しいな~。その人が思ったこととかを聞いてみたい!

さてさて、次回は「私も好き」英語を言えるようになるぞ~。「共感する英語」で話そう!ウンウン分かる、私も楽しみ

京香  Facebookページ タレント・声優。ロサンゼルス出身。2011年「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン~声優アーティストオーディション」ファイナリスト。声優、イベントのキャスターなどとして活躍中。2017年8月には東京で上演された「真夏の夜の夢~LOVE~2017」にヘレナ役で出演した。
構成・写真:山本高裕(GOTCHA!編集部)

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録